つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ちのわくぐり2008
水無月も終わりが近づき、
今年も “茅輪神事” の時期がやってきた。
“ちのわ” をつるちゃんとふたりでくぐるのは、3回目で、
手を引いてくぐるのは、去年に引き続き2回め。



茅の輪くぐり


つるちゃんの歩き方が去年と変わらなくて、
かめこは安心した。
下の段差は、けっこうあるからね。

写真は、わざと横向きのものを選んだ。
つるちゃんの背中が、ますます丸くなったのが、最近気になっているので。


実は、この前のショートステイから、
背骨の一番出っ張っているところを赤くして帰ってきたんだ。
それも薄っすらではなく、危ない感じで、
案の定、そのあと むけてしまった。
それも良くなって、安心したところ。



つるちゃんの暮らし自体は、
今、落ちついていて穏やかでいい感じだけど、
体力も落ちてくるだろうし、

【認知症というのは、
進行すると、身体機能にも障害が起こるもの】
 だからね。
(つるちゃんには、もうすでに、認知症の進行によるものが色々ある)
また、皮膚のトラブルを含め、
色々な身体的なトラブルは、これからますます増えてくると思う。


だからこその、 

無病息災祈願


つるちゃんとかめこは、6月27日金曜日に、

“ちのわくぐり” をして参りました。 


皆様の残り半年のご健康も、
      もちろんお祈りしています。




関連記事: タイトルをクリックしていただけば、飛びます。
「茅輪(ちのわ)神事」 2006年7月2日
「ちのわくぐり」     2007年7月1日


[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2008/06/28 12:00】 | お出かけ(寺以外) | トラックバック(0) | コメント(18) |
つるちゃんに教わったこと
つるちゃんに、ご指導を賜ったのは、
ケアマネのマウンテンさんと、ヘルパーのシロツメクサさんと、かめこ。



24日(火)午後に、
マウンテンさんが、月に1度の定期訪問として家に来てくれた。


マウンテンさんが、つるちゃんにご挨拶したあと、
つるちゃんは、“お昼寝タイム” になった。
シロツメクサさんに、ベッドに誘われて寝かしつけられたけど、
起き出して、こちらに来るって。
   
   (かめこたちが話している食堂兼リビングと寝室は続き間で、
    昼寝の間は引き戸を閉めている)


ごめんなさい。かめこの声がうるさかった? 
かめこが尋ねたら、

いいえ、そうではなくって・・・
と、シロツメクサさん。


シロツメクサさんの言葉を受けて、
マウンテンさんが、


そうですよね? つるさんのことについて話すのですから、
いらっしゃらないといけませんよね?


と言った言葉に、
は、深くうなづく。



これが、ご指導その① つるちゃんが主役だということ。



【続きの表示】
【2008/06/26 16:06】 | つるちゃんの一日 | トラックバック(0) | コメント(9) |
カンチョー!
すみませんねぇ。
きょうは、タイトルどおりの話題です。



きのう日曜の夜、本当は、つるちゃんに下剤を飲ませるつもりだった。
金曜日に、ショートから帰ってきて、
その朝は出たようだけど、帰宅後は、出てないんだ。
つるちゃんの場合は、2日出なかったら、
その夜に下剤を飲ませると、決めているから。

それが・・・
あのコテッ!で・・・。
というか、その前からのネムネム光線にやられて、
かめこは、下剤のことを忘れちゃってた。



つるちゃんは、認知症になってから、
めっきり便秘に弱い。
不快感をダイレクトに感じるようで、とても機嫌が悪くなる。
だから、早め早めに手を打つようにしてるのに・・・・。
ちなみに、通称“カマ”という便を柔らかくする薬は、3食後飲んでいる。



【続きの表示】

[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2008/06/24 00:00】 | つるちゃんの一日 | トラックバック(0) | コメント(11) |
コテッ!
導眠剤を使わなくても良くなったのが、この3月になって。
まだ4ヶ月足らずだというのに、
この頃のつるちゃんの寝つきのいいことったら!



