つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
気になる男の人
つるちゃんには、「気になる男の人」 が、いる。

「そういう人が、いるらしい。」 とわかったのは、2週間前の水曜日。
つるちゃんが、認知症専門ディサービスの 「そよ風さん」(仮) から、帰ってきた時だ。

帰ると、つるちゃんは、いつも少し興奮気味で、家の中を、歩き回る。
落ち着くまで、かめこも、つるちゃんの手をとって、一緒に歩く。

その、水曜日、いつものように、
しばらく、歩き回って、ちょっと、気持ちが一段落した頃、
つるちゃんが、また、唐突に、話し出した。


『さうすさん、ってひとが、いてぇ。』
『え?』 『サウスさん?』 

まぁ、驚いたこと
つるちゃんが、人の名前を言い出すなんて、初めてのことだわ。
水曜日には、とてもいいお友達が出来たって聞いてるから、その人かな?


『つるちゃん、サウスさんって、お友達
つるちゃんは、首を振る。

え? 違うの?
『サウスさんって、女の人
つるちゃん、またまた、首を振る。

え? 女じゃない?
『サウスさんって、男の人なの

かめこは、興味津々、ひとつひとつ、質問して、そして、とうとう、聞き出しちゃったよ。
どうやら、つるちゃん、
「そよ風さん」 のスタッフの、サウスさんって人のこと。。。すきみたい。
その人は、きょう、送り迎えに来てくれた、「あの人」 だって。。。


皆さん、つるちゃんには、内緒にしてね。
実は、かめこは、その、2週間前の、そのあと、
「そよ風さん」 に、電話しちゃいました。


『サウスさん、って人、いらっしゃいますか?』 

ところが、サウスさんなんて、スタッフにも、お仲間の中にも居なかった。
苗字については、つるちゃんの、思い違いだったんだ。

でも、
「つるちゃんが、その日送り迎えに来てくれたスタッフさんのこと、好きらしい。」
と、いうことは、
電話に出た、 「そよ風さん」 の、主任さんも、感じてたみたい。


『それは、ノースのことだと思います。』
『きょう、一日、つるさんと一緒にいて、とても、いい雰囲気でした。』
『本人に、伝えときますね。ちなみに、妻帯者ですけど。』


名前は、違ったけど、つるちゃんには、「気になる人」 が、できた。
ディサービス、ますます、楽しみだね。



きのうの水曜日、
2週間ぶりに、そのノースさんが、送り迎えの係りだった。
かめこが、
「つるちゃんが、その人のこと気になってる。」 って、知ってから、初めて。

かめこは、観察しちゃいましたよ。ノースさん。

親しみやすい笑顔。
言葉かけや、しぐさが、ごく自然に、身体の真ん中の心の中から、出てくるみたいで、
つるちゃんに、ダイレクトに、届く。
いい意味で、垣根が無い感じなんだ。

なんか、違うんだよね、存在感が。
そして、つるちゃんと、ノースさんの間の空気が。。。


つるちゃん、男の人を見る目、なかなか、あるじゃない? 
                          

[テーマ:デイサービス | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2006/04/13 18:44】 | 支えてくれる人達 | トラックバック(0) | コメント(36) |
<<お泊り1週間前 | ホーム | 幸せな寝言>>
コメント
e-251だよぉ。
つるちゃん、恋ですかぁ?(*^_^*)
ますます幸せだねぇ。
ランキング参加したよぉ。\(^o^)/
情報サイトももう直ぐ作るよぉ。
【2006/04/13 18:55】 URL | elunar #SFo5/nok[ 編集]
v-63すごいすごい!
つるちゃん、初恋だ!……あ、違うか。
でも、そんな感じだねえ。
やっぱり、ココロとブレインは別物なんだ。
ココロは、ここ(胸を指している)にあるんだよ。きっと。
【2006/04/13 18:56】 URL | 弓道戦士ダイサン #-[ 編集]
v-16ちゃんです。
始めまして m ( _ _ ) m

