つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
しだれ桜の咲く頃
つるちゃんとかめこは、毎月1回、寺参りをする。
いつもは、月曜日に行くと決めているんだけど、
今週の月曜日は、雨だったから、4月は、14日の金曜日に行った。

ヘルパーのひまわりさんが、同行した。
ひまわりさんは、このお寺には、初詣の時くらいしか、行かないんだって。

『平日に来るのは、初めてです。』
『落ち着いていて、すごくいいわ。』 
と、何度も言っていた。

毎月来る、かめこにしても、
ここは、その度に、小旅行気分になれる、大好きな場所だ。
つるちゃんも、慣れてきたみたいだし、
これからは、他のヘルパーさんとも、来てみようかな。



さて、タクシーは、お寺に到着。
参道を車椅子で進む。
表門の前で止め、石段を上る。

すると、目の前に、枝垂桜が、飛び込んできた。

煙を浴びる

この写真は、ひまわりさんが、つるちゃんに、煙を浴びせよう。としてるところ。
『元気で、いられますように。』

お寺を歩く

本堂へと進み、お賽銭をあげて、祈る。
つるちゃんにも、5円玉を渡したよ。

境内は、ひまわりさんに捕まって歩く。
この後直ぐ、もっと前のめりになって、それ以上、歩くのは、危なくなった。
つるちゃんも、「もう、座りたい。」 という様子。
それで、ひまわりさんが、ここまで、車椅子を運んでくれたよ。
つるちゃん、座ったら、安心したみたい。


4月のお寺

2月と3月に、“桜まんじゅう”を買ったお店は、
なんと、金曜日は、休みだった。
それで、赤いのぼりの出ているお店で、蕎麦まんじゅうを買った。
つるちゃんも、
 『はい。』 と言って、賛成してくれたよ。
家に帰って、食べたら、上品な甘さの粒あんで、
これも、なかなか美味だった。
なんたって、
つるちゃんと、お寺で買ったおまんじゅうだものね。




補足説明:
お寺参りにヘルパーさんが同行するのは、他の月も含め自費です。

[テーマ:写真日記 | ジャンル:日記]

【2006/04/15 23:24】 | お寺参り① | トラックバック(0) | コメント(17) |
<<夕食のあとに | ホーム | お泊り1週間前>>
コメント
v-254
しだれ桜・・・。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
写真でつるちゃんが見れてとっても幸せな気分になりました
(*(*´(*´ェ(*´ェ`*)ェ`*)`*)*)ポッ
【2006/04/16 00:50】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254
つるちゃんが、歩いている所を、だんだん、歩けなくなっている様子を、1度載せたかったので、載せたよ。
ママに、見てもらえて、良かったです。
【2006/04/16 06:14】 URL | 海空ママさんへ #NwlCUDq6[ 編集]
e-200
おはようございます。
今月も一緒にお寺参りできましたね。v-410
枝垂桜、きれだな~
お寺に桜、いいですな~
こういう景色大好きです。(* ̄∇ ̄*)

桜饅頭は残念・・・


【2006/04/16 09:16】 URL | ツナ #-[ 編集]
e-365より、e-200
おかげさまで、今月も行くことが出来ました。
いつもは、脇の入り口から、境内に入るんだけど、この日は、正面の石段を上って入りました。
目を上げたとたん、枝垂桜が、目に入ったんだよ。
実際は、かめこのへたくそな写真で見るより、もっときれいでした。
タクシーを降りたとたん、桜まんじゅうを売ってる店がお休みだと気づいて、大騒ぎしちゃった。
でも、この蕎麦まんじゅうは、み☆も☆たさんが、テレビで、おいしいって言ったんだって。
ツナさんのお母様にも、食べさせてあげたいわ♪。
【2006/04/16 10:05】 URL | ツナさんへ #NwlCUDq6[ 編集]
v-8
綺麗だなー枝垂桜。
親父も好きなんですよ、枝垂桜。
花見の時も「触りまくってましたネ」

煙たくさん浴びたから、これからもずっと元気v-91で長生き太鼓判ですね。
【2006/04/16 10:11】 URL | カズP #-[ 編集]
e-251
かめこさん、おはよぉぉ。\(^o^)/
いいですねぇ。お寺散策、おまんじゅぅぅ。
気持ちが安らぎます。
写真もいいですねぇ。
私も散策して、おまんじゅぅ食べた気分になれます。(*^_^*)
私も枝垂桜大好きです。
優しい感じで、包み込んで守ってくれそうで。
【2006/04/16 10:14】 URL | elunar #SFo5/nok[ 編集]
e-365より、v-8
お父様も、お花見楽しまれて、良かったですね。

つるちゃんは、残念ながら、ひまわりさんの手元を見て、歩くのが精一杯で、せっかくの、枝垂桜も、目に入っては、いないようでした。
なんども、『きれいね。』 って、話しかけたんだけど。。。
でも、お寺の境内や、参道の雰囲気は、感じとってくれたようでしたよ。
中でも、一番、表情の良かったのは、蕎麦まんじゅうを買う時です。v-410
【2006/04/16 10:50】 URL | カズPさんへ #XbZEURfo[ 編集]
e-365より、e-251
かめここそ、e-251が、車椅子に乗られたお父様を、ホテルにお連れした記事を見て、
まるで、車椅子のつるちゃんと、ホテルでお茶したような、気分になりましたよ。