いつも、午後に15分程度昼寝するんだけど、
きょう(22日日曜)は、昼寝の時間はとったものの、
ベッドに横にはなっただけで、全然目はつぶらず、
自分で身体を起こしたり横になったりを繰り返していた。
だから、昼寝なしのようなもので、
きょうの場合は、早くオネムになるのは自然だけど。



かめこは、
つるちゃんに、立って手すりにつかまってもらった状態で、
パジャマのズボンをはかせて、右膝にシップを貼ったあと、
ベッドのフチに座ってもらった。
ここで、上を脱ぎ着させるつもり。


ベッドに座ったけど、横にならないでね。

と言って、かめこがパジャマの上を取るために、
つるちゃんを誘導した手を放した瞬間、


コテッ! 

つるちゃんは、身体を右に倒して頭を枕にくっつけて、
てこの原理で、(もちろん意思も)
自分で足をベッドに載せた。

(つるちゃんは、いつも横向き “くの字” で寝る。)

寝ちゃダメよぉ。
着替えもまだだし、水虫の薬だって塗らないと。



起こして、また座ってもらい、
何とか、パジャマ姿になってもらったとたん、


コテッ! 

ええっ?まだ水虫の薬ぃ!

でも、つるちゃんに、「もう寝る!」 と宣言された風で、
かめこは、「また座って」とは、言えなかった。

それで、水虫の薬も、ベッドに足を載せたまま使った。 

(水虫の薬を爪の先に注入するのは、
足が横になっていた方が、付けやすいのね。)



それにしても、
かめこが水虫の薬を注している時、すでに、
つるちゃんは、夢の中だったようだ。

それほど寝つきがいいんだ。



かみつきカメ
     かみつきカメ 可愛らしいので、三毛猫さんにお借りしました。

テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。
皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、  

家族:
mayumi*作可愛つる(つるちゃん) かめこ オットさま 長女ミニー
次女ディジー かめこ弟
スタッフ:ケアマネ:マウンテンさん  精神科医:Dr.お茶の水博士
     内科かかりつけ医:キューピー先生
訪問看護師:エンジェルさん達  訪問歯科の先生  
ホームヘルパー:かすみ草 しろつめ草 マーガレット ひまわり コスモス 
ネットで知り合った、お友達:   
  

[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2008/06/22 23:42】 | つるちゃんの一日 | トラックバック(0) | コメント(7) |
お泊り週間
つるちゃんの“ほほえみ”(仮) さんへのお泊りは、
基本、毎月第3火曜日を含む、月曜日から金曜日。

(第3火曜日が床屋さんの日なので、それに合わせる)

だから、ほら、
今週は、つるちゃんの「お泊り週間」 (ショートステイ)
16日(月)午後入所で、20日午前帰宅。



ところで、
父の日の日曜日に、お寺から帰ってきて、
つるちゃんは、トイレで小の方をしたんだよ。

翌日の月曜日の朝食後の歯磨きの後、
つるちゃんは、トイレで大の方をしたんだよ。

昼食後の歯磨きの後は、
かめこは、お泊り用の書類を書いていて、
つるちゃんをトイレに連れて行かなかった。
そうしたら、出ちゃった。
トイレに座っていたら、きっとトイレで出来たのに。。。
つるちゃん、ごめんね。



きょうからお泊りです。
朝、そう、かめこが話したら、
少し顔は曇ったけど、
つるちゃんは、小さな声で、
 はい。って言ってくれた。
分かってた?
って聞いたら、うなづいた。


