つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ヘルパーさんに辞められて
先日、5年5ヶ月来てくださっていたヘルパーのかすみ草さんが、
うちのサービスを辞められた。
ヘルパー会社つる家担当コーディネーターから電話で、
その事実と、替わりに来る担当者の名前、
そして、かすみ草さんが、

「かめこさんとは、もうやっていけません」と、話されたことを知る。


会社もケアマネも、「さもありなん」。
ヘルパーさんを筆頭にスタッフさんたちにとって、
かめこは、とてもとても問題ある家族だから。
そんなだとは、ブログを読まれている方には、想像つかないだろうけどね。

ブログにウソは書いてない。
だけど、その時の自分が書きたいことを書くから、
欠点だとか、悪く映る部分は入れてないだろう。
オットさまから見ると、それでも十分かめこらしいブログだけど。
(あの人は“アバタモエクボ”なんです)




かすみ草さんは、うちを辞められただけではなくて、
ヘルパーとしての自信をなくされ、仕事を縮小されるそうだ。


多分、これまで何度も「辞めたい」と会社つる担当に願い出ては、
「替わりに入ることのできる人がいないから」と、
受けてもらえなかったことと思う。
だけど“21日”に、かめこから、
いろいろ傷つく言葉を受け、決定的な言葉があったことで、
つる家担当を外れる意志が固まり、
今度こそ、
もう会社としても、慰留できないと判断したのだと想像する。
【決定的な言葉】があったことは、会社から聞いているので事実。
まったくかめこの不徳のいたすところで、とても反省している。




会社(つる家担当コーディネーター)には、
たくさん話を聞いてもらい、

かすみ草さんの お気持ちを、無駄にしないように努力します。
と伝えた。

また、ヘルパーさんの仕事が明確になることで、
ヘルパーさんとかめことの行き違いが無くなるように、

「指示書」なるものの更新 をお願いした。

お気持ちというのは、
 5年5ヶ月、つるちゃんとかめこにとても良くしてくださったことと、
    かめこのせいで、とても傷つかれたこと)




お世話になった大事な人を、深く傷つけてしまったことで、
かなり落ち込んだ。 


世の中には、
努力など通用しない どうにもならないこともある。

だけど、
ヘルパーさんに敬意を持って接するなんて事は、
自分の心がけ次第で、たやすくできることだ。

自分にできることをしてこなかったことが、今、とても悔やまれる。


かすみ草さん、ごめんなさい



押してね ランキングに、応援クリックお願いします。


文芸社『つるちゃんとかめこ』情報←クリックすれば飛びます。ここからも買えます。
ただいま、文教堂書店 函館昭和店さん、水戸店さん、まるひろ南浦和店さん、
王子神谷店さん、溝ノ口本店さんに置いていただいています。
お近くのかたは、ぜひ覗いてみてくださいね。


テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。
動画部分は、ニャホニャホさんが加工してくだいました。
スポンサーサイト
【2009/09/30 22:59】 | 支えてくれる人達 | トラックバック(0) | コメント(40) |
愛の枝豆ピューレ
つるちゃんの調子はまだ良くない。
23日に平熱だったから、24日木曜日にはデイに行かせてみたけど、
帰宅したときには微熱があった。



食事量は、週前半よりは後半の方が少し増えたよ。
このまま上向きかだといいなぁ。

とろみ調整食品のつるちゃんに合う量は、少しでよいと分かり、
それをへルパーさん達に伝えたところ、
つるちゃんの食べる様子を見て、ちょうど良いだろうとの事だった。
エンシュア・リキッドには入れなくても、うまく飲める。

食事には、基本入れない。
少し前までは食べられていたもので、食べられなくなったものがあるけど、
とろみ剤を入れれば食べられる、というものでも無いようだ。




さて、前々記事の続きです。

最近、パン粥は、パンの替わりに頂き物のカステラを使用。
はちみつ入りパン粥より、もっと美味しくて、(食べてみた)
つるちゃんはうれしくて、かめこを見つめ泪目。
かめこが 
「カステラよ。おいしいねぇ」 と言うと、大きくうなづく。