真ん中の写真を撮ったあと直ぐ、つるちゃんが、オットットォ。。。ってなっちゃって、あわてて駆け寄ったんだよ。
【2006/04/16 11:03】 URL | elunarさんへ #NwlCUDq6[ 編集]
毎月のお寺参り、すてきですね。同じ風景が、季節ですこしずつ変わっていく様子を見るのは、つるちゃんも楽しいでしょうね。こういうときのタクシーって、帰りは時間指定で迎えにきていただくんですか? 慣れた方にお願いできるといいですね。おれも今、父と外出でける機会をうかがってるところです。うちは、もすこし暖かくなってからかな。かめこさん、elunarさん、カズPさん、みなさんが、どんどんお母様やお父様を外へ連れだしていく様子を読ませていただくと、本当に励みになります。「うちもいつか!」って。今は想像して楽しむだけだけど、いくとしたら、まずは、父の田舎からかなぁ。
【2006/04/16 14:14】 URL | scallops #cpypwpSw[ 編集]
v-182上のコメント、おいらでした。マークを使い慣れないので、よく忘れます。
【2006/04/16 14:15】 URL | scallops #cpypwpSw[ 編集]
v-22です。
今月も無事 寺参り出来てよかったね~v-363
ぉお!!(゚ロ゚屮)屮 キレイな枝垂れv-252( ゜Д゜)/ ダー!!
蕎麦まんじゅうもきっと(≧ω≦)bグッ!!!!!だったのですねv-363
v-378ちゃんのv-411が目に浮かぶようですv-344
【2006/04/16 14:15】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-182
ショートに行く時は、時間指定で、同じ運転手さんに来てもらえます。かめこが、道路に不案内なので、助かっています。
この、お寺は、健康な人なら、散歩にちょうど良い距離です。
つるちゃんが、認知症の症状が出て、まだ軽いうちは、毎週お蕎麦を食べに、二人で、往復歩いて行っていました。
それで、月1回行くようになってからは、往復タクシーでした。帰りは、携帯で呼んでいました。
今は、帰りは、車椅子で、散歩がてら帰ります。
この日は、家の近くの川を大回りして、八重桜を眺めて、帰りましたよ。

つるちゃんは、どう考えても、田舎に行くのは、無理だと思う。
どうぞ、パパさんに、いつか、つるちゃんの分も、田舎を味あわせてあげてね。
この間、v-182が、パパさんと田舎の話できて、本当に良かったです。
かめこまで、幸せ分けていただきましたよ。
【2006/04/16 14:56】 URL | scallopsさんへ #NwlCUDq6[ 編集]
e-365より、v-22
v-378つるちゃんは、桜まんじゅうにはこだわってなくて、大満足でした。
ここのも、せいろで湯気が出てるのを買いました。
家に帰った時には、もちろん冷めていたけれど、なんか、ほかほかしてる気がしたよ。v-410
【2006/04/16 15:01】 URL | キバっちへ #NwlCUDq6[ 編集]
v-63scallopsさんと同じく、私も、寺参り記事を毎月楽しみにしてます。
本当に、雰囲気の良いお寺だなあ。
小さく映っているつるちゃんの写真も楽しみ!

かめこさんの文章って、どうしてこんなに情景がうかぶんだろう。
まるで、自分が同じお寺の境内にいるみたい。


【2006/04/16 21:46】 URL | 弓道戦士ダイサン #-[ 編集]
e-365、より、v-63
つるちゃんとかめこの好きな場所を、ダイサンも好きになってくれて、とても嬉しいです。

文章への、そのほめ言葉は、最高の言葉です。くすぐったいけど、とても嬉しいです。ありがとう。
でも、お互いに、好みの文章なんだと思うよ。v-392
【2006/04/16 22:32】 URL | 弓道戦士ダイサンへ #NwlCUDq6[ 編集]
フフフフッ
消したな~
コメント
もしや消すんじゃないかと思って、
コピーとってあるよ~v-7

貼り付けようかと思ったけど、
やめとこv-391

はい
お寺ですね。
僕のお寺のコメントは、
いつも食べ物のことみたいな気がする。

枝垂桜
きれいだな~
見に行きたいよ。

5月は、柏餅と、草餅かな。
v-378ちゃん、おいしいもの好きだったんだろうな
読んでてわかる
e-365ちゃんもね

【2006/04/17 23:43】 URL | スリブリ #-[ 編集]
e-365より、v-528
↑コメント、催促させていただきました。
だって、3月の時、蕎麦まんじゅうもいい。って言ってくれてたから。
コピー取ってたとは・・・恐れ入ります。

このお寺の境内には、ソメイヨシノとかはなくて、この枝垂桜だけなんです。
これまでにも見てるはずなんだけど、今年が、一番印象的でした。

おいしいものが、好きなのは、スリブリさんも同じね。
あれほどの料理、作られるのだから。。。
【2006/04/18 00:14】 URL | スリブリさんへ #XbZEURfo[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/102-3cdedcc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

