つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
お空でも「つるちゃん」です
病院の霊安室から外に出ると、小雨が降っていました。
   オットさまが、「涙雨だね」と言いました。


ふた晩、かめこはつるちゃんの隣で寝ました。
   つるちゃんは いつも静かに寝てるし、
   かめこは ベッドを気遣いながらなので、
   まるで、いつもみたいです。



9月28日。
午前中、東京は雷も鳴る大雨でした。

   午後になって お棺に移されたときには、
   かめこも さすがに寂しかったです。
   つるちゃんが もうこの部屋で寝ないなんて、信じられません。

やがて、かめこたちが 通夜に向かうころには、
用意していた 長い傘は、必要なくなっていました。


9月29日。
告別式は、
青空も覗くような、清々しい秋の日でした。


ふつかとも、近い身内ばかりの葬儀でした。
とても温かくて、

いま、ひとりひとりの顔を思い浮かべて、涙が出ちゃった。



ご近所さんや つるちゃんの顔を見てほしい方たちには、
自宅に来ていただきました。
ケアマネとホウカンさんも、来てくださっています。
ヘルパーさんたちには、顔は見ていただけなかったけど、
         あした(10月1日)揃って来てくださるって。


「つるさんのお人柄」は、
 スタッフの誰しもが、認めるところ。

近くにいる人は、みんな、つるちゃんが 大好き。





入院していたとは言え、
本当に急なことでした。

死因は「肺炎」とのことですが、
通例でつけられたものだと、かめこは解釈しています。

2度目の肺炎も、お風呂に入れるほどに完治してました。
その日午前中に、嘔吐はしましたが、
気管に詰まったとか、誤嚥性肺炎を起こしたとか、
そういうことではないようですので。


7月初めに起こした「重症の肺炎」、
それも敗血症にまで進みながら、
つるちゃんは 持ちこたえてくれました。
けれども、
嚥下障害が進んだために、
まったく食べることができず、
体力を回復させることが できませんでした。

肺炎を起こす前からの症状であった、
「認知症による嚥下障害」が、
肺炎を起こし、
2度まで克服したつるちゃんを弱らせ、死に至らしめたと、
かめこは、考えています。





それでも、

つるちゃんは、

   「力が尽きた」わけではない、    
             とかめこは思います。


ここではお話しできませんが、
「9月26日午後」 という タイミングを、

つるちゃんが 「この時しかない」と選んだ としか思えないのです。


娘と息子と3人の孫たちと、ひ孫たちを思って。。。。

その ひとりひとりのことを、とても気遣って。。。。




そして、「見届けないわけにはいかない」と、
  ずうっと 待っててくれてたのは、
       かめこの成長かな?

「この子には、まだまだ感謝の気持ちというものが足りないわ」って。。。。


   ああ、お母さんには、とてもじゃないけど、敵わないや。






長々お話しさせていただきました。
このブログも、これで終了させていただくことにいたします。
みなさま、本当にありがとうございました。



最後になりますが、

このブログのタイトル、

「つるちゃんとかめこ」

これは実は、ふたりの本名から 付けたものなんです。




つるちゃんの戒名の 最初の一文字は、

名前から取って、 「鶴」 。


つるちゃんは、
お空でも 「つるちゃん」 と 呼んでいただけますね。


           (ついでに、かめこの本名は 漢字で「か〇こ」)




      
           前記事へのコメントもありがとうございます。
           何度も読み返しております。
           お返事は、お許しくださいませね。
           




押してね   応援クリックお願いします。


テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。
動画部分は、ニャホニャホさんが加工してくだいました。
【2010/10/01 08:04】 | 長期療養型病床 |
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2010/10│≫11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