スイカジュースは、今は大好きなリンゴの絞り汁に。
絞りかすは、かめこがヨーグルトと食べている。



そして、枝豆。

枝豆ピューレ

これはね、ほとんどオットさまの労作だ。

まずは、かめこが鞘ごと塩茹で。
つるちゃんの分だけ、長めにゆでる。


そこからオットさまの仕事。  
  ① 鞘をむいて豆を取り出す。
  ② 一つ一つの豆の薄皮をむく。 ←これが結構手間。
  ③ すり鉢で十分する。
  


オットさまから受け取り。
  水を入れてミキサーにかければ、ピューレ状に出来上がり。
  
以前は、写真くらいの緩さで食べていたけど、
きょう夕食では、この形状で一口試して、
口に入れてから飲み込むまでの時間がかかりすぎたので、
水を足して これより緩めにした。
きょう食べた量は、右のお皿の半分くらいかな?
1パックの10分の1くらい。



枝豆は、初夏から、産地が移って今でも出回っている。
出始めの時期からきょうまで、3日に1度は作っていたよ。
半分に分けて、翌日も食べる。 (1食分の残りは捨てる)
手間がかかるから、オットさまが引き受けてくれなかったら、
これほど、つるちゃんの口に入ることはなかったと思う。



オットさま、ありがとぉぉぉぉぉぉ。 



【2009/09/26 23:59】 | つるちゃんの一日 | トラックバック(0) | コメント(10) |
とろみ剤デビューと点検明文化
つるちゃんが食事の際、むせるようになったので、
“とろみ調整食品”を使うことにした。

いろいろある中で、迷わずブログ仲間お勧めの「トロメイクSP」に決め、
福祉用具レンタル会社に注文したところ、
直ぐに(ほんとに直ぐ!)担当者さんが試供品を届けてくれた。
担当者さんも、

「私もいろいろ試しましたが、これは粉っぽくなく、お勧めです」とのこと。


ついでにベッドの点検をしてもらう。
不都合があって別のものに替えたら、マットレスがずれるようになったので。

それから、
「福祉用具定期点検」明文化の件について、
改正文書が出来ていたので、サインと捺印をする。

内容については、すでに本社責任者さんより電話で説明を受けている。

契約した「重要事項説明書」の当該文言は、

「おおむね6ヶ月に1回を目安として、
 ご利用者の福祉用具の使用状況や点検のため訪問します。
 場合により電話などで確認します」

というもの。

かめがこだわってきた、「用具の点検」という文言が入ったことで了承した。
「電話」の語句が入ってはいるが、
だから訪問が少なくなるとは、かめこが受け取れないので、了承した。



これまで定期点検を実施してこなかったところが、口で「やる」と言っても
利用者にしてみれば現実味が乏しいと、かめこは考える。
それで、明文化にこだわってきたのだ。


定期点検を求めたのは、2007年2月。
今、こうして明文化されたことで、
ようやく確かに、「定期点検」実現の運びとなったことを、
ご報告申し上げます。 




  
さて、トロメイクは、
17日朝注文し、持って来てくれた試供品を、
昼食から使い、かめこも味見などして気にいったので、
その日の夕方に、福祉用具レンタル会社に注文を入れ、
連休前には、400グラム入りパックとスティックタイプの両方が手に入った。
スティックタイプは、デイサービス持参用として購入。

とろみをつけたおかげで、
つるちゃんは、
紅茶・ほうじ茶・OS1・味噌汁・フレッシュジュースといった、いわゆる液体が、
俄然飲みやすくなった様子。
“一口ゴックンしてもらう”ことが、“飲み物を飲んでもらう” という様子に変わった。
エンシュア・リキッド(牛乳よりとろりとしている)については、
飲みやすさに、そう変わりない気がする。
今、どの程度のとろみ具合が、つるちゃんが一番飲みやすいのか、
様子を見ている。

食べ物については、とろみ剤を試しているものもあるが、
入れた方が食べやすいのかどうか、今のところ分からない。


叉、肝心の“むせ”については、
現在、1回の食事に、1回あったり全くなかったり。
どういう条件・原因でむせるのか観察中。




という訳で、
●水分摂取については、とろみ剤導入後、
 以前より良く飲んでくれるようになり、量も質も確保できるようになった。
●食事量と見た目の調子は比例している。
  日と朝昼夕の差が大きいが、 最近、上限と下限とも落ちた。
●元気がなく、デイサービスは休み続けている。
 
9月20日の食事量は、8月24日に熱を出してから最悪だった。
37度2分。
翌21日は少し持ち直し、久々お風呂にも入れた。微熱ナシ。
 
【2009/09/21 23:17】 | アルツハイマー病(非定型)2 | トラックバック(0) | コメント(6) |
食べる楽しみ2009夏
枝豆とスイカとはちみつ・・・
これが、この夏のつるちゃんのお気に入り。


