つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
「あなたへ」 つるちゃんからの贈り物
つるちゃんは、週に1回、お出かけをする。
高齢者在宅サービスセンターという所に、通うのだ。
ここが、どんな所で、
つるちゃんが、どんな風に通っているか。
            それは、また、いつかお話しすることにして。

きょうは、あなたに、大切な、お話しがあります。
ふた月に1度、最終週に開かれる家族の会に、かめこは、出席してきた。
この会は、家族OGによって、運営されているらしい。
かつて、認知症の家族を持ち、
このセンターに、以前、その家族を通わせていた、人たちだ。
つるちゃんが、会わせてくれた、素敵な人たち。
             
                          つるちゃんからの贈り物。
とても苦労されて、だから、介護する人たちの気持ちが分かり、
少しでも、力になりたいと考えている。
             そんな、人たちだ。


きのう、その、OGの一人が、会の最後に言ったことが、
かめこが、今、皆さんに話したいことだった。
ブログというもので、皆さんと出会って、
             なるべく、早く、言いたいことだった。


彼女は、こう言った。

だれが、一番大変だとか、
だれが、一番楽だとか、そんなものはない。

それぞれの、大変さがある。

比較にならない。
みんな大変。



家族会に、出席した者は、認知症の家族を持つ者たち。
それぞれが、介護の大変さや喜びを語り。
              お互いに、聴きあった。
              その会の、最後の言葉だ。


比較にならない。
みんな大変。



介護度が5の、つるちゃんの家族の、かめこも。
介護度が1の、誰かさんの、家族も。

認知症の家族を持つ者も。
何か、他の病気を抱える、家族を持つ人も。



比較にならない。
みんな大変。




かめこには、分かるからね。
あなたが、今、大変だってこと。。。。
あなたには、あなただけの、かめこの知らない、大変さがある。
        
        あなたを、心から、応援しています。
        かめこと一緒に、やっていきましょう。

        つるちゃんからの贈り物を、あなたの元にも、届けましたよ。


↓ランキング参戦します。応援クリックお願いします。
押してね

[テーマ:心に残る言葉 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2006/01/28 00:49】 | つるちゃんからの贈り物 | トラックバック(1) | コメント(21) |
<<つるちゃんが、かめこを産んだ日 | ホーム | 胃洗浄、するの? しないの? 事件>>
コメント
ど~んと響いて、
ジワッと潤んでしまった。
泣かせてどうする!(^.^)

