つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
新じょくそう予防マットレス
つるちゃんが、家でベッドを使うようになったのは、約3年前。
認知症の症状が出始めてから、7年位経った頃だ。

もともと変形性関節症で悪かった膝が、
その頃の徘徊の激しさに悲鳴を上げた。
すごく腫れて、
お布団に寝る時、“膝を付く”というのが出来なくなって、
介護保険で、ベッドをレンタルすることにした。

この時(2004年)から、つい最近まで使ってたのが、

3層構造のじょくそう予防マットレス。
柔らかく身体に接し、体圧が分散するような素材で出来ているものだ。


つるちゃんは、背骨の一部がすごく出っ張ってる。
そこが【じょくそう】になりやすいから、と、予防のために借りた。 
介護保険で利用できるレンタル品としては、当時の新製品だった。



これは、ベッドに直接置くタイプ。
これに、シーツと防水シーツを敷いて使っていた。
(その上に、平らな大きいパットを敷くこともあった。
 つるちゃんは、夜の尿量が、とても多かったから。)



このマットレスが悪い、と言うわけではないんだけど、
新製品を今、お試し中。

それが、


医療用メディMAット』 (仮:MAはです。)

防水シーツが要らないマットレス  



(なお、じょくそう予防改善用には、
【エアーマット】各種の方が効果は高いらしいんだけど、
つるちゃんには、合わないようだ。) 




【続きの表示】
【2007/07/31 16:06】 | 介護品のこだわり | トラックバック(0) | コメント(8) |
寺参りの装い
7月28日午前10時過ぎ、タクシーはお寺に到着。
毎月恒例のお寺参りだ。


タクシーを降りたとたん、涼風を感じる。
涼しい涼しい! 涼しい涼しい!

つるちゃんに、車椅子に乗ってもらおうとしたけど、
乗りたくないみたい。
左手は、ひまわりさんの手を、右手は、かめこの手を、
握り締めて放さない。
結局、つるちゃんを真ん中に、3人並んで参道を歩いた。
ひまわりさんは、左手で車椅子を引っ張って。。。



きょうのつるちゃんは、こんな装いです!

7月のお寺

ワンピースに、ピンクの靴にピンクの帽子。
タクシーの中で、
何度も、そのことを話して、

似合うよ。素敵だよ。って、言いまくった。

つるちゃん、
はい って、まんざらでもない様子だったよ。


oterade


お参りの後、山門の脇のベンチに腰掛けて、
持ってきた冷たい麦茶を、つるちゃんに勧めながら、
向かいのお蕎麦屋さんの店先で売ってた、
“蕎麦ジェラード”なるものを、食べた。
お蕎麦の色で、ほんのり蕎麦の味。



お蕎麦屋さんの店員さんが、丁寧に打ち水をする。

そのとたん、
一段と ひんやりした風が、3人の頬を吹き抜けていった。




押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。

   テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。
素材もブログ「mayumi*のココロ」さんより、お借りしてます。
皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、  

家族:
mayumi*作可愛つる(つるちゃん) かめこ オットさま 長女ミニー
次女ディジー 亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:ケアマネ:マウンテンさん  精神科医:Dr.お茶の水博士
     内科かかりつけ医:キューピー先生
訪問看護師:エンジェルさん達  訪問歯科の先生  
ホームヘルパー:かすみ草 しろつめ草 マーガレット ひまわり コスモス 
ネットで知り合った、お友達:

mayumi*作 コメントと絵文字の入れ方。
①画面右下の「コメント」と書いてあるところをクリック。
   ②画面を下のほうに移動。コメント投稿欄がある。
   ③コメント投稿欄の上のアヒルクリック。
   ④違う絵が見たい時は、上の番号をクリック。
   ⑤上に出てるアイコン以外の、好きな絵をクリック。 


[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2007/07/27 16:27】 | お寺参り① | トラックバック(0) | コメント(22) |
デイでお昼ご飯
2007年7月25日水曜日。
つるちゃんの薬を、荷物に入れ忘れたので、
デイサービスの 「そよ風さん」(仮) に、届けてきた。



「そよ風さん」(仮)の食堂の扉を開ける。
右側のテーブル席では、結構大勢のお年寄りが、お食事してる。
スタッフも一緒に食べてるみたい。

左側に目を移すと、
スタッフが動いていて、スタッフが付きっ切りの人もいて、
何人かが、ゆとりをもって席についている。
つるちゃんは、こっちね。

そよ風さんには、一日に、
通常のデイサービス枠30人と認知症専門枠10人が通ってて、
お昼は一緒に食堂で食べてるんだ。
(左の席が認知症枠なのかは、お尋ねしてません。) 