以前より食べられなくなった、つるちゃんではありますが、
きょうは、“食べる楽しみ”の方のお話をさせていただきますね。




スイカは、
近くの八百屋さんに切ったものが出ていた間、
毎朝ジュースにして、つるちゃんの食卓に載せていた。
8月の初めまでは桃入りで(桃は安物でOK)、
その方がおいしいんだけど、その後はスイカオンリーになった。
つるちゃんが喜んで飲んでくれてたから、
2日に1回、八百屋さんで切ったスイカを買っていたよ。
スーパーのはおいしくなかった。
せめて売っているときには、切りたてじゃないとね。
かめこは、器に大きめ一口大のスイカをたくさん盛って、
プレーンヨーグルトをたっぷりかけて食べていた。
オットさまは、普通に切って。
かめこも普通のも食べる。
3人で切って売っているものの半分を、朝だけで食べる。
真ん中の一番甘いところを、いつも つるちゃんにまわせるようにね。



子どもの頃から去年まで、
実はかめこは、スイカを食べるのは、ひと夏に何度もなかった。
遊びに行った家で、みんなで食べるときくらいかも。
それも一切れで十分だった。

こんなにスイカを食べまくった夏を、
かめこは忘れないだろう。

来年も、同じ夏が来ますように。




はちみつは 
つるちゃんの故郷の会津産。
伯母(つるちゃんの義理のお姉さん)が送ってくれたもの。



かめこが子どもの頃から、つるちゃんは、
トーストの最後の3、4口くらいを、
大好きな紅茶に浸して食べるのが好きだった。 

それで、
朝食にパンを食べられなくなった時点で、
“紅茶のパン粥”に切り替えた。


6枚切りの食パンを、半分に切って耳を取ってさいの目に切り、
ひたひたよりチョイ多めの 甘い紅茶に浸して、
ミキサーにかけ、
それをチンして固める。
調子の良かった時は、しっかり固形に。
今は、トロトロ。



これまで甘味は、
てんさい糖か、プレーンヨーグルトに付いてる砂糖を入れていた。
伯母から はちみつを、つるちゃん宛てに頂いて、
それに替えてみた。


ものすごくイケル。

つるちゃんは食べられなくなってきてから、
かめこがおかずを優先させるせいか、
パン粥を ほとんど食べられないことが続いて、
どうせ食べないからと、作るのをおさぼりしたら、

(だって、“スイカ”と“卵トマト”と“パン粥”と、
 ミキサーを3回も使うのは正直めんどう。2回なら楽チン)

3日目に、泣かれた。
パン粥が、きょうも無いの? って。
謝って、4日目には復活させたけど、食べたのは一口かせいぜい二口。

無いと泣くほど好きなものなのに、食べられない。



それが、
はちみつ入りに替えた日から、
パン粥には、食が進むみたい。
滑らか度合いも、砂糖より食べやすいのかも。

今一番食べたい物はソレだって、はっきり分かる。
一口ずつゆっくり、おいしそうに食べる。

だからかめこは、
つるちゃんがおかずを少ししか食べられなくても気にしない。

そして毎朝、

「会津のはちみつが入っているのよ。
 ○さんが送ってくれたのよ。
 おいしいね」

と、つるちゃんに話す。



おいしいねって話せることの、なんて幸せなことだろう。
大好きなものがあるって、なんて幸せなことだろう。

本当に、イケルんだよ。
会津産はちみつ入り紅茶のパン粥




長くなりましたので、「枝豆」のお話は、次に回させていただきます。


【2009/09/16 23:56】 | つるちゃんの一日 | トラックバック(0) | コメント(12) |
むせるようになりました
ご心配いただき、ありがとうございます。

相変わらず、つるちゃんが調子悪い。
最近では、10日木曜日が一番良かったかなぁ。
きのう13日は、37度は出なかったけど涙ぐんでいたし、
きょうも、37度を越えたのは夕方だけど、1日中疲れきった様子だった。



そして、金曜日あたりから、
食べ物を飲み込んだ後で、むせるようになった。
一度しっかりゴックンしても、まだ口もぐもぐさせて、また小さくゴックンしたりもする。
それでも、きょうの夕食には、
かめこが とても気をつけたせいか、むせなかった。


それにしても、
食べてもらうのって、難しいねぇ。
とにかく、つるちゃんのペースを大切にしていこう。
トロミ剤も使ってみた方がいいのかなぁ?