暖かくて、ほんわかしていて、素敵なブログですね。
毎日でもお邪魔したいお宅です。
【2006/04/13 20:32】 URL | keiko #-[ 編集]
e-365より、e-251
ランキング、いらっしゃ~い e-2
何か、介護する家族達、元気ねぇ。e-465 これからが、楽しみ。
e-251の行動力にも、頭下がります。e-466
【2006/04/13 20:36】 URL | elunarさんへ #NwlCUDq6[ 編集]
え?
「つるちゃんとノースさんの間の空気が・・・」
って、なによぉ~~~???
なに?なに?e-64ちと興奮しとりますが

あ、v-20です。
こんばんは。興奮して絵文字入れるの忘れたv-355 v-407

そうですか。
気になるお人がいるのですね、つるちゃん。
じゃディサービスも、楽しみだ。
そういう楽しみがあると、わくわくしちゃうよね?
身だしなみも気になるし。
なんか、つるちゃん、若返っちゃったりして?
【2006/04/13 21:32】 URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
v-284です。
コメント投稿テスト
【2006/04/13 21:56】 URL | 三毛猫 #-[ 編集]
ごめんなさい!投稿テストしました。すみません・・もう最近ブログが呪われちゃってナカナカここに入れないんですよ。
だから記事もe-365さんとつるちゃんを間違えて、思わずe-365さんの
浮気話かと思いました!うあはっは~~
ニャンコ可愛いです☆思わずクリックしてみちゃいました(*^-゜)vィェィ♪
【2006/04/13 21:59】 URL | 三毛猫 #-[ 編集]
e-365より、v-63
ほんと、そう思います。
介護の知識として、認知症の人との接し方を知ってる人って、結構いるけど、
そんなことでは、相手には、通じない。
その人、一人一人と、きちんと向き合わなければね。
それって、ハートだよね。
彼は、それが、出来る人だと、e-365は、見ました。
(そよ風さんのスタッフは、皆、粒ぞろいなんだけど。)
同じでしょ? ダイサンの世界と。
【2006/04/13 22:05】 URL | 弓道戦士ダイサンへ #NwlCUDq6[ 編集]
e-365より、v-16ちゃんの、keikoさんへ
ご訪問ありがとう。v-300
e-365は、お友達のところで、お名前拝見して、お宅に、伺ったこと、ありますよ。

とても、嬉しいコメントだわ。こっちが、あったかくなります。
キレイ事を書くつもりは無いので、ほんわか しない日もあるとは、思いますが、
これからもよろしくお願いします。
【2006/04/13 22:14】 URL | keikoさんへ #NwlCUDq6[ 編集]
e-365より、v-20姫へ
それがね。凡人と違うのよ、つるちゃんは。
相手を、かなり、冷静に見てるわね。
報告も、淡々としてくれたもの。
それで、いつもうきうきしちゃうとか、身だしなみを気にするとかは、全然無いみたい。
ただ、お迎えに来てくれた時の、あの、つるちゃんの、はにかんだ口元e-2
もともと好きだった、ディサービスが、ますますお気に入りになりましたよ。
二人の間の空気というのはね、もう、がっしりとした、信頼関係のこと。
「あ、e-365は、いらないわね。」って感じ。ちょぴっとだけ、寂しいかも。
【2006/04/13 22:26】 URL | yell姫へ #NwlCUDq6[ 編集]
v-22です。
(*ノωノ)キャッ♡ v-378ちゃんv-344
ますます 楽しみになっちゃうv-361(*´▽`)(´▽`*)ネーv-354
( ノェ)コッソリ<e-365さんは寂しくなっちゃうv-361
【2006/04/13 22:33】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-284
子猫ちゃん、かわいいでしょ。
これも、ネコ好きのヘルパーのマーガレットさんが、持って来てくれた、ネコの本から、写させてもらいました。

