つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
脱食事全介助
6月28日日曜日。
【6月のお寺参り】から帰り、お昼ご飯になった。


食事は、基本「全介助」。
介助者が食べさせていて、
つるちゃんは、手は使わずに口を開けて食べるだけ。
それでも、
たとえ1口2口でも、つるちゃんが自分でスプーンを持って、
自分で口に運んで食べてもらうように、努めてきた。



そしたら、
きょうのお昼は、
お粥を全部自分で食べられた。



かめこは嬉しくてたまらない。
この食べっぷりを、写真に撮らなくちゃ!




3枚は、上から順番なわけではありません。
お粥をすくう


口に運ぶ


口に入れる



つるちゃんが、
食事をすべて介助者に食べさせてもらうようになったのは、
2008年10月20日頃のことだ。

3口しか食べられなかったり、2時間かけてしまったり、
とにかく食べられなくなって、
そうなった。

おかずは、それまでもミキサーにかけてたけど、
もっともっと緩くした。 

そして、必要な栄養確保のために、
栄養補助食品のエンシュアリキッドを飲み出した。
おやつも、同じく栄養補助のゼリー中心に。




今も、エンシュアリキッドは続けている。ゼリーも常備。
だけど、
かめこが考えている分は、しっかり食べられる事が多くなった。

食べ物の形状は、
食事ごと器ごとに、つるちゃんの食べる様子を見ながら硬くしていき、
今、家では、ご飯はいつも全粥。
おかずだって、ミキサーにはかけるけど、以前と比べるとかなり硬い。


自分で食べられるのは、
お粥が一番上手。
スプーンですくうのが、他の物より楽みたい。

すくうのも大変で、
いろいろ手をつけてもらのは疲れるだろうから、(というか、出来ない)
「お粥だけは全部自分食べること」

を、目標にやってきた。  




そして、
ついに本日、
6月のお寺参りから帰って、


つるちゃん、お粥を全部自分で食べました。




なお、4月17日記事のコメントで、
「つるちゃんに合うスプーンが見つかるといですね」 
と、言っていただきました。
ありがとうございました。
おかげ様で、見つかりました。


お粥を上手くすくえるようになったのは、
このスプーンを買ってからなんです。
柄に厚みがあって、持ちやすいみたい。


でも、つるちゃんの食べ方見てると、
L字型の“持ちやすく作られたスプーン”の方が、
食べやすいのかなぁ?
なんか人工的で好きじゃなくて、買わなかったけど、
普通のスプーンだと、
口に入れる時の角度が、不自然でやりにくそうなんです。
 (写真参照)
試してみる価値あるかしら? 



お賽銭が・・・

きょうは、お賽銭用に渡そうとした5円玉を、
つるちゃんが指で挟めなくて、
賽銭箱の溝に落としてしまいました。
オットさまが鍵で取ってくれて、リベンジお賽銭は大成功!
つるちゃんとオットさまの頑張りを、仏さまが見てくれてたかな?



押してね ランキングに、応援クリックお願いします。

参考記事:
2008年10月20日記事 「食べられないことと・・」
             食べられなくなった経過を書いています。
2009年4月17日記事 「デイの昼を見学」
             食べ物の形状やスプーンの大きさについても書いています。


文芸社『つるちゃんとかめこ』情報←クリックすれば飛びます。ここからも買えます。
認知症の症状の出た67歳終わり頃からの10年余のお話です。
母つるちゃんと家族との、互いの愛情を感じていただけると思います。
ご注文よろしくお願いします。


テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。
動画部分は、ニャホニャホさんが加工してくだいました。


【2009/06/28 18:17】 | 良くなったこと | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<ちのわくぐり2009 | ホーム | 舌掃除は大変だよぉ>>
コメント
v-16です。

つるちゃんお見事、しっかり召し上がってますね。
じぶんの意思で自分の口に運ぶって当たり前のことだけど、でもその当たり前のことが出来なくなると家族は辛い。
だから再びできた時の喜びは、、、想像がつきます。

7月6日 午後・・・
【2009/06/28 23:09】 URL | ベンジャミン(keiko) #oUPgpoCM[ 編集]
e-365より、v-16ベンジャミンさんへ
ほんとね。ついこの間まで、当たり前のことだった気がします。

ああ、それなら、ひょんなところでもないわ。
そのスジですもの。(笑)
お会いできるのでしょうか。楽しみにしていますね。
【2009/06/28 23:21】 URL | ベンジャミンさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
i-101すごいですね。
指もしっかりスプーンの柄を支えているし、
すくえる量というのもちょうど良く、ほんといい。
父のときもいろいろスプーン試して、介護用も使ってみたけど、結局100均のカレーより小さく小さじより大きい
サイズのスプーンでした。
つるちゃんのスプーン、こんど見せてくださいね。
母にも用意しなくては~
【2009/06/29 13:56】 URL | ygracia #mQop/nM.[ 編集]
しろたんよりかめこさんへ


こんにちは。つるちゃんが一人でお粥を全部食べられるようになって良かったです☆
我が家でも食が細くなりがちだった母は時々エンシェアリキッドのお世話になってます。ホントに全部食事を取ってくれると嬉しくなります☆


追伸:最近持病の治療に専念しなくちゃならなくて(泣)一旦アメブロを停止しました。治療が安定したらまた再開します。今度はちゃんと介護の話も交えて作りたいです。よろしくお願い致します。
【2009/06/29 17:51】 URL | しろたん #q8jZsIac[ 編集]
v-22です。
スプーン・・・一人一人 使い易い形があるんですね~。。。
うちも いつになったら 自分で食べられるまでに回復するかしら??
【2009/06/29 21:03】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
e-365より、i-101ygraciaさんんへ
嬉しいな。すごいなんて言っていただけて。
お粥を入れる器も、これが一番安定してすくいやすいのよ。蓋ごとレンジに入れられるので便利だし。

スプーンを持とうとする意思を持つところから、口の中の物をゴックンして次を食べていいと指令を出すところまで、この一連が“食事をする”ということなんだと感じています。
それがどれほど大変なことか、わかったわ。
(全然返事になってなくて、ゴメンナサイ)
【2009/06/29 22:55】 URL | ygraciaさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-49しろたんへ
まだ、いつもって訳ではじゃけど、つるちゃんも「出来る」ってわかったと思います。
エンシュアリキッドを、お母さまも時々飲んでいらっしゃるのね。
普通は、食べられないときの“補い”だと思うけど、私は、良く食べられても家では飲んでもらっています。嫌いじゃないようだし、体力の貯金をつくりたいの。

お仕事は大丈夫?
早く安定されるように、お祈りしていますね。
【2009/06/29 23:15】 URL | しろたんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
持ちやすいものが食べやすいとは限らないから、難しいんです。

ジジ様の気力次第だと、かめこは思うわ。
【2009/06/29 23:28】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/1018-a63da320
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