午前中には、訪問看護師さんが来てくれた。
定時の火曜日の替わり。

かめこは、
キューピー先生の書き込みの入った検査結果を見せた。

「ああ、ここ、CRPの値よ。
 ホラ、『炎症反応』って(キューピー先生の字で)書いてあるでしょ?
 この値では、細菌による炎症は無いだろうということです。

 だそうです。



きょうからのショートステイをキャンセルしたことは、正解だった。
デイサービスへの復帰はいつ?

つるちゃん、早く良くなって




国立新美術館
二科展が開かれた、国立新美術館。 壁面は全面ガラス。
【2009/09/14 22:57】 | アルツハイマー病(非定型)2 | トラックバック(0) | コメント(10) |
9月ショートは見送り
8月24日につるちゃんが熱を出してから、きょうで16日が経った。
9月9日(水)依然37度あり。食事は取れて、表情も良い。



8日火曜日に、キューピー先生を受診し、
4日金曜日に受けた血液検査の結果を聞いた。

先生は、いつもながら検査表に

アレルギー・好中球・血液一般・貧血(-)・白血球数↑・(善)
悪玉コレステロール・肝機能・機能・形態=細胞・組織の破壊を示す

などなど書き込みを入れながら、
項目の一つ一つを詳しく説明してくださる。


●電解質(ミネラルバランス)は、ほぼ正常。       
       脱水はないということだよね?
●栄養状態は、ぎりぎり基準値内。
●白血球数は、基準値より高いが、
  それでも、半年前の検査数値に比べると、かなり減っている。
       
       白血球数は炎症の勢いを見るということなので、
       肺炎など新たな炎症が起こっているとは考えにくいよね?
       



かめこは、来週のショートステイをキャンセルする基準を尋ねた。

キューピー先生は、


こういう状態になったら、
お彼岸過ぎて、暑い日がなくなって気候が安定するまでは、
回復は難しいだろう、
って。

(ひえぇぇぇぇぇ)  


そして、こんな顔  して、

だから、来週14・15・16のショートステイには、間に合わないだろうねぇ。 
だって。

(しくしくしくしく)  


もしも、今週中に熱が下がっても、
水分摂取が難しい状態が続くだろう。
食事は摂れなくても、それでショートを休む必要はないが、

(どうせあちらではエンシュアリキッド頼みだし)
水分補給がしっかり行えないならば、行かせられない。

(はいはい。そうでございましょうとも)  


それとも、“オーエスワン”を何本か持っていって、
「コレ全部飲ませてください」って、言う?


いいえ。
母は、カップの中身が減ったら継ぎ足さないと飲めなくて、
カップに残した分は捨てるので、
オーエスワンのラベルに書かれている目盛りは参考になりません。
1本中身がなくなっても、かなりムダにするので、
「全部飲ませて」と頼むのは、意味が無いです。


(エンシュア・リキッドも理屈は同じなのだが、
 飲もうとしてくれるせいか、250ccのうち、残は15cc程度。
 それも、家では お猪口に入れなおして飲んでもらうので、
 残はもっと少なくなる)




きょうケアマネとも相談して、9月のショートはナシにすることに決めました。
(ショートのためにキャンセルした、在宅時のスタッフの調整のため、
 早く結論を出した)

すでに、9日と10日のデイサービスは、欠席を伝えてあります。
デイに行かせられない日が続くのは、正直痛いです。

でも、11日(金)には、ヘルパーのひまわりさんが長時間来てくれることになり、
かめこは、お友達の絵を観に、二科展に行く予定です。
どうしても行きたかったので、すごく楽しみ。 
  
【2009/09/10 01:06】 | 内科かかりつけ医 | トラックバック(0) | コメント(8) |
「のまない」
きょう日曜日も、依然熱は 36度9分から37度1分。
でも、つるちゃんの様子は、きのうとは大違いだった。

朝、目が覚めたとたん、おしゃべりを始めて、ご機嫌をアピール。
いつも通りに起きて、3食ともしっかり食べた。
飲み物も、ゴクゴク普通に飲んでくれて、かめこはホントに安心した。
うとうと眠そうにするけど、寝込みたい感じにも見えない。
元気ってわけじゃなさそうだけど、少しは楽になったんだね。
金曜日の夜から飲んでる、キューピー先生がくれた薬(総合感冒薬と抗生剤)が
効いたのかな?




