つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
⑧関係を色紙で表現する
鶴亀市「認知症の方を介護する家族のための講座」
最終日である 第7回のテーマは、
「明日からの介護に向けて」



この日行ったエクササイズは、 「私と要介護者」


色の種類がとてもたくさんの小さな色紙が配られ、
「自分」と「自分が介護している人」と「他に重要な人が居ればその人も」
を、イメージする色紙を選び、
イメージする形に(ちぎったり切ったりして)加工して、
関係を考えながら、
用意された用紙の中に描かれている、円の中に貼る作業。

                       (円の直径は17.5センチ) 

目的:
自分と要介護者との関係について これまでを見直し、
あらたな要介護者との関係のあり方について気持ちを整理すること。




とても楽しくて面白い作業だった。


参加者から質問が飛ぶ。
「ペットもいいですか?」

な~るほど。 かめこ感心しちゃった。
現在、うちにはペットは居ないけど、
そうだよねぇ。ペットだって大事な家族の一員だよね。



出来あがった紙を見せながら、
全員が順番に、
 「現在の自分と要介護者の関係」を説明する。
その話は、現在の様子や講座に出てからの自分の変化にも及ぶ。



すごいすごい!
力作揃い!

「センスないんです。」と言って、見せてくれなかった人がいるけど、
気持ちわかるよ。
だって、皆さん一人一人の描いたものは、「作品」になってるもの。



記事にはあえてしてこなかったけど、
これまで私達は、
ひとりひとりが本音を発露し、語りあい、励ましあってきた。
それぞれの描いたものは、
これまでのお話を思わせる、とてもその人らしい表現になっていて、
かめこは感激した。



● 自分の色を、「初めに選んだ介護の色」より明るい色に選んだ画。    
    この講座に出て、参加者のひとりが、
    「相手は変わらないから、
    自分を変えたら相手が変わって、いい関係になった」
 と話すのを聴いて、
    相手を怒る自分を、その瞬間に抑えることが出来るようになり、
    そうしたら相手も変わって、家族が笑いあえるようになった。
    だから、以前より明るい。
    
    (この話は、「思い」をたくさん書き出して、それを図解したエクササイズ
     「介護する私の心」の説明の中に出てきた。
     今がどんな関係か図解されているので、
    「関係が変化した」イメージがつかみやすかった)


● まだカクカクしてるので、それぞれの形は四角いまま だと説明された画。
● ご主人(要介護者ではない)と自分を、ペットが取り持ってくれている画。
● 亡くなったペットを登場させている画。
● 孫や兄弟などを含め、たくさんの家族親族が要介護者を囲んでいる画。
● 植物のイメージの画。
     
     要介護者が花で、ケアマネなどサービス担当者が養分で、
     自分は花に養分を伝える役目。

● 自分とデイサービス等いろいろなサービスが、要介護者を囲んでいる画。 
● 正直困った症状(周辺症状))のある要介護者を、
     尖った変形の星形で表している画。
● 登場人物を、星だのハートだのいろいろな形で表現してる画。
● 要介護者及び認知症を、理解しているかしていないかで色分けしている画。




今、思い返して涙が出ちゃった。

 それぞれの苦労と喜びと感謝のこもった画。
 そして、説明と近況報告、将来への希望と不安。




この講座が、
参加者が自由に発言できる場になるように、
皆が聴きあえるように。
そこに、講師の重点が置かれていた。
だからこそ出た、それぞれの気持ち。
良い講師のおかげで話ができた。幸せだった。

そして、なんてステキな個性的な仲間達!



補足:この講座は終了しましたが、
    実は、これで終わりではなくて、
    秋には、昨年の参加者との合同同窓会が企画されている。
    その後についても、講師は考えているようだ。




それでは、発表します。
 
かめこ作   『私と要介護者』 
つるちゃんとかめこの関係


これが、実際にかめこの表現したもの。


誰よりもサービスを使っているし、
ドクター達を含め、
たくさんの支援者達と、うまく行っていると思うから、
かめこの介護の最大の特長は、
 「チームケア」なんだと思っている。


(正式なチームは、
 『サービス担当者会議』構成メンバーが所属する場所のメンバー全員。
       (現在のつる主治医は、内科かかりつけ医で、
        会議の日程も、キューピー先生のご都合を優先)
  でも、かめこにとっては、
  いろいろなドクター・ご近所さん・親族・ブログ仲間を含め、
  つるちゃんとかかわるすべての人が、チームの一員です)



それでも、
つるちゃんとかめこの関係を、
要介護者と介護者とは思ってなくて、
「ちょっと変わった仲良し3人家族」なの。


だから、これです!




