つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
口臭の原因と舌掃除のやり方
口臭の話です。
今回は、原因究明と対策まで。


ここ数日、急につるちゃんの口臭が、きつくなっていた。
24日(水)に、訪問歯科先生が来るので、(今は ひと月に1回)
まずは、口腔内に異常があるか診てもらい、
口臭の原因が口の中になかったら、
訪問看護師さんと内科かかかりつけ医に相談する心積もりでいた。




訪問歯科ドクターが見えた。
かめこは、この1ヶ月のつるちゃんの様子、特に婦人科受診についても伝えて、
この数日、口臭が気になることを話す。



「呼んでくだされば、直ぐに来ましたのに」 
と、フラワー歯科ドクター。

「つるさんは、もともと口臭が無い方ですから」
      (何か原因があるでしょう)
  

「はい。でも、去年の11月に食べなくなってからは、
口臭が出てきましたけど」



近くに顔を寄せて。
「ああ、確かに(かなり臭いますね)」
「食べ物が逆流するようなことはありませんか?」


「いいえ、むせることもなく、しっかり食べられています」


歯科ドクター、丁寧に診察。


「良くケアできてますね。何もないなぁ」
「歯茎がつるつるしてるでしょ?  こういうのがいいんです。
 唾液がしっかり出てるってことですし」
「寝たきりの方で、年中唇がむけてる方って、
 それは、唇だけが乾燥してるわけじゃなくて、
 口の中が乾燥してしていて、必ず痰の塊がたくさんあるんです」
           
            (他、唾液の効用をひとしきり)
            (そして、口腔ケアを、たくさん誉めてくださる)




結論として、
歯科ドクターの所見では、
つるちゃんの口臭の原因は、
見た目、舌が白すぎるので、
舌の汚れ【舌苔】(ゼッタイ)が多過ぎることによるものだろうとのこと


舌って、深い隙間に汚れが溜まりやすいんです。
  (図解しながら説明) 
そして、これまで舌の点検・ケアの指導してこなかったことを、謝られる。



歯科ドクターったら、
なんどもご自分のベロを べえ~って見せて、 


ほら、舌って、こんなに大きいんです。
歯垢なんかいくらあっても、狭い部分じゃないですか。
だから、口臭の原因は、
 (開業歯科医は「歯垢」だとか言うけど) 
舌だってことが多いです。
つるさん(の口臭)は、
(原因が)舌でなかったら、内臓とかから来るものだろうなぁ。



(かめこ、ドクターがベロを出すたびに、 
「ほんと、舌って広いですよねぇ」 と相槌)  




さて、次は、舌苔を取る方法について

この辺も、は、講習会の講師を務めているとかで、
専用グッズも、たくさんお持ちだそうだけど、 

舌クリーナー
(この画像はネットより拝借。 うち、3種を図解してくれた)


歯科ドクターお勧めは、 コレ。アイスのさじ。
  実際に自分で試してほしい、
  専用グッズと差を感じないはずだとのこと。
  どちらも水洗いして使うけど、
  惜しげなく捨てられるので、より衛生的、だとか。

アイスのさじ


フラワー歯科ドクター流 舌掃除のやり方 

① 専用舌クリーナーや「さじ」を利用する場合には、
  せいぜい2日に1回でよい。やりすぎないように注意する。
     
  
     (説明書には1日に1回と書かれているが) 

② グッズやさじを水に浸してから、
   奥から手前に、とても軽く舌の上をなする。10回(まで)。
 
   
    介護者がケアする場合には、自分で力加減を試してみる。
    でも、人にする方が強くなりがちなので、より弱めに。


とにかく傷が付きやすいので注意する。
また、取り過ぎも良くない。




で、実際にドクターが、つるちゃんの舌を掃除したところ。。。

ああ、さじに付きすぎだぁ! 
見た目より、ものすごく汚れてる。 
一度にこんなに取れちゃぁ、ダメだぁ。 
さじやグッズは使わないでくださいっ! 

