つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
キューピー先生の往診の約束
つるちゃん、起きてるかなぁ。

かめこがベットをのぞいたら、
つるちゃんが、ほほ笑んでいました。
にっこり。。。

そして、とてもしっかりした目で、かめこ の目を真っ直ぐ見て、
笑顔のまま、話し出しました。
いつもの声より、かなり低いトーンで。

たくさん話してくれました。
この時のは、何も聞き取れませんでしたけど。




さて、
つるちゃんの、内科かかりつけ医のキューピー先生は、
「往診をする先生」のお一人です。


ケア・マネが、「かかりつけ医は、往診対応の出来る医師が良い」と、

キューピー先生と地域医師会の電話番号を教えてくれました。

かめこ が 気に入った先生を選ぶように。との、ことでした。

電話での、先生の話し振り、声の調子が、とても良くて、

その場で、お願いしてしまいました。


「すでにたくさん頼まれているので、今すぐ、行くことは、出来ないが、

患者が通院すれば、通えなくなった時から往診する」

という、 約束を取り付けたのです。



その医院は、歩いて10分足らずの近さです。
昔からあったのですが、母も私も、ご縁がありませんでした。
その時から、今日まで、つるちゃんは通院しています。


実は、去年の3月に、1回だけ、家に来ていただいています。

往診道具の入った、あの黒いかばんを抱えて。。。

テレビで見る、老医師のイメージそのまんまで、

                 笑っちゃました。



でも、今の世の中では、きっと、死語に近いのね。 『往診』。

家で暮らしていて、具合が悪ければ、医者のところへ行く。

でも、病気が重くなって、自分からは、行けなくなった人のところには、

医師の側が出向く。

なんか、とても 自然なことのように、かめこは 思うんだけど。。。。


[テーマ:元気になる♪ | ジャンル:心と身体]

【2006/01/12 15:06】 | 内科かかりつけ医 | トラックバック(0) | コメント(11) |
<<つるちゃんは、パソコン操作がお得意!パート1 | ホーム |
コメント
かめこさん、ブログ開設おめでとうございます。
これからもよろしくお願いします。v-238
つるちゃんとかめこさんの暖かい生活が見えるようなブログですね。
無理をせず、ぼちぼち続けましょうね。
お互いに。v-290
【2006/01/13 22:36】 URL | asapon #-[ 編集]
はじめまして。
うちの近所にも往診してくださる先生います。
こういうのずっと残していきたいですよね。
【2006/01/13 22:47】 URL | のん #-[ 編集]
asaponさん
わ~ん、初コメントでございます。
感激でございます。
ありがとさんv-300
【2006/01/13 23:02】 URL | chappy #-[ 編集]
のんさん
早くて、\(◎o◎)/!
これからも、よろしく おねがいします。
ありがとねv-300

ところで、記事の文字がやたら小さいのは、
わざとではありません。
見にくくて、ごめんなさい。
ぼちぼち、改良していきますゆえ。。。
【2006/01/13 23:08】 URL | かめこ #-[ 編集]
かめこさん、ブログ開設おめでとうございます。
えと、お母様を看てらっしゃるんですね。いろんなご苦労があると思います。経験のない僕には分かりませんが、交流を通じて勉強させてくださいね。これからもどうぞよろしくです。
【2006/01/13 23:19】 URL | りょう #-[ 編集]
かめこさん、ブログを通じて同じ苦労(本当は苦労と思っちゃいけないけれど)をみんなで共有して
皆さんの励みになって下さいね
とても優しさを感じます。v-9
【2006/01/14 01:24】 URL | 94mini #-[ 編集]
りょうさんへ
自分の勉強になると思って、はじめたの。
なんというか、本当にほしいものは、物理的な情報では、ない気がします。
記事とは、関係ない、コメント、大歓迎よ。
ご訪問、サンキューです。v-300
【2006/01/14 07:32】 URL | かめこ #-[ 編集]
94miniさんへ
ご訪問、感謝します。v-300
介護されている方、それぞれが、大変なご苦労されていると思います。
だから、そこのところは、素直に、「大変よ」って、言っていいと、かめこは思います。
ただ。。。
かめこは、辛い、と感じる場所が、たくさんの方と違うみたい。。。とても、変な人みたいです。
こんな、かめこ ですが、よろしくお願いしますね。
【2006/01/14 10:21】 URL | かめこ #-[ 編集]
かめこさん、(以下かめちゃん、いい?)
ブログ開設おめでとう!v-354
早速リンクさせてもらいますね。
介護はする方も、してもらう方も、気持ちいいものでなきゃいけないと思う。
介護する方がストレス溜まってると、される方も感じるものだしね。
なんとなくかめちゃんの介護って(まだよくわからんけど)、親子のせいか、すんごくあったかいような気がするよ。
辛い、がいつかやり甲斐になるといいな。
これからもよろしくね。
【2006/01/14 13:41】 URL | ★yell★ #rI2kGhSA[ 編集]
★yell★さんへ
ご訪問、ありがとう。v-300
もうすでに、技術的なご指導、賜りましたです。
深く感謝しておりまする。

かめちゃんって、呼んでくれるの?
うれし~!よ。
これからも、仲良くしてね。

実は、もう、すでに、介護、楽しんじゃってます。
やりがい しょっちゃって、ハンドルネーム、亀さんに、へーんしーーん!しちゃいました。



【2006/01/14 15:24】 URL | かめこ #-[ 編集]
ヾ(>▽<)oきゃはははっ!
そっか、それでかめちゃん、亀さんなんだぁ。
ホホー!やりがいが背中に!
( ̄へ ̄|||) ウーム ★yell★にはできそうにもないけど、隣家には80近いじさまとばさまがいるのよね。
★yell★の実父母だから、その隣に兄の家があるといっても、兄嫁だけに看させるわけにもいかないから二人で看ることになるんだろうな。
うんうん、そのときゃ、かめちゃんに指導してもらおうか。
どぞどぞ('-'*)ヨロシク♪
【2006/01/15 15:14】 URL | ★yell★ #rI2kGhSA[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/1-80e21698
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

