つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
デイのお仲間
場面は、前記事の続きです。

つるちゃんが“そよかぜさん”(仮:デイサービスセンター)
迎えの車に乗り込んだ。

階段は、スタッフさんが つるちゃんの手を引き上げ、
かめこが下からつるちゃんの足を持ち上げで応援。
方向転換もなんとかこなし、
つるちゃんが着席。



すると、先ほどから その様子を見ていた、おじいちゃまが、

「えらいなぁ」 
かめこに声をかけてくれた。


「ありがとうございます」
何が偉いのか解らないまま、かめこはとりあえずお礼を言う。

「おれは、ななじゅううん歳で。。。」

「75歳ですか?」
何歳だか聴き取れなくて、かめこが訊き返す。

「76歳だよ」

「それじゃぁ、この人(つるちゃん)の方が年上ですね」

「ああ、そうだと思ったよ。
散歩、偉いねぇ」



ああ、そういうことだったのね。
この方は、車の中から 
つるちゃんが歩行器を押して歩くのを見ていて、
お年だろうに頑張ってるなぁ、って、思ってくださっていたのね



すると、おじいちゃまが、もう一言、

「あなたも偉いねぇ」


これには、かめこ参っちゃった。
なんてステキなおじいちゃまなの。

頑張ってる つるちゃんと、
そのつるちゃんを支える かめこの
両方を誉めてくれるなんて。

(もちろん、丁寧にお礼を言いました)


つるちゃんの通う、認知症専門デイサービスには、
こんなにステキなお仲間が
いらっしゃるんだよ。
 
【2009/06/15 23:10】 | 認知症専門デイサービス | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<眼科の対応が進歩 | ホーム | 初めての挨拶>>
コメント


かめこさん、お久しぶりです。
おじいちゃまの素敵な思いやりの言葉に、なんだか私まで嬉しくて久々にコメントしちゃいました。ダンディズムを感じるお言葉ですね!前のつるちゃんから挨拶のお話とともに、和み指数グーンとアップでした♪
こういうご褒美があると、俄然張り切っちゃいますよねー(笑)
【2009/06/15 23:43】 URL | リンダ #-[ 編集]
e-256かめこさん、こんばんは。
うれしい事続きで、私も、嬉しくなってしまいました♪ありがとうございます。
褒められることって、人を幸せな気持ちにしてくれますよね。
頑張っているつるちゃんとかめこさんのパワーをきっと、そのおじいちゃまも頂いたのではないでしょうか?「俺もがんばろう!」って^^
素敵なお仲間がいらして、本当に良かったですね。
【2009/06/16 00:37】 URL | hiro #nP1loStQ[ 編集]
e-365より、i-55リンダさんへ
はい。ふたつとも、ぜひ聴いていただきたいエピソードでした。
なるほど、「ダンディズム」ね!
ほんと、誉めていただいて、とても張り合いになったわ。

実は、ご近所の方たちの反応も同じなんです。
みなさん、お会いすると、つるちゃんのがんばりと、散歩に出すかめことの両方を誉めて下さるの。
目立っちゃって、恥ずかしいけど、認めてくださることはとても嬉しいです。
このおじいちゃまが、ご近所さんと同じような感覚をお持ちだということにも、感心してしまいました。
【2009/06/16 14:33】 URL | リンダさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-256hiroさんへ
hiroさんありがとう。
この様子を、スタッフさんも、にこにこ見てらして、「そうなんです。うちのデイではお若いの」と教えてくれました。

ほんと、そうなの。かめこも、ご自分の歳を教えてくださったこともあって、「偉いなぁ」の言葉の中に、「オレも頑張ろう」という響きを感じたわ。
【2009/06/16 14:39】 URL | hiroさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/1007-087900c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

