つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
初めての挨拶
6月13日土曜日。
デイサービスに出かける前に、 
いつものように つるちゃんを散歩に連れ出した。

この朝は不調。左足が地面を擦る。
そんな理由もあって、
いつもより短めで引き返し、
家の前を行ったり来たりして、車を待つ。

「もう直ぐ“そよかぜさん”(仮)のお迎えが来るからね」
と、つるちゃんに声をかけながら。


お迎えのライトバンが来た。
あまり近づくと歩行器が邪魔になるので、
かめこは車の少し前で つるちゃんを止めた。
           
        (といっても、静止はできない)
ライトバンを降りて、スタッフさんがこちらに近づいてくる。
かめこは、歩行器の持ち手から、つるちゃんの手の指を一本一本引き剥がし、
いったん しっかり つるちゃんの手をとって、
改めて スタッフさんの手に引き渡す。
つるちゃんはスタッフさんを認めると、
前歯を見せて、それは嬉しそうな顔をした。



「つるさん、おはようございます!」
スタッフさんは、つるちゃんの手を取ると挨拶し、
自分は後ろ歩きで車へと誘導した。
かめこは つるちゃんの右脇を1歩下がって歩く。

すると、
つるちゃんが、ごく自然に首を斜め後ろに傾け、
かめこに向かって何かつぶやいた。


スタッフさんが、

「今つるさん、『いってきます』っておっしゃいましたね」
って言ったので、

かめこが、

「そんな感じでしたね」
って、答えると、

『い』 しか聞こえなかったけど」
と、スタッフさんが追加した。


(え~? ほんとに言ったの?)


かめこ、   \(◎o◎)/!




だって、
デイサービスに通うようになってから、
4年9ヶ月が経つけど、

これまでいっぺんだって、
「行ってきます」だなんて挨拶してくれたことない!
 
   (他のときも同く言わない)

いつも、迎えが来ると大喜びでそっちに集中。
かめこになんて、目もくれなくなるんだ。


それなのに、それなのに、

言葉がほとんど出なくなった今頃になって、
挨拶してくれるなんて。。。。。




つるちゃんは今、
本当に気持ちが落ち着いていて、
きっと、留守番のかめこにまで、
気が回るようになったんだね。



バスに乗り込むと、
いつもスタッフさんが、つるちゃんの手をとって、
窓の外のかめこに向かって、
「行ってきます」
と、つるちゃんの手を振ってくれる。
窓の外には目を向けられない、つるちゃんだけど、
それでも、スタッフの気持ちは きっと届いていて、
この朝の「いってきます」に つながった、
というのもあるだろうなぁ。




つるちゃん、ご挨拶ありがとう。
つるちゃん、行ってらっしゃい!




【2009/06/14 19:05】 | つるちゃん名語録② | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<デイのお仲間 | ホーム | リハビリ効果あり>>
コメント
e-256hiroです。こんばんは。
かめこさん。。。。ジ~~~ン・・・・
かめこさんへの気遣い、喜びが伝わって来て、思わず、目頭がじんわりしました。
良かったですね♪こういう感動!!
本当に良かったですね♪
【2009/06/14 21:36】 URL | hiro #nP1loStQ[ 編集]
e-365より、e-256hiroさんへ
あまりにも自然だったの。
こういう何気ないところに、思いがけないほど大きな「幸せ」があるんだなぁ、
って感じます。
turuさんに伝えられて、それもとても幸せよ。どうもありがとう。
【2009/06/14 21:57】 URL | hiroさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-516普通の何気ない会話がこんなにうれしいなんて。
読んでいる私もとても幸せな気分です。
リハビリとかいろんな場面でうれしい発見や進歩(っていうのか?)見られるようで、
つるちゃんの体調もいいってことなんでしょうか。
うれしいですね。
【2009/06/15 10:27】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
一緒に幸せな気分になってくれてありがとう。

体調はどうなんだろう。。。
体力的には落ちているし、調子が悪い日もあるけど、こんなものじゃぁないかなぁ。
気持ちは、とても落ち着いていると思うわ。
リハビリだって、させてもらえることからして、以前は考えられなかったものね。
【2009/06/15 22:08】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
  行ってきます~
  聞いた私もうれしい~です
  いつも思うこと・・つるちゃんガンバッテますね~もちろん。かめこさんも・・いつも応援してます
  
【2009/06/17 06:56】 URL | nonnko #-[ 編集]
e-365より、e-352nonnkoさんへ
nonnkoさんも喜んでくださって、どうもありがとう。
はい。つるちゃんは、素直に自然に でも一生懸命頑張って生きていますよ。
いつも応援してくださって、どうもありがとう。
【2009/06/17 21:58】 URL | nonnkoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/1006-a0b28876
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

