つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ちのわくぐり2009
2009年も半分が過ぎ、
水無月の終わり、茅輪(ちのわ)神事の時期がきた。
つるちゃんとかめこも、4回しっかりくぐって参拝してきたよ。



6月29日午後。
茅の輪くぐり2009



1周目。
台に上がるのは、まったく問題なかったが、
ちのわを“”だと思って乗ろうとした。

「段じゃないの。またぐのよ」 って言ったら、
ちのわを軽く踏んだ左足には重心をかけず、
そのまま跨ぐことが出来た。


1周目



2周目

2周目



3周目
くぐる方向は同じです。反対側から撮っています。
2周目からは、跨ぐんだって解ってた。

3周目



4回目 (このあと参拝)
1周目・2周目・3周目と、回を追うごとに、上手になった。

4周目




普段は、
つるちゃんの身体能力が落ちたと感じている。

でも、
こと、“ちのわくぐり”
(くぐって周る)に関しては、
昨年一昨年と、それほど変わりないように感じた。
ただ、
4回くぐったあと、前に進み、参拝するんだけど、
本殿まで真っ直ぐ歩くことについては、昨年までより落ちたと感じて、
本殿前の階段を上ることは、昨年までとは大違い。
疲れたこともあってか、足が上がらなかった。


(家のお風呂は湯船が高いけど、少し足を持ち上げれば跨げます。
また、デイサービスへの送迎の車は、階段がかなり高いけど、
足を持ち上げなくても、上れることもあります)



どうぞ来年も、無事 くぐれますように。 



2008年 「ちのわくぐり2008」 
2008年6月27日

2007年 「ちのわくぐり」
2007年6月29日

2006年 「茅輪神事」 どんな行事だか説明です。つるちゃんは居ません。


【2009/06/30 00:45】 | お出かけ(寺以外) | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<⑧関係を色紙で表現する | ホーム | 脱食事全介助>>
コメント
v-22です。
今年も無事 ちのわくぐりが出来て良かったねv-344
v-378ちゃんのピンクのv-325靴が可愛いわぁ~!
【2009/06/30 20:53】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
はい。月曜日は雨の予報だったので、半ば諦めていたのよ。
つるちゃんが歩けて、茅輪くぐり出来てよかったデス!
ピンクの靴、つるちゃんにお似合いだよね。
【2009/06/30 23:59】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254今年もつるちゃん神様に会いに行けて本当よかった♪
お天気も 雨ではなかったのね^^本当良かった♪
【2009/07/02 20:34】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
はい。今年も行かれたんだなぁと、少し胸がいっぱいになりました。

ところできょう、子ども達の習字の公募作品を見ました。
たっくんも応募すれば、いいのになぁ。
【2009/07/03 00:14】 URL | 海空ママさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/1019-f3f4f027
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

03≪│2017/04│≫05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