つるちゃん、かめこを見て、
      
         くしゃくしゃ顔で、おお喜び。



スタッフから、 「喜んでる喜んでる。」 と、声が上がった。



・・・だけど、それは、一瞬で、 



つるちゃん、

ただ今、お食事に没頭中。


デイでお食事

             もう、すっかり生顔だわ。
デイでお食事

やっぱり、ここでもワンプレート。
お茶とお味噌汁は、
つるちゃんの目に入らないところに、置いてあった。
時々、スタッフが持ってきてくれる。
飲み物は、飲ませてあげることもあって、
きょうの介助は、他に、
プレートの中のおかずやご飯を、食べやすい位置にまとめたりしてた。

つるちゃんは、一皿に盛ってないと、集中して食べられないんだ。
きょうは“かに玉”だから、珍しくスプーンで食べてるのかな?



押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。   

[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2007/07/25 16:19】 | 認知症専門デイサービス | トラックバック(0) | コメント(6) |
あしあと
つるちゃんの足跡。
アスファルトの道を、向かって右から左下へ歩いてます。 


右上から、
 右足・左足 ・ 右足・左足。

足跡

これは、きょう(7月23日)午前11時20分頃の物。

その前の土曜日に、朝起きて直ぐ出た時が雨上がりで、
川沿いの道を歩いていて、足跡が付いたんです。

すごく感動した

つるちゃんの足跡だ

4,5ヶ月くらい前までは、“すり足小また”でしか歩けなかった、
つるちゃんの足跡だ

その時、カメラを持ってなかったことが、悔やまれて、
きょう、雨が上がって、ヘルパーさんが散歩に出してくれた時に、
付いていって、撮りました。 




右ひざが変形性関節症で、
徘徊しすぎると、すごく腫れたつるちゃん。

同じく歩き過ぎで、
ふくらはぎから下が、ぞうさんの足みたいに、ひどく浮腫んだつるちゃん。

2年7ヶ月前に、左大たい骨を骨折したつるちゃん。
    手術しても、いつも車椅子になるかもしれない、
    って、言われた。

認知症のせいも、あるかもしれなくて、
歩き方が“すり足小また”になった、つるちゃん。
    つるちゃんが散歩から帰ると、左足を擦る、足音が響いてた。
    あ、つるちゃんが帰ってきた、って分かった。



それが、どう
これが、今の歩き方だよ。

手術でボルトの入った左足をかばって、
悪い膝を抱えた右足を、歩行器につかまって、大きく踏み出す。
右足の少し前に、左足を出す。

歩行器を押して、なるべく大またに歩こうとしてる。




春になるまで、
左足は、右足より前には出なかった。
それに、その頃までなら、
左足は、すってたから、足跡は流れて、付かなかっただろう。



見て見て これが、今のつるちゃんの足跡。

           (薄い部分は、アスファルト面の状態のせいでもあります。)
              

【お知らせ】
前の記事は、22日(日)の夜12時少し前に、重要な部分を書き足しました。



押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。

テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。
素材もブログ「mayumi*のココロ」さんより、お借りしてます。
【2007/07/23 22:18】 | 介護: 臨機応変・創意工夫!そして、未来へ | トラックバック(1) | コメント(19) |
初期のじょくそう予防とケア
【じょくそう】ごく初期(赤みのみ)の処置と予防について、
つるちゃんが、7月20日に受診した皮膚科の先生は、

このための薬は、時にありません。
今使ってる、痒み止め(兼保湿剤)を、塗ってください。
昔だったら、靴下はいて、中にスポンジとか入れて。
などと、指導していましたが、
今は、医療より、介護の現場で色々工夫されてるから、
そちらで、お母様に合うものを探してください。


と、おっしゃった。


それで、早速、前記事でお尋ねしたところ、
コメント欄に、いくつも お知恵をいただきました。
http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-entry-540.html#comment
全部、参考にさせていただいて、
つるちゃんに合うものを見つけますね。
どうもありがとう!
皆様も、ぜひ、ご参考になさってください。



かめこからの情報としては、
新しいタイプの “じょうくそう予防マットレス”。

次の記事にまわさせていただきます。



いただいたコメンとそのリンク先を参考にして、
つるちゃんの経験やかめこの見たことも含めてまとめた、
【にわか仕込みの、初期のじょくそう予防とケアは、】
           (まだ、皮膚の損傷がない場合。)