みなさんには、
最初に、「一緒に介護について考えましょう」と言いながら、
一方方向の記事になってしまいましたね。
できなくて、ごめんなさい。



【2009/07/01 13:50】 | 幸せな介護とは? | トラックバック(0) | コメント(12) |
<<口腔ケアは誤嚥性肺炎予防目的 | ホーム | ちのわくぐり2009>>
コメント
v-22です。
かめこさんの表現した作品!
ステキ!色合い(配色?)がv-218
v-238の形もv-218
何より かめこさんとオットさまがつるちゃんを支えてる?寄り添ってる?所がv-218

羨ましいなぁ~~・・・
【2009/07/01 19:41】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
しろたんよりかめこさんへ


かめこさんこんばんは。先日は私のご心配頂いてしまいまして、とても温かい気持ちで嬉しかったです。
今日のブログを拝見してつるちゃんとかめこさんとオットさまと3人で幸せな家族の色紙の出来上がりに感動でした☆

そう言えばウチも3人でした。

私の仕事は今のところはお休みして、治療に専念しつつ家族と支え合っています。ここでかめこさんのブログ読むとより治療も早く終わりそうです。

いつもありがとうございます(^^)
【2009/07/01 22:27】 URL | しろたん #q8jZsIac[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
たくさん誉めてくれて、どうもありがとう!
色選びも迷わなかったし、素直に作れたのよ。
鋏を使わず、温かみを表現してみました。(なんてね)
【2009/07/01 23:21】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-49しろたんへ
そうですか。
3人家族でで支え合ってるとのお話、かめこも感動しました。
とにかく、今は焦らないで しっかり治してくださいね。
介護する者が元気でいてこそ、ですものね。
【2009/07/01 23:40】 URL | しろたんへ #/Amn5WiM[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/07/02 11:21】 | #[ 編集]
e-365より、ないしょさんへ
ほとんどの人が、何かしらそうだと思うよ。
かめこだって、家族以外には理解されないと感じた事あったもの。
ただ、ここに来てくれる人や、この講座の参加者や講師が、きれいゴトを作ったわけではないと信じてくださって、とても嬉しいです。
で、ヒトのこと言えません。自分は嫁としては何もしてないもの。お恥ずかしいです。(ミニーとオットさま頼み)
【2009/07/02 16:13】 URL | ないしょさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254みんなが一つの輪の中で支えあってるのが
本当に本当に 素敵。
でもね・・・本当は・・・つるちゃんが かめちゃん&おっとさまを いくつになってもピンクの母親の愛で守ってくれてるように見えますぅ
【2009/07/02 20:31】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
v-375
ふふ(^m^)  私はなんとなくかめこさんの作品、想像がついてたわe-415
思ってたとおり。
あ、でも、もしかしてミニーちゃんやディジーちゃん、そしてピーチちゃんも その周りに居るかな~ なんて思っていたの。
あ、でも、そんなことしだしたら きりがなくふえそうだよね エヘヘ

素敵な講習でしたね(^^)
【2009/07/02 22:33】 URL | ウルル #-[ 編集]
e-365よりv-254海空ママさんへ
ほんと、そうね。
守ってくれてるのは、つるちゃんの方かもね。

全員が発表し終わって、講師が、
「要介護者が中心にいる画が多かったですね。
そういう時期があっても良いけど・・・」と言われたのも、印象的でした。
【2009/07/02 23:53】 URL | 海空ママさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
あらぁ、ウルルさんにはお見通しね。
それで、スタッフ達については、記事の理由で入れなかったけど、ミニーとデイジーも入れるかどうかは悩みました。
でも良く考えると、キリがないなぁと思って止めたのよ。

そうなの。
でもね、最終日にされた、その方の近況報告から、「つるちゃんがショートを断られた本当の理由」に察しがついてしまいました。複雑な気持ちです。
そのうち、お話させてくださいね。
【2009/07/03 00:04】 URL | ウルルさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-256かめこさん、こんばんは。
かめこさんの作品、ほんわかしていて、温かくて、とても心和むものでした。関わって下さる全ての方が、三人家族を取り囲む円の周りにいらっしゃり、かめこさん達を、笑顔で見つめているのですね。
私も、人間関係の作品作ってみたいなぁ~と思いました。今の穏かな義母の生活があるのも、理解してくれる家族といろいろなサービスに関わってくれる方、全ての方のお陰です。チームケア、私も目指します!!
考える機会・・・自分を見つめる機会・・・家族を振り返る機会・・・沢山の機会と出会い、本当に充実した時間でしたね。続きも楽しみです♪
【2009/07/03 00:17】 URL | hiro #nP1loStQ[ 編集]
e-365より、e-256hiroさんへ
ああ、そうなんです。
現在の家族構成としては、この画になるんだけど、hiroさんは形に表現されてないものまで理解してくださったのね。

何よりも、参加者たちが個性的でお会いできて幸せです。
追加の話はシビアな話なので、書いて良いのか、どう書けばいいのか、悩んでもいます。
【2009/07/03 11:11】 URL | hiroさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/1020-d9c3d217
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

03≪│2017/04│≫05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。