ところで、リンク貼ってもいいですか?
【2006/01/28 09:28】 URL | スリブリ #-[ 編集]
スリブリさんへ
まぁ!お目目、潤いました?
瞳の乾燥は、よくないそうでうから。。。
リンクの件、光栄です!こちらも、貼らせて頂きますね。e-365
【2006/01/28 10:09】 URL | かめこ #-[ 編集]
他人のことは自分の尺度で測れるもんじゃないしね。
誰が大変で誰が楽だとか、他人の芝生なんだろうな。
それに、もし今すんごく大変な時だったら、よそのことに目を向けてる余裕もないかもしれない。
自分がいっぱいいっぱいに大変なときに、かめちゃんから教わった(つるちゃんからか?)この言葉を思い出して、がんばってみるよ。
【2006/01/28 16:18】 URL | ★yell★ #rI2kGhSA[ 編集]
★yell★たんへ
0Gさんは、他の人も、大変なんだよ。と説教したわけじゃないよ。その逆だと思う。
例えば、介護度5の人と、1の人を比較すると、5の人を介護する方が大変だろうと、普通は、思うだろ?それが、違うんだ。
介護度の数字では計れない大変さ、ってヤツがあってさ。
介護する人の、力量や、受け止め方の違い、とかも、全然関係ないからね。
うまく、言えないんだけど。。。
ただ、これが、介護だけの話じゃない、っていう、点は、★yell★たんに、伝わったみたいだね。e-365
【2006/01/28 18:28】 URL | かめこ #-[ 編集]
そうそう。介護度の問題ではないのよね。
それぞれが皆始めての体験でいっぱいっぱいのことが多く。その時点では皆が一生懸命でどうしていこうか。と向き合ってて。ま、比べる問題ではないよね。
こちら側からみてて、(介護の話に限るけど)すでに体験済みでこういう対応方がよいとかわかる場合があります。そういう場合ケアプランに反映しプロの仕事をできるよう、精進します。
【2006/01/28 19:58】 URL | asapon #-[ 編集]
蓮根は入れないでたかきびなどで
きょう作ってみました。
美味しかったよ。
穀物だから歯が悪くてもOKだよ!
【2006/01/28 21:00】 URL | ☆★*:;;;すずらん;;;:*☆★。 #-[ 編集]
★yell★たんの言ったこと、かめこ誤解したみたい。なんか、変な反論しちゃった。
自分のコメントなのに、何言いたいのかわからないよ。すみません。。。e-365
【2006/01/28 22:00】 URL | かめこ #-[ 編集]
asaponへ
プロの皆さんには、専門知識と現場の体験を活かすことの他に、先入観のない目で、相手をみてほしいと、かめこは、思っています。百人居れば、100通りの対応があるはずだから。。。
(asapon個人ののお仕事について言ってるのではないですよ)e-365
【2006/01/29 00:42】 URL | かめこ #-[ 編集]
すずらんさんへ
レシピのトラックバックありがとう。
つるちゃんは、虫歯の歯が折れそうなので、食事は、柔らかめにしています。今日のハンバーグは、もっと後になっても、食べられそうだね!
リンクありがとう。こちらもさせてもらいます。e-365
【2006/01/29 00:50】 URL | かめこ #-[ 編集]
スリプリさん 同様
お目目が(T_T) ウルウルしちゃいました。
つるちゃんからの贈り物
確かに頂きました!
:*:゜・☆ヾ(TωT。)了└|力"├♪
【2006/01/29 20:51】 URL | キバっち #-[ 編集]
キバっちへ
どうもありがとう。嬉しいです。
きのうは、わけ、わかんなくなっちゃったんだけど、思い出しました。
かめこは、がんばっていたり、辛かったりする、みんなを、見ていたいだけなんだ。
あなたなら、きっと、大丈夫だよ。って、信じて、ちゃんと見ていたいんだ。それで、見ているよ。って、言いたかったんだ。e-365
【2006/01/29 22:16】 URL | かめこ #-[ 編集]
(* ̄m ̄)プッ かめちゃん、なに謝ってるの?
yellもうまく言えないけど、説教されたなんて思ってないから(^^;;
もちろん、誰もが大変なんだ、それは誰とも比較できるもんじゃない、ってこと書きたかったんだけどさ。言葉は難しいから、なかなか自分の伝えたいことが伝えられない・・・もどかしい・・・
【2006/01/30 20:14】 URL | ★yell★ #rI2kGhSA[ 編集]
ハイ、ありがとうございます。シュン。なんて、元気だよ。ホントに、ありがとね。★yell★たん。e-365
【2006/01/30 20:19】 URL | かめこ #-[ 編集]
v-73全部ぶちまけて逃げたいと思っていた。何をやってもだめだと。つるちゃんからのプレゼントでもう一度やってみようと、思えた。ありがとうございました。 ケアマネ一年生です。
【2006/05/01 17:32】 URL | ぷりん #-[ 編集]
e-365より、v-73プリンさんへ
はじめまして。ご訪問ありがとう。v-300
いきなり、3ヶ月前の、この記事には、行かないから、
丹念に、読んでくださったということですね。
なんとお礼を言っていいか、わかりません。
コメント、残してくださって、ありがとう。
胸に響きました。
それで、このこと、つるちゃんに、伝えましたよ。
そして、『だから、がんばりましょうね。私達。』 って、言いました。
この言葉、つるちゃんに、結構言ってるの。
【2006/05/02 01:00】 URL | ぷりんさんへ #NwlCUDq6[ 編集]
v-73返事がいただけるなんて思っても見ませんでした。みんな 大変。経験もなくケアプランを作ることの怖さに押しつぶされそうになっていた私にいろんなヒントを与えて下さって、 本当にありがとうございます。今の私には人の話を聞くことしかできないので、できることから頑張ろうと思います。ゆっくりでは迷惑だと言われそうですが…。これからもお話聴かせて下さい。
【2006/05/09 18:02】 URL | ぷりん #-[ 編集]
e-365より、v-73
返事は、必ず、書かせていただいるのよ。

ところで、うちのケアマネの満月さんの「一番いいところは、人の話が聞ける所だと思います。
そして、かめこは、ケア・マネになる人に、必要な素質の一番めが、「人の話が聞けること。」だと、思ってきましたよ。

ぷりんさんの、「出来ることから、がんばろうと思う」 と、いうのは、すばらしいね。
そんな気持ちになれたら、これからも、同じに大変だとしても、乗り越えて、いけそうだねv-363
【2006/05/09 22:40】 URL | ぷりんさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-73ありがとうございます。晴れたり曇ったりいろいろあると思いますが、逃げずに前を向こうと思います。
【2006/05/10 17:18】 URL | ぷりん #-[ 編集]
e-365より、v-73
ぷりんさんに、かめこの方が、勇気をもらってる気がします。
自分の向いてる方向は、これでいいんだって。
こちらこそ、ありがとうございます。
【2006/05/10 19:17】 URL | ぷりんさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-73へへっ。v-398
ちょっとずつ、気分は上向き。晴れに向かっているようです。
e-365さん、身体は正直ですね。心がすべて現れてきます。大事に大事にしましょうね。
【2006/05/11 19:33】 URL | ぷりん #-[ 編集]
e-365より、v-73
照れましたね?v-410
ほんとうに、そうね。心と身体は、つながってるものね。
【2006/05/11 23:18】 URL | ぷりんさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/10-21055a4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
マクロビオティックご膳3
マクロビオティック料理講習3回目は蓮根ハンバーグがメインです。マクロビオティックでは、箸は右側に縦におき、先はテーブルから出しておきます。 《メニュー》玄米ご飯 玉葱の味噌汁 きんぴら 蓮根ハンバーグ 大根と大根葉のマリネ お 美味しい生活【2006/01/28 21:04】
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

06≪│2017/07│≫08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