やっぱり、介護の場合、基本はガーゼだな。
ガーゼだったら、細かい網目でこすり取れるし、
傷つけることもない。
1日1回やっていいです。
  

歯科用ガーゼ
 歯科用ガーゼ。5センチ×5センチ。10×10を四つ折りにしてある
 市販しているかどうか、確認していません。



その後、ふたりして取れた舌苔の臭いをかいだ。
これを強くすれば、つるちゃんの口臭に近づくような。。。気もした。



・・・というわけで、
今後1週間は、1日1回ガーゼでケアすることになった。 
ドクター、おお張り切りで、


それじゃぁ、来週も来ます!
グッズ持ってきますね。



今のところ、
つるちゃんの口臭の原因
舌苔過多によるものだろうという段階で、
舌がきれいにならないと、そうかどうか判らない。



追記:25日22時40分
この日24日は歯科ドクターだけ行って、
かめこは25日夜に初めてやってみました。
つるちゃんが口を開けてくれないし、舌を引っ込めてしまうので、
上手く出来ませんでした。

続く。
在宅歯科医的に言えば、
「口臭の観点より、肺炎予防の観点」での舌掃除だということ。
つるちゃんのように、「うがいが出来なくて水を飲んでしまう人の
口腔ケアの注意点」について 等を 書きますね。



押してね ランキングに、応援クリックお願いします。
【2009/06/25 12:56】 | 訪問歯科医 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<舌掃除は大変だよぉ | ホーム | ケーキ>>
コメント
v-16です。

舌をきれいにするもの、今だに捨てられずにおいてあります。
荒っぽい私だからきっと痛かったでしょうね。
ガーゼ、って手もあったんですね。
でも、
やり始めた時は歯ブラシを入れても噛むし、大事な妻の指も噛むし、ちょっと大変でした。
訪問歯科衛生士さんい教わったゴムホースを歯の間に入れてやりました。


今日、かめこさんのお名前をひょんなところでお見かけしました(^^♪
【2009/06/25 20:06】 URL | ベンジャミン(keiko) #oUPgpoCM[ 編集]
v-22です。
今日 施設からの申込書に、『口腔ケア』用品も持って来る物のリストに入っていました!
舌ブラシは無かったけど。。。
でも かめこさんの記事読んだら、口腔ケアが大事なんだ!って 改めて思いました!!
d(´ω`o)☆゚+。アリガトウゥ゚+。☆(o´ω`)b
【2009/06/25 20:57】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
e-365より、v-16ベンジャミンさんへ
頑張った思い出ですもの、捨てられませんね。

実は、この記事の日は見てただけだし、記事を書いた時まで、かめこはつるちゃんの舌掃除してなかったんです。
歯ブラシや歯間ブラシでの歯磨きやガーゼで口をぬぐうことは、今では困ることなくいくらでもやらせてもらえるので、
この舌掃除も、困らずできるだろうと安易に考えていました。
でも、舌掃除は、別物だった! 無理やりこすっちゃった。
明日は、教えていただいたゴムホースを念のために用意してから、v-527ドクターの口を開けてもらう方法の説明を思い出してやってみます。

ひょんなところ!どこかしら?気になるわ。
【2009/06/25 21:48】 URL | ベンジャミンさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
そうなんです。口腔ケアは、健康な人以上に大事だと思うわ。
でも、なかなか根気のいることだと思います。

ジジ様の施設スタッフ様。ジジ様をよろしくお願いしますね。
【2009/06/25 22:59】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
初めまして。ブログ読ませていただきました。
丁寧な先生なんですね。うらやましいです。
またお邪魔します。
【2009/07/28 00:02】 URL | 口臭予防 方法が知りたい #-[ 編集]
e-365より、口臭予防 方法が知りたいさんへ
はい。このドクターは、認知症についてのご理解もあって、母のことを大事にしてくださいます。

そちらは、専門家でいらっしゃるんですね。
勉強させていただきます。
ご訪問コメントありがとうございました。
【2009/07/28 14:04】 URL | 口臭予防 方法が知りたいさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/1015-b0c8875a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。