さて、
お昼の最後に、いつも通りエンシュアリキッドを飲んでいた時、
つるちゃんが、カップの2杯目を、
「のまない」 と言って断った。

もう飲めない、と困った様子になることはあるけど、
こんなにはっきり断るなんて、初めてのことで、
かめこびっくり。
でも、昼と夕で半分ずつ飲む、というのはよくあることだから、
そのまま了解。

夕食後に、
残り半缶分を入れたカップを飲ませようとしたら。。。

つるちゃんったら、
強く手でカップを払いのけたものだから、
カップの中身が、半分以上こぼれちゃった。




きのう、あんなに食べられなくて、飲めもしなかったのに、
エンシュアリキッドだけは、2缶共飲んでくれた。

あれは、きっと、
とても大事な栄養だから、どうしても飲まなきゃいけないって、
分かっていたから、飲めたんだね。 

きょうは、ご飯をちゃんと食べられるようになったから、
もう、これは飲まなくていいよね?
って、思ったんじゃないだろうか。

かめこやヘルパーさんたちは、みんな、
つるちゃんが、エンシュアリキッドを好きなんだろうと思っていたけど、
本当は、そうでもないのかもしれないなぁ。




そうは思ったけど、かめこは、
つるちゃんが払いのけたカップの中に残った分を、

「これは大事な栄養だから飲んでね」
あえて言って、飲んでもらった。

つるちゃんは、
 「うん」 とうなづいて、しっかり飲んでくれたよ。



【2009/09/06 22:56】 | つるちゃん名語録② | トラックバック(0) | コメント(10) |
水分補給で苦戦中
きのうきょうと(4日金・5日土)、つるちゃんの食事量と水分摂取量が激減した。
疲れるらしく、常に眠くてたまらないようすで、
食べていても飲んでいても、直ぐに目をつぶって口を開けなくなってしまう。



これまでは眠そうでも、昼寝の時間(長い)以外はリビングにいてもらっていたけど、
金曜日は、キューピー先生の所に行く以外はベッドで休ませるようにして、
(リハビリ中も寝てた)
きょうは、とにかく寝たいだけベッドに横になってもらうことにした。
そうしたら、つるちゃんは寝っぱなし。

かめこは、つるちゃんが目を覚ました気配があると、飛んでいって、
何か飲ませるか、
リビングに連れて行って、食事を食べてもらうなどした。
それでも1度寝るとなかなか起きないから、
食べる時間帯は飲む回数は、いつもとたいして変わりない。

その1回1回が、
朝のエンシュアリキッドを除いては一苦労。
30分かけて、たった50ccしか飲めないこともあったほど。




食事については、
量が取れなくてエンシュアリキッド頼みになっちゃっても、
微熱が続く今は、仕方がないだろうとも思っている。
土曜日は、金曜日よりも またガクっと落ちて心配だけど。


水分量については、
必要な1000ccなんて、とても無理な状態なのを、
少なくても仕方ないだなんて、言ってられない。

飲んでほしいのに、

とにかくつるちゃんが口を開けてくれないんです。

どうしたらいいの?
 



対策の一つとしては、
微熱があることだしと、心がけて飲ませていたポカリの役目を、
木曜朝から、“オーエスワン”に切り替えている。
厚生労働省が経口補水液として許可している清涼飲料水だ。
「医師から指示された場合に限りお飲みください」
と書かれている部分には気がつかなくて、
金曜日にキューピー先生に話すのを忘れちゃったけど、
まあいいか。
全体量が少ししか望めないのだから、効率よく摂りたいもの。


だけどね、つるちゃんはコレ、好きじゃないみたい。
口に含んでも、なかなか飲み込もうとしないもの。
そういう場合には、ポカリに戻してみた方がいいのかなぁ?
ポカリでも、今は同じかなぁ?




