つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
忘れられない婦人科受診
ちょうど2週間前の火曜日に、つるちゃんは婦人科を受診した。

その後、
翌水曜日と木曜日、デイサー ビスを休んで、
訪問看護師さんに家で洗浄してもらったけど、上手くいかなくて、
金曜日と土曜日に、また、婦人科を受診した。

その3回の内診が、
つるちゃんの頭から離れないみたい。


 

① 日曜日にお寺に連れて行こうとして、
  いざ出かけるとき、
  
 “「タクシーに乗る」 という言葉に反応して泣いたこと” は、お話したね。


② その次の水曜日は、デイサービスの日で、
  出かける前に、
  
  「この後“そよ風さん”(仮)に行くからね」 って話したら、
  朝から何度か話した時にはなんともなかったのに、
  
  また、急に泣きそうな顔をした。

3回目の婦人科受診は、そよ風さんの帰りに寄って、
その後はじめてのデイだったから、

「そよ風に行けば、帰りまたあそこに寄るんだ!」
って、頭グルグルしちゃったみたい。 

  あわてて、
  「違う違う、きょうは迎えに行かないよ。
   いつものように バスに乗って帰ってきてね」
  
  って言いまくって、安心してもらった。 
                   


③ そして、きのうの火曜日
  2週間に1度の定期受診で、
  内科主治医のキューピー先生の医院に行ったとき、

  ヘルパーさんが、
  「診察するから、入りましょうね」
  と言ったら、
  
  首をブンブン振って、イスから立ない!って風に頑張ったんだって。   
     (つるちゃんの動作は時間がかかるから、
     先生に呼ばれると、いつも一足先に、かめこが先に診察室に入る) 


つるちゃんは、そこがキューピー医院だってことは、
百も承知だけど、
急に、「あの診察するんだぁ!」って、頭グルグルしちゃったんだろうね。

運悪く、そのヘルパーさんが、
最初に受診したときに一緒だった しろつめくささんだったし、
「診察する」なんて言葉、
いつもかめこは使わないから・・・かなぁ?




とにかく、
あの3回は、未だに、頭のどこかにいつもあって、
何かの拍子に、
また、あそこに行くんだぁ!
って、頭グルグルしちゃうみたい。


強烈なイヤな経験だったんだね。

そして、それだけでなくて、

つるちゃんは、

「まだ自分は完全に治ったわけではなさそうだから、
また、いつかあそこに行くんだ」 

って感じてる、って気がする。

かわいそうだなぁ。 




でも、
いくら安心してほしいからって、

つるちゃんに、

「もうあの病院には行かないから、安心してね」
とは、言えない。

ほんとに、まだ全快してないから、
またいつ行く羽目になるかもしれないもん。




だからね、
つるちゃんに安心してもらうには、
その都度、
「本当にきょうは、あの病院には行かない」 ことを教えて、

ベースになってる不安については、
かめこ達が、つるちゃんがなるべくイヤでない方法を考えている事を、
心から わかってもらうしかない、と考えている。
不安は消せなくても、
堪えるための助けにはなってほしいから。

そしていつか、婦人科に行くことになったとき、
かめこ達がとても考えたことだろうから、我慢しようと思う、
助けになってほしいから。





ドクターが、
「おりものが完全になくなるまでは、家で洗浄してほしい」 と言うので、
3回の受診の先は、
訪問看護師さんの定期訪問の時(毎週火曜日)に、
市販の“使いきりビデ”で洗浄してもらうことにした。

市販のビデというのは、かめこが探した限りでは精製水120cc入り。
ドクターとしては、

「水道水でいいから、もっとたくさんの量がほしい」そうだけど。。。
つるちゃんの心身に、なるべく負担をかけないために、
この方法でいくことにした




今のところ、
先週と今週の2回、市販のビデを使っている。



先週の火曜日、看護師さんが定期訪問で来たとき、
すでにその前の週2回、訪看さんにイヤなことをされている、つるちゃんは、
初めから、表情が硬かった。
そして、案の定・・・。

だけど、かめこが、

「一番イヤでない方法を考えたから、我慢してね」と 心を込めてお願いしたら、
つらそうな顔をしてたけど、我慢してくれた。
「来週も来ていいですか?」 という看護師さんの質問には、
とても困った顔をしたけど。



そして、
又火曜日が来た。


きのう(6月9日)も、初めは、いかにも元気がなかったけど、
かめこは又、

「一番イヤでない方法を考えたから、我慢してね」と 心を込めてお願いした。
すると今回は、
洗浄を終えたら、笑顔が出るようになった。
そして、「また来週来ますね」 と言う看護師さんの顔を、
真っ直ぐ見ていた。


ああ、納得してくれたんだなぁ、
って、

かめこは泣きそうになった。





つるちゃんは、アルツハイマー病だけど、
こんな風に、
近い過去の記憶が、あまりなくならないように見える。
近い過去の経験を、積み重ねているようにも見える。




前回の記事で、
かめこは、
「自分が、つるちゃんの過去の記憶を現在につなげられた」 
ように書いたけど、

「過去の記憶を使えるようにする」 というのが“アリ” だとして、

つるちゃんが、
一般的なアルツハイマー病の人と違って、
もともと「近い過去を忘れにくい」
から、
わりあい容易なんだろうと、思いなおした。
つるちゃん自身の特性なんだろう。



まぁ、だけど、
「使えるようにする」なんて事は、もうどうでもよくて、

なんとか、
少しでも、
つるちゃんが不安でない暮らしを
していけるようにと


まだ、あの3回の診察が忘れられない つるちゃんと居て、

かめこは 改めて思うようになった。




それから、前記事にリンクさせていただいた、ご家族達は、
あんな風に紹介するような方達ではなくて、
もっとずっと素晴らしいです。




押してね ランキングに、応援クリックお願いします。


文芸社『つるちゃんとかめこ』情報←クリックすれば飛びます。ここからも買えます。
認知症の症状の出た67歳終わり頃からの10年余のお話です。
母つるちゃんと家族との、互いの愛情を感じていただけると思います。
ご注文よろしくお願いします。


テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。
動画部分は、ニャホニャホさんが加工してくだいました。

【2009/06/10 12:23】 | アルツハイマー病(非定型)2 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<リハビリ効果あり | ホーム | ⑥認知症をとらえなおす>>
コメント
v-254つるちゃん・・・(っω`-。)
本当に がんばってるつるちゃんが目に浮かんで泣きそうになりました・・・(´;ω;`) 
【2009/06/10 19:34】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
ありがとう。そうなの、つるちゃん、とっても頑張ってるのよ!
それでね、かめこは、こんな風にたくさん考えるけど、つるちゃんの前では、「大船」でいます。e-271
【2009/06/11 12:19】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/1004-a17be109
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

