つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
舌掃除は大変だよぉ
つるちゃんの口が、臭わなくなった。

24日水曜日、
舌掃除を終えた訪問歯科ドクターが、

「なんだか、つるさんのお口、あまり臭わなくなりましたよね?
 (臭いに)慣れたせいかなぁ。。。?」

と言ったときには、
まさかぁって、笑っちゃったけど。


1週間後の水曜日(7月1日)にドクターが見えたら、
全然臭わなくて、きっと驚くだろう。

火曜日のヘルパーさんも、

「(口臭の原因は) きっと口じゃぁ無いですよね?」 って、            
       (何か病気があるのではないかということ)
とても心配してくれていたから、
あっさり治っていて、
びっくりするだろうなぁ。



これで、
つるちゃんの口臭の原因は舌苔過多だと、はっきりした。




それにしても、
舌掃除って、歯磨きなどの口腔ケアとは大違い。
難しいのナンノ!


ドクターが、
○○と△△をなんたらすれば、(無理なく)お口を開けてくださいますね!
って、嬉しそうに言ってたのを、
気にも留めずにいたのが悔やまれる。




口腔ケアについては、
ずっとずっと続けてきたせいか、
今では、
つるちゃんは、されることに、
いくらでも付き合ってくれるようになった。

(具体的なケア方法については、いずれ必ず)



歯ブラシを入れるのを、すごく嫌がった時期もある。
後になって歯が抜けたり折れたりしたことで、
その時は、歯ブラシを当てるとすごく痛かったんだ、
って分かって、
痛いところは触らない、というのを徹底したら、
ケアさせてくれるようになった。



つるちゃん、ゴメンね。
あの頃、本当は触るとすごく痛かったのに。
ただ嫌がっているだけだと、思い込んでいたね。




そんな時期。あんな時期。・・・いろいろあって、
それでも、どんな時でも、
かめこの指をかじったらいけない、
というのは、強く思っていたみたいで。。。。


とにかく、今では、
口腔ケアは、楽にさせてもらえている。 


だから、
舌掃除だって楽勝だろうと、高をくくっていた。



だけど、木曜日。
歯磨きの後に舌を掃除しようとして、
焦った。
そもそも、口開けてくれないし、
舌を引っ込めちゃう。

指にガーゼをまいて、ケアしようとしたけど、
無理だったから、
アイスのさじをガーゼでくるんで、
無理やり むちゃくちゃ 押し込んでやっちゃった。10回。



歯科ドクターには言えないなぁ。
内緒にしておいてね。
 




どうなることかと思った、金曜日。


歯磨きを終えて、
つるちゃんにお願いした。


舌の掃除をさせてね。

そしたら、
つるちゃんが頷いてくれた。



もちろん、
自分では、あ~ん、出来ない。

でも、かめこが、左指で
下の歯と上の歯茎を広げたら、
 (何しろ上の歯は4本しかない)
一生懸命、口を開けようとしてくれて、
でも、反射的に閉じちゃうんだけど、
開けなくちゃいけない、と、思ってくれてるのが分かった。



つるちゃんの上の歯は4本。
前歯が1本抜けてて、中央から左右全部で4本。
抜けた1本の隙間部分が、2本分以上広がっている。 

だから、
少し口を開けてくれれば、
そこから、かめこが指を入れられる。 

その指に、ガーゼをくるんでおけばよい。
真っ直ぐ差し入れて、奥から前に舌をぬぐえる。

物理的には。




現実には、
かめこが指を入れると、
つるちゃんは、
反射的に、歯を閉じて舌を引っ込めようとする。
でも、口を開けて舌を出すように頑張らなきゃいけない、
って、分かっている様子。



1回。

2回。 
 (毎回、ガーゼの網目の溝が、うっすらいい感じにクリーム色)

あと7回。

あと6回。

あと5回。

あと4回。

あと3回。右の方がまだね。 
 (ベロの色がはっきり白い)

狙い定めて行くわよぉ!
あと2回。

あと1回。 
 (いちいち、二人とも、ものすごく頑張ってる)


ふぅ~。


あれ?
10回って言われたから、マジメにやったけど、

もしかして、
10回必要だと言うことじゃなくて、
せいぜい10回までにしておきましょう、って事じゃない?



あしたからは、5回にするからね。
頑張りすぎは禁物だものね。




 金曜日の夜の話。



そして、土曜朝。

きのうの夜も、
なんだか臭わなくなったなぁ、って感じたけど、


やっぱりつるちゃんの口、

全然臭わなくなってました!



舌掃除は、30日までは毎晩5回ずつ続けるつもり。
すごく汚れている間は、ガーゼでのケアで、
きれいになってきたら、舌クリーナーや“さじ”でのケアになるんだって。





記事が予告と違う内容になってしまって、ごめんなさい。



押してね ランキングに、応援クリックお願いします。


文芸社『つるちゃんとかめこ』情報←クリックすれば飛びます。ここからも買えます。
認知症の症状の出た67歳終わり頃からの10年余のお話です。
母つるちゃんと家族との、互いの愛情を感じていただけると思います。
ご注文よろしくお願いします。


テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。
動画部分は、ニャホニャホさんが加工してくだいました。
【2009/06/27 16:35】 | 訪問歯科医 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<脱食事全介助 | ホーム | 口臭の原因と舌掃除のやり方>>
コメント
v-22です。
口腔ケア・・・フムフム。。。φ(..)メモメモ
参考にさせて頂きますね!
【2009/06/28 17:50】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
e-365より、v-22
キバっちありがとう!
【2009/06/28 23:15】 URL | キバっちへ #u6i4c2k.[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/1016-471f12f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

03≪│2017/04│≫05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