つるちゃんは、今、いろんなことがはっきり分かっていて、
とてもいい調子。



かめこが嬉しかったのは、
そのことを、バスで迎えに来た“ほほえみ”スタッフさんが、
とてもよく感じてくださったこと。

ほほえみさんに着いた時、
会うスタッフさんみんなに、


つるさん、きょうは、とてもしっかりされているんですよ。
言葉もたくさん出してくれます。

と、報告してくれたんだ。

つるちゃんは、と言うと、
スタッフさんたちと、すっかり顔なじみになっているみたい。
まだ、今回が3回目だというのに。

会えてうれしい!
って、顔を何回もしていた。
しなかった人もいるから、誰にでも、というわけではなくて、
覚えている人だけに、そういう顔をしたんだと思うよ。



つるちゃんは、あした(20日午前)帰ってきます。


【2008/06/19 23:31】 | 地域ショートステイ | トラックバック(0) | コメント(8) |
父の日はお寺にて
6月の第3日曜日は、父の日。
それで、15日は、
ミニーとミッキー君の招待で、寺のお蕎麦屋さんで会食をした。
つるちゃんが食べられる場所、ということで、ミニーが選んでくれたんだ。
4人分は、コース料理を予約してくれていて、
つるちゃんの分だけは、その場で注文することになった。


それがね、すごくうまくいった。
とても幸せな時間だったんだ。


4人の料理は、
刺身天ぷら他、品数も豊富でバリエーションにも富んでいた。
その中で、つるちゃんには、
“蕎麦豆腐”と“玉子焼き”と“なすの煮びたし”と“鮎の塩焼き”を、
取り分けて、食べてもらった。

つるちゃん用には、とろろ蕎麦を注文。
つるちゃん、どんどん口に運ぶ。
それでも、時間は、かかるけど。

蕎麦豆腐を気にいってくれたようで、1人前以上食べたから、
さすがに、とろろ蕎麦は、少し残した。
目もとろとろしてきた。
どうやら、つるちゃんは、もうおねむ・・・。

そこへ、デザートの“蕎麦ようかん”が出てきた。
以前、記事で写真を載せたこともある1品だ。

そのとたん、
つるちゃんの目がしっかり開いた!
つるちゃんの前に、ミニーが自分の分を取り分けると、
つるちゃん、手づかみで食べようとして、
かめこに、フォークを持たせられた。
そして、蕎麦ようかんをパクパク!

お腹がいっぱいになっても、甘いものは、別腹なんだね?



とろろ蕎麦



それから、みんなでお参りをした。

 びっくりしたことに、
つるちゃんは、ミニーと並んで、賽銭箱の前に立って、
5円玉を持ったんだけど、
ミニーが、賽銭箱に5円玉を放ると、
同時に、すばやく自分も投げ入れた。

一瞬の出来事だった。
つられたのか、マネっこしたのか、

とにかく、
すんなりお賽銭をあげられたのは、
ここ数年の寺参り史上初の出来事だった。




ミッキーくんが、つるちゃんの乗った車イスを押してくれて、
かめこは、ますます幸せな気持ちになったよ。

本当に、いい日だったなあ。


      
       記念撮影
 ミッキー君は、膝を折って、背を低くしています。



[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2008/06/16 23:59】 | お寺参り② | トラックバック(0) | コメント(16) |
デイを早退
土曜日。
デイサービスに行ったはずのつるちゃんが、
家でお昼のテレビニュースを見て、泣いている。
その画面が、なにか大変な出来事を報道していることを、
つるちゃんは感じ取っているのだ。


地震だって。○ちゃんの住んでるところよ。心配だね?
かめこが言ったら、つるちゃんが、ますます泣き出した。 

つるちゃん共々、
岩手・宮城内陸地震を被災された方々、
お見舞い申し上げます。




さて、つるちゃんがデイを早退したのは、今回が初めて。

お迎えのバスが「そよ風さん」(仮)に着いたとたん、
つるちゃんは、激しく嘔吐したんだって。
熱は36度8分だけど、看護師さんが受診した方が良いと言ってるって。



そよ風からの電話を受けて、
かめこはタクシーでつるちゃんを迎えに行った。

つるちゃんは、顔色は少し悪かったけど、まぁ普通。


キューピー先生のところに行く?
って、かめこが聞いたら、はい。とはっきり答えた。

吐いちゃって心配したでしょう?
と聞いたら、大きくうなづいた。



【続きの表示】
【2008/06/14 23:59】 | 認知症専門デイサービス | トラックバック(0) | コメント(8) |
「しみしぇん」
「しみしぇん」 って、
きのうつるちゃんが言ったんだけど。
普通の日本語だと、なんて言葉だか、分かるかな?

