つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
⑦サービスの種類
鶴亀市「認知症の方を介護する家族のための介護講座」
第6回は、「サービスをうまく使おう」。 


まず、鶴亀市高齢者支援室スタッフより、
資料に基づいて、私たちが利用できるサービスについての説明があった。

資料は、

「介護保険の概要」            市高齢者支援室介護保険担当製作 
「鶴亀市くらしの案内~おとしより編~」市高齢者支援室高齢福祉担当製作  
「認知症ケアに関する鶴亀市の情報」 高齢者支援室製作
  (各種相談窓口・東京都老人性認知症専門病棟9病院を含む)
「認知症の方を介護する家族のための相談事業のご案内」
  (臨床心理士による個別相談と精神科医師による個別相談)


介護保険制度の概要
内容: 

制度のしくみ/.財源・保険料の決め方/納め方.サービス利用までの手続き/
利用できるサービス/所得の低い方への負担軽減・減額制度/苦情申立て/
高齢者の総合相談窓口。


今回の記事では、確認の意味で、
要介護1~5の人が介護保険で利用できるサービスの種類
を並べてみる。
赤字は、つるちゃんが利用経験のあるもの。
ピンクは、つる利用実績。
ベージュは、鶴亀市では行われていないサービス。



 1.介護保険制度で利用できるサービス(要介護1~5) 

在宅サービス

通所して利用するサービス   
   ●通所介護(デイサービス) 介護施設を日帰りで利用
   ●通所リハビリテーション(デイケア)
                 老人保健施設や医療機関等を日帰りで利用
訪問を受けて利用するサービス
   ●訪問介護(ホームヘルプ) 
       ホームヘルパーが家庭を訪問し、身体介護や生活援助を行う。
        同居家族が居る場合は原則「生活援助」は利用できない。
       現在:週3日 食事・排泄・入浴介助などの身体介護。
       つるの場合は、他に全額自費で通院介助・散歩などで利用。

        ただし、今月は限度額を超えてしまい、
           本来なら介護保険で利用できる内容でも全額自費分あり。        
    ●訪問入浴 看護師と介護士が浴槽を用意して家庭を訪問。 
   ●訪問リハビリテーション
   理学療法士や作業療法士言語療法士が訪問し、リハビリテーションを行う。 
        現在:週1回理学療法士が訪問。
   ●訪問看護 看護師が家庭を訪問。現在:週1回
   ●居宅療養管理指導 現在:訪問歯科毎月1回・過去:内科往診1回
        支給限度額とは別枠。1ヶ月2回まで利用料金は1割負担で500円。
        医療費は別途。
在宅での暮らしを支えるサービス   
   ●福祉用具貸与 ベッド・マットレス・付属品・車椅子・歩行器・玄関用昇降イス   
   ●特定福祉用具販売 2004年度のみ利用:風呂用イス・浴槽内用台・特注すのこ等   
   (福祉用具購入費の支給) 1年間で10万円まで9割支給される
   ●住宅改修費支給  住宅改修費限度額20万円の9割支給
         風呂場トイレ手すり設置・段差解消リフォームの一部
短期入所するサービス(ショートステイ)   
   ●短期入所生活介護 介護施設を泊まりで利用。現在:毎月2泊3日   
   ●短期入所療養介護  老人保健施設等を泊まりで利用
   ●特定短所療養介護 難病やガン末期の人が、医療機関等を日帰りで利用。
                  鶴亀市と近隣にはない。
在宅に近い暮らしをするサービス
   ●特定施設入居者生活介護(有料老人ホームなどに入居している人対象
          2002年1月~2004年12月まで利用

地域密着型サービス
住み慣れた地域での生活を支援するサービス   
  ●小規模多機能型居宅介護(特に認知症対応を意識) 市内2ヶ所   
  ●認知症対応型共同生活介護(グループホーム)市内6ヶ所   
  ●夜間対応型訪問介護 市内なし        
     現在鶴亀市では、介護保険を離れる別の形で夜間対応を検討中。 
 
  ●地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護(30人未満) 市内なし   
  ●認知症対応型通所介護(認知症デイサービス)市内5ヶ所
            現在:週3日利用。   
  ●地域密着型特定施設入所者生活介護(30人未満) 市内なし

施設サービス
施設に入所する    
   ●介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)
 原則終身利用
   ●介護老人保健施設(老人保健施設) 
     原則3ヶ月間利用だが。現実には、特養の待機施設のとしての利用が多い。   
   ●介護療養型医療施設(療養病床等) 原則終身利用。国削減の方針。



2.鶴亀市独自のサービス
(要支援1・2、要介護1~5の人が利用できる一般施策サービス)