ほんとに、e-365v-284も、さんざんだわよねぇ。
自分のブログに入れないし、コメント反映されないし、あやうく、ストレスになるところでした。
だけど、お客様が、懲りずに来てくださるので、e-365も、気にしないことにしたのよ。
また、障害、起こると思うけど。。。
【2006/04/13 22:41】 URL | 三毛猫さんへ #NwlCUDq6[ 編集]
e-365より、v-22
ディサービスと、ショートステイは、e-365が、休むのが、大きな目的だから、
安心してお任せできる材料は、もちろん、大歓迎。
気の合う、お仲間も居るようだし、スタッフとも、こんなに仲いいし、言うことなしe-2
e-365が、寂しい、たって、玄関から、バスに乗るまでの、ほんの一瞬だよ。
(でも、その2,3分間は、寂しいです。。。)
【2006/04/13 22:50】 URL | キバっちへ #NwlCUDq6[ 編集]
できたよぉ。\(^o^)/

車いすお出かけ情報ページ、作りましたぁ。
即席なので、これから少しずつ更新していきますぅ。\(^o^)/
【2006/04/14 00:30】 URL | elunar #SFo5/nok[ 編集]
v-528
やっぱり、人を好きになるってことは
大切だよね。
気持ちが前向きになる。
いいな~

かみさん、
ここんとこ、格好を全然気にしなくなってきた。
旅行に出かけるのも、散歩も同じ。
少しは、ときめきを、
と思ってるんだけど、
なかなか手ごわい。
何か、興味を見つけるといいんだけどね。

オット、ごめん、自分の話になってしまった。 

おともだち♪
【2006/04/14 00:43】 URL | スリブリ #w5pGe.tU[ 編集]
e-365より、e-251
見てきたよ。すご~い!カッコいい!
あれで、即席なの?がんばってるねe-2
【2006/04/14 00:57】 URL | elunarさんへ #NwlCUDq6[ 編集]
e-365より、v-528
つるちゃんは、とてもおしゃれな人だったんです。
e-365は、結婚後、よく、『普段着に、もっと、気を使かった方がいいわよ。』 と、言われてました。
それが、やはり、結構早い時期、全然構わなくなりました。
生きることそのものに、大変で、そいうのは、難しくなるようでした。
それから、着替えとかが、出来なくなることの前兆だった気がします。
「関心がなくなる。」というより、何を組み合わせたらいいか、考えることが出来なくなったみたい。
それで、ほんとは、そういうことに、関心があるようで、今も、ヘルパーさんや、e-365のエプロンとかに、興味を示します。
地味なの着てると、「汚い」とか、言われます。
ヘルパーさんの髪型とか、お化粧なんかも、違うと、直ぐわかって、指摘されます。
言葉では、ないですが。 「髪、結んだ方が、かわいいわよ。」とか、「きょうは、口紅忘れたの?」とか、「まゆ、薄いわよ。」とか。。。(笑)
家族でない人が、家に入ってくる。というのも、いい刺激になっているんじゃないかな。

ところで、スリブリさん、ご自分のブログでも、素直に、お話してくださるようになりましたね。
e-365には、前の頃より、様子や気持ちが、よく伝わってきますよ。
【2006/04/14 01:27】 URL | スリブリさんへ #NwlCUDq6[ 編集]
v-182つるちゃんのドキドキ感が伝わってきます。デイにもいろいろな物語がありますね。思わずおいらまでワクワクしちゃった。
【2006/04/14 01:55】 URL | scallops #cpypwpSw[ 編集]
e-251
かめこさん、おはよぉ。
FC2、結構いいですねぇ。登録してみました。
エキサイトから乗り換えようかなぁ。と本気で悩んでました。
でもサーバーの状態よくなさそうですねぇ。。