答えは、この記事を読み終えるまでに、考えておいてね。




さて、8日の日曜日から、つるちゃんに、キラッと光るものがある。
24時間冴えまくり、というわけではないんだけど、いい感じ。


まず、日曜日は、

自分でベッドから起き上がって、ベッドのフチに座って、そして、立った。

いつもだと、
目が覚めると、ムニョムニョ訴える。
起こして起こして、って言ってるんだと思うけど、
とにかく、ただただムニョムニョ言い続けるんだ。



ところが、この日曜は。
どうやら目が覚めたみたい、と、かめこが感じてから
ベッドのフチに自分で座るまで、
一言も発しなかった。

その間、多分30分以上。
ベッドの上を、スリスリしている音だけがする。

オシリが気持ち悪くて、上に逃げることはあるけど、
それではなかった。
明らかに、足元に向かって、スリスリ移動している音。


かめこは、

つるちゃん、起きるの?
て、何度も声をかけたけど、
つるちゃんは、
ウンともスンともムニョムニョも言わない。 

つるちゃんのベッドには、
“つかまって起きる為の手すり” 兼 “柵”があって、
ベッドの頭から1メートル10センチも足元方向に行かないと、
座れる場所が無い。

そこまで、ひたすら黙々と、スリスリしてたんだ。


きっと、自分で座れるって自信があったから、
かめこに助けを求めなかったんだろうね。




それから、日曜日も月曜日も火曜日も、
トイレで用を2回足せた。

それも、完璧ではないけど、
便器に座るまで、我慢できた、と言う風だったんだ。



どう?

つるちゃん、冴えてるでしょ?



mayumi:


【続きの表示】

[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2008/06/11 10:53】 | つるちゃん名語録② | トラックバック(0) | コメント(12) |
書けないと思った言葉
1週間以上前の話なんだけど・・・。


朝、シャワーでつるちゃんのお尻を洗って、拭いている時、
つるちゃんがつぶやいた。


しのう って・・・・。


すごく驚いた。



つるちゃんは、認知症になって、まだ診断がつかない頃、
よく 「死にたい」って言ってた。
「自殺する場所を探す」 と言って、毎日出かけて、
結局、とても浅い場所だったけど、
川に入って、スカートや靴下を濡らして、保護されたこともある。
そしたら、翌日から、「死にたい」とは言わなくなったけど。


トイレで用が足せなくなってからは、
そのことが、とても辛いと思っているようだった。

それは、かめこにお尻を洗ってもらった後に、
一番感じるようだ。
言葉はその時によって異なるけど、
そういう意味のことを、つぶやいたことは、1度や2度ではない。




でも・・・・。

「しのう」


だよ?


「しにたい」 より、ずっと現実的な言葉じゃない?



つるちゃんは今、
てっきり おおむね 幸せな気持ちでいるのかと思ってた。
悩みが深いことは、感じていたけどね。 






かめこは、そのとき、
自分は死にたくないこと。
つるちゃんにも生きていてほしいこと。
とても大切な人だということ。
好き。


そんな言葉を真面目に話した。



かめこは、今、とても元気です。
だから、つるちゃんになんて言われても、
跳ね返せる。




だけど、
もし、
介護にとても疲れている人が、言われたら、

ふらぁ~っと なっちゃうかもしれないなぁ
と思った。


そのくらい
切実な言葉だった。




そして、かめこは、


これは、
オットさま以外の人には、話しちゃいけないことだ、
つるちゃんの心にしまってある秘密なんだ、


そう、 思ったんだよ。 



[テーマ:認知症を介護する家族の悩み | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2008/06/01 14:59】 | つるちゃん名語録② | トラックバック(0) | コメント(28) |
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

05≪│2008/06│≫07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