赤は、つる利用項目
ピンクは、利用実績

●配食サービス 65歳以上のひとりぐらし及び高齢者世帯対象。
      ひとり暮らしの時、昼食を週何日か1ヶ月間ほど利用。
●通所入浴
●寝具乾燥・丸洗い
65歳以上の「要介護3」以上で寝たきり又はそれに準ずる方対象。
●緊急通報システム 65歳以上のひとりぐらし及び高齢者世帯で心疾患ありなど。
●認知症徘徊高齢者探知システム 
          認知症の診断があり、徘徊顕著な人とその家族対象。
          つるの場合は徘徊顕著だったが、使えないので利用しなかった。
          「徘徊感知器」を介護保険福祉用具貸与で玄関外に設置。
●おむつ代の助成 入院中のオムツ利用に対し、現在1万円まで助成。
      同じ月に、おむつ給付との併用は出来ない。
      認知症専門病院入院時・お泊り時に利用。当時は限度額5千円だった。
布おむつの貸与及び紙おむつの給付 「要支援2」以上。毎月1回ひと月分相当。       
      2社製品。5種類を27通りか、4種類を19通りの組み合わせで。
      現在は、「リハビリパンツのみを毎月60枚」の組み合わせを選んでいる。 
      パッドは、尿量素材などが合わないので自費購入している。
●日常生活用具の給付  防水シーツを1割の価格で シルバーカー・T字杖(無料)
●特殊寝台のレンタル
●住宅改修費の助成
●家具転倒防止・器具など取り付け
 65歳以上のひとりぐらし及び高齢者世帯対象
●ショートステイ送迎助成 利用時に施設側の送迎が受けられずにタクシーなどの
                  交通機関を利用した場合。片道2000円まで。
●訪問理容美容サービス 要介護3~5対象。年4回1回2000円。
        つるちゃんの理容は、現在ショートステイ先で1000円。


あなたの地域独自のサービスには、どのような物がありますか?
助かっているものがあれば、ぜひ教えてください。
我が鶴亀市でも取り入れてもらえるように、市に要望を出したいと思います。



【2009/06/19 23:47】 | 幸せな介護とは? | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<ケーキ | ホーム | 眼科の対応が進歩>>
コメント
v-22です。
おはようございます~!v-279

昨日(6/20)に、やっと市からジジ様の介護認定書が届きました。
やっぱり 要介護5 です。
って。。。まだまだ 内容自体分ってない補助内容・・・ 参考にさせて頂きます。
ちなみに  今は 施設探し中~!
なかなか 思っているリハビリをしてくれる施設がなくて、見つかりません。。。。

参考にさせて頂きます!
【2009/06/21 09:40】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
ジジ様、やはりいきなり5ですか。。。
合う施設(老健さんだね)が、早く見つかるといいね。
介護保険の内容は、書かれたもの読んだだけでは、なかなか分からないと思うけど、病院を出てからはケアマネさんが教えてくれると思うわ。
【2009/06/21 16:40】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
続けちゃっていぃのかしら??

一応 ご報告~!
無事 入所施設が決まりました!
来月には 入所します!
まだ これからだけど。。。
分らない事だらけなんで 教えて下さいね!
【2009/06/23 18:18】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
早め入所できそうで、ほんと良かったね!
キバっちが頑張っているからだね。
老健さんのことは、知らないの。
(7年くらい前に、1度見学しただけ)
それ以外なら、細かいことでも訊いてね。
【2009/06/23 18:36】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
初めまして。いつも拝見させて頂いてます。私は視力障害+要介護の両親を持っている介護初心者です。
補助内容について細かく理解されているのに感心しコメントを書かせて頂きました。私は横浜在住なのですが、役所まかせにしていることが多く補助について理解しきれていませんいつか、こっちではこんな補助がありますよ。なんてコメントできるようになりたいなぁと思いました。
またお邪魔させて頂きますm(__)m
【2009/06/24 22:37】 URL | さーふみ #-[ 編集]
e-365より、さーふみさんへ
さーふみさん、こちらこそはじめまして。
いつも来てくださっているとのこと、ありがとうございます。v-300

本当に、分かりにくいですよね。
私も、ケアマネがその都度教えてくれるので、お任せ部分も大きかったです。
今回は、講座後に資料復習したら、解らないところがあったので、講座で説明してくれたスタッフに問い合わせました。
ですから、さーふみさんに、資料丸写しではないと思っていただけて、嬉しいです。

ところで、さーふみさんは、横浜にお住まいなのですね?
長女のミニー夫婦が住んでいるので、そちらのこと、私も興味あります。
ご両親やさーふみさんの“お気に入り”を、いつか教えてくださいね。
【2009/06/25 00:00】 URL | さーふみさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/1011-57cf67e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