今一番欲しい機能が、ブログのデータをバックアップが出来る事。
エキサイト出来ないんですぅ。。。

データのバックアップ欲しい。。。(T_T)
【2006/04/14 06:36】 URL | elunar #SFo5/nok[ 編集]
e-365より、v-182
ティが、家族のためにもつるちゃんの本人の為にも、両方にとって、とても良くて、本来の機能を果たしてくれています。
この、「そよ風さん」は、職員の意識も、一般的な水準(って、どんなのだろうね 笑)より、高いと思うよ。
【2006/04/14 09:01】 URL | scallopsさんへ #NwlCUDq6[ 編集]
e-365より、v-528
上のコメント、昨夜、自分で書いてる時に、何か違うな。と思ってましたが、わからなかったの。
さっき、直しておきました。
「服に構わなくなる。」ということは、この病気を見る上で、大事なことだと思ったので。
【2006/04/14 09:20】 URL | スリブリさんへ #NwlCUDq6[ 編集]
e-365より、e-251
履歴に、入ってたから、FC2入ったなって、分かてたよ。
e-365は、コメント入れてた友達が、FC2だったことと、絵文字が、目当てで、FC2に決めました。
そうなんだぁ。データーのバックアップ、どこでもあるわけじゃないのね?
でも、ちゃんと、残ってるのかなぁ?
まだ、わけわかってないので、不安です。
サーバー障害については、今後もあるだろうと、思って、そのことで、ストレスを感じることが無いように、するつもり。
でも、ここを訪ねてくださる皆さんに、ご迷惑がかかるのが、気になっています。
懲りずに、来てくださるので、何度も言いますが、感謝してます。
【2006/04/14 11:33】 URL | elunarさんへ #XbZEURfo[ 編集]
ヽ(^m^*)ノむふふ。わかってたぁ?ばれちゃったぁ。

データのバックアップ方法は、私も自分で試してみていないので、
なんとも。。。
【2006/04/14 14:37】 URL | elunar #SFo5/nok[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/04/14 15:30】 | #[ 編集]
こんち和です かめこサン・
許可が出た?(笑)とみなしてのv-416moicoです(笑)

アニが病気のせいで事故した時にくも膜下出血でICUに10日くらい入ってその後個室移されて。しばらくの間自分の名前も分からなければ言ってる事も分からない。本当にこのまま彼はどうなるのだろうって思いました。ただ当時アニは20歳くらいでして脳の回復力ってのが。どうもあったようでして。名前や年齢をいえるようになった頃moicoがお見舞いの時に「ラジカセ」を持参して「久保田としのぶ」」さんの曲をかけたんですねアニの部屋からテープ持ってきて(苦笑) そしたら。自分自身の記憶も曖昧な状態の彼が。聞きなれた音楽のその歌詞を。口ずさんだんですよ。ところどころ曲に合わせて分かるフレーズを。唄ってる・・・。
10年くらいたった今ね。鮮明にmoicoの記憶に残ってるのは。「なにがきっかけか」。その人にとって「よいコト」も「わるいコト」も。なにが引き金を引くか。分からないもんだな~っていうコトです。
つるチャンのコレが。「恋」という名ではないかもしれない。けれど確実になにか。手ごたえのあるモノを。得てる証拠だろうなって。思うです。
目指すものが「完治」や「回復」ばかりではない。
「いかに中身が濃くなるか」。コレがかめこサンとつるちゃんの笑顔と張り合いになるように。
moicoでした。
【2006/04/14 16:32】 URL | moico #RwOQOlR.[ 編集]
e-365より、e-251
すんません。気になってるもんで、つい。。。v-435
【2006/04/14 17:06】 URL | elunarさんへ #NwlCUDq6[ 編集]
e-365より、内緒さんへ
e-365は、このブログでは、固有名詞を使わないと、決めています。言いたいことを言うために。
それで、もちろん、「そよ風さん」も、あだ名です。
ここについても、もちろん、かめこから見て、課題はあると、思っています。
ブログに、キレイ事だけを書くつもりは、ありませんが、いい面は、強調しているとは、思います。
また、e-365の好みとしては、まだ、発展途上の施設の方が好きです。(好きなトコ、一つある)
でも、つるちゃんの住む、この地域では、重度の認知症の人を、ディで預かるという面で、「そよ風さん」が、実力ナンバーワンだと思っています。
家族会では、つるちゃんとは、違うタイプのとても重い認知症の人を預けている、家族の話も聞きました。
その人と、少し前までのつるちゃんを、受け入れる、力が、あると、思っています。
でも、週に2回は、無理でした。今は、楽になったから、2回が実現したのだと、思っています。
それから、ここでも、その人とつるちゃんについてのショートステイは、難しいとのことでした。
【2006/04/14 17:40】 URL | 内緒さんへ #NwlCUDq6[ 編集]
e-365より、v-416
泣かされちゃったよ。
かめこは、つるちゃんとの一日一日を、大事にしたいと思っています。
これまでは、「少しでも、辛くてたまらない時間が、少なくなるように。」という気持ちで、暮らしてきました。 (その頃も、決して、誰も不幸では、なかったけど。)
でも、今は、「いかに、中身が濃くなるか」 を考えられるまでになりました。
少し前までを、振り返ると、信じられない思いです。