きょうは、かめことしては、できる限りのことはしたつもりだけど、
飲めた量は、エンシュアリキッド以外には、
いろいろな飲み物(OS1・紅茶・麦茶・ほうじ茶・水・スイカ)
トータルで700ccがようやっと。
(スイカジュースを水分の中に入れないのだったら、もっと少ない)
微熱がある上に、食事からの水分もほとんど期待できないから、
今は1000ccでも、足りないくらいなはずなのに。


なお、きょうの体温は、36度9分~37度2分。
きのうも飲めていないのに、(といっても、食事量共、きょうよりマシ)、
きょうのお○っこはちゃんと出ていたし、お通じもいい感じだった。

キューピー先生に総合感冒薬と抗生剤を処方され、金曜夜から飲んでいる。
薬飲ませるのも大変です。
【2009/09/05 23:33】 | 内科かかりつけ医 | トラックバック(0) | コメント(6) |
続く微熱の原因は
つるちゃんの微熱は続いている。
だけど、つるちゃんのかかりつけ医は
 「心配ありません」って。



きのう8月31日月曜日、台風の影響による雨の中、
内科キューピー医院に行ってきた。
診察の結果は、

「初めの発熱は、もう治まっていると考えてよいです。
 今はどこも悪くない。
 微熱の原因は、強いて言えば、体温調節がうまく働かないのでしょう。
 お風呂も入っていいです」

とのことだった。


それで、夕方、微熱はあったけど お風呂に入れた。
足取りは、お風呂に向かう時より、出てからの方が、しっかりしていたくらい。 

驚いたのは、お○っこのこと。
つるちゃんは、お風呂の直前に出ていても、
温まると、時間が経ってなくても出やすい。

きのうの場合は、
お風呂の前に出ていて・・・①
上がって、服を着せようとしてた時にしっかり出て・・・②
ポカリ飲んでもらって、
ベッドでお昼寝している間に、今度はものすごい量が出た。・・・
シーツに背中までしみてて、タオルケットも2枚、一部だけどしみてて、
パッドは、夜間の最高ランク位ずっしり重かった。
一体、どこにこんなに溜まっていたのだろう、と思うほど。



発熱と発汗と尿量や頻度って、どれも自律神経に係わっているんだよね?
お○っこが異常な出方をしたことで、
日によって寒暖の差が大きすぎるこの頃の気温に身体がついていかれなくて、

「体温調節がうまく働かなくなった」というのは納得だなぁ、と思った。



きょう9月1日もまた、午後熱が出てきた。
熱が無かった時、思い切って散歩に出してみたけど、
直ぐに歩けなくなって、ヘルパーさんと帰ってきた。
足が止まって寝ちゃったんだって。

昼食も夕食の間も寝ちゃう。
朝はよく食べたけど、夕食は少ししか食べられなかった。



きのうはキューピー先生に、
●食事
 つるちゃんの食べる量や食欲や食べる速度はムラがあるものの、波の範囲内。
●動き
 元気はない。足の運びが悪い時もあるが、例えばトイレ誘導を嫌がらない。
 すんなり動いてくれる。

と話したけど、
きょうの午後受診してたら、違う表現になったろう。 



先生の判断は、診察の結果とかめこへの問診の総合的なものだと思う。
きょうの様子でも、果たして同じ結果だろうか?




さて、
先週は、キューピー医院が夏休みだった。
それで25日火曜日、訪問看護師さんの定期訪問の時間を延長してもらい、
つるちゃんの様子を詳しく話し相談した。
聴診器当てを含め、バイタルチェックはいつもにも増して丁寧。
9月からの定期訪問時間も延長したので、きょうもいろいろ相談できた。
1日午前中のバイタルは、平熱、血圧他すべて異常なし。
その他にも、きのうは電話で「雨だけど受診するか」相談もしてる。
ホウカンさんは、かめこに返事をくれるだけでなくて、
例えばきのうは、キューピー先生と連絡をとってもくれた。
ホウカンさんのことは、いつも頼りにしてるけど、
つるちゃんに心配事のある時には、いっそう頼りになる存在だ。


ケアマネにも、
きょうの夕方電話を入れた。

つるちゃんの様子や先生の診断を伝え、

「明日のデイサービスは、朝平熱でも休んだ方がいいですよね?」
と、相談した。
相談というより、今後のデイのこともあり、状況を伝えておきたかったんだけど。
 




押してね ランキングに、応援クリックお願いします。


文芸社『つるちゃんとかめこ』情報←クリックすれば飛びます。ここからも買えます。
ただいま、文教堂書店 函館昭和店さん、水戸店さん、まるひろ南浦和店さん、
王子神谷店さん、溝ノ口本店さんに置いていただいています。
お近くのかたは、ぜひ覗いてみてくださいね。


テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。
動画部分は、ニャホニャホさんが加工してくだいました。
【2009/09/01 23:59】 | 内科かかりつけ医 | トラックバック(0) | コメント(12) |
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

08≪│2009/09│≫10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。