話は違うけど、その、お兄様のお部屋から持ち出した、テープのアルバム名、出来れば、教えていただけないでしょうか。
その、最初に口ずさんだのは、なんと言う曲ですか?古いものだったら、その人のテープ、e-365も、入院中に心の支えにしたことあります。こっちが、何i聞いてたかは 、内緒だけどね。
入院経験豊富な、e-365でした。
【2006/04/14 17:58】 URL | moicoさんへ #NwlCUDq6[ 編集]
v-528
そう。
前に見た本で、

季節感がない服装を始める。
同じ服を着続ける。
時、場所に合わない服装をする。

進行の度合いを判断するのに、
そんなことが書かれていたような・・・
服装に気を使わなくなった(なれなくなった)
って言うのは、
深刻に考えてる。
【2006/04/14 19:23】 URL | スリブリ #-[ 編集]
e-365より、v-528
本に載ってることや、かめこの経験が、スリブリさんの奥様に、当てはまるかどうか、他のことでは、わからないけど、服装のことは、↑て、ほしいと思います。
【2006/04/14 19:52】 URL | スリブリさんへ #NwlCUDq6[ 編集]
e-200
v-378ちゃんにも春が来ましたか。
ノースさん、良さそうな人で良かったですね。

でも、妻帯者か~(━_━)ゝウーム
困りましたね~。
【2006/04/14 20:09】 URL | ツナ #-[ 編集]
e-365より、e-200
ねぇ、ツナさん、年の差については、どう思う?
【2006/04/14 20:20】 URL | ツナさんへ #NwlCUDq6[ 編集]
またe-200です。
年の差ですか?
う~ん、あまり関係ないのでは。
【2006/04/14 20:59】 URL | ツナ #-[ 編集]
e-365より、e-200
そうかぁ、それじゃ、やっぱり、妻帯者だってことが、困るわけね。ふうむ。。。。
きっと、彼は、ディでも、ライバル多いと思うんだ。
なんとか、その中では、v-378に、1番に、なってほしいものだわ。v-410
【2006/04/14 21:42】 URL | ツナさんへ #NwlCUDq6[ 編集]
v-254
ノースさんの人柄が文面からにじみ出てます^^
つるちゃんが楽しいと思える場所が増えるって素適(*ノωノ)
【2006/04/15 13:15】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254
そうなんです。つるちゃんは、ますます、ディが楽しくなったと思うよ。
家で、家族やヘルパーさん達といるだけじゃなく、ディに出かけて、たくさんの人と会うことも、大切なことだと思っています。
【2006/04/15 15:07】 URL | 海空ママさんへ #NwlCUDq6[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/101-491b5cb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

08≪│2017/09│≫10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