①特にじょくそうになりやすい、身体の硬くて出っ張ってる部分には、
 柔らかく接するようにする。
   フワフワするものやスポンジを、部分的に当てる。
   超微粒子ビーズでできた、介護グッズあり。
   100均も賢く利用して、工夫する。
   背骨が出ている場合には、なるべく背あてをする。
   抵反発のクッションあり。(体圧分散の効果もあり。)
   各種じょくそう予防マットレスを利用する。
          (体圧分散の効果もあり。)  

②身体の同じ部分が物に当たり続けないようにする。
   体位を保持したり、交換する為のグッズあり。

③特にじょくそうになりやすい部分を浮かせて、物に接しないようにする。
   その部分の周りに、ドーナツ状にスポンジなどを当てる。
   背骨が出ている場合の椅子の背あては、①ではダメな場合、
   スポンジを丸めて筒状にしたものを、左右上に差し込む。
   (つるちゃんの場合は、大たい骨骨折して手術した後の、
    整形外科での対応が、これでした。 )  

④じょくそうになった部分は、保湿する。
   痒み止めなどでも、保湿剤入りならば良い。
   保湿に優れた効果のクリームもあり。

⑤寝具や衣類などを清潔にすることと、
 汗や尿の湿気がこもらないようにする。
   シーツや衣服を洗う。良く乾かす。
   布団の日干し。
   マットレスの陰干し。(シーツなどを外して立てておく。)
   新しいタイプの “じょくそう予防マットレス”あり。

⑥赤みが出来たら、患部を温める。
   擦ったりこっすったりはしない。
   (血行を良くしようとしてやりがちだが、
    患部を広げてしまうそうだ。)


その人に合って、続けられるやり方を探す



といったところでしょうか? また、気がついたら追加します。
項目で足りない部分があれば、教えてくださいね。



ところで、
前記事での、つるちゃんの【じょくそう】の箇所の中で、
『左足の付け根の外側』 というのは、『左足の小指の付け根の外側』
の、誤りです。
足の付け根の外側って、どこじゃぁ。



関連記事「新じょくそう予防マットレス」
http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-date-20070731.html

押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。

【2007/07/22 21:52】 | 介護: 臨機応変・創意工夫!そして、未来へ | トラックバック(0) | コメント(11) |
じょくそうできました
7月10日~16日までの入院(ショートステイ同様の意味あいの)前に、
つるちゃんの足に 【じょくそう】 ができて、
キューピー先生にも、9日の通院日に診てもらっていた。
他にも、気になる部分があるのと、
より専門家の対応方法も伺いたくて、
きょうは、つるちゃんを皮膚科に連れて行った。



余談だけど、
皮膚科から帰ってきて、トイレに座ってもらったら。。。。
めでたく、用が足せました
きのうなんか、夜寝る前にトイレに行ったら、ちゃんと出たんだよ。



で、【じょくそう】の話。

皮膚科では、どれも、赤みがある段階なので、
まだ、じょくそうとは呼ばないが、その手前だ、ということだった。

場所は、9日にに診てもらったのは、両足の内側のくるぶし。
つるちゃんは、横向きに寝るから、
内側のくるぶしが、足のどこかにぶつかるようだ。
特に上になった足の内側が、赤みが強かった。

あと、左の肩の内側にも、指で押したような赤みポツリ。
和やか病院(仮)の看護師さんにも話しておいたけど、
帰ってきた時は、赤みは同じで、少しすれたような感じになってた。

左を下の横向きで寝てたから、肩もありうるんだけど、
なんせ、内側だったから、
じょくそうなの?違うの? って、ヘルパーさん達と話してたんだ。

これも、【じょくそう】 だって。
和やか病院から帰ってきてから、4回の夜を、
反対の右下向きで寝てもらったら、
すごく薄くなった。
だから、そうだろうな。と、思ってたところだったけど。

あとね、
右足小指の付け根の外側。
右下に寝てもらうようになって、3日目から、赤くなってる。
これも、同じく、【じょくそう】 とのこと。





【続きの表示】
【2007/07/20 18:09】 | 精神科と内科以外の医療 | トラックバック(0) | コメント(18) |
お帰りなさい
お誕生  病棟の掲示板に、
  つるちゃんの名前も出ていた。
  いつも居るわけではないのに、
  お仲間に入れてくれてるんだね。 
  スタッフの皆さん、
  お心遣い、どうもありがとう。 
  
  お泊りしてた、つるちゃんが、
  きょう帰ってきた。
  お誕生日は、もう直ぐだよ。 



お泊り先の、祝日の「和やか病院」(仮)
ご家族が、何人も見えていて、お昼ご飯の介助をしたりしてる。

つるちゃんは、自分で食べてた。
食べ終わったら、すごく眠そう。


病院を出て、
3時少し前に、タクシーで家に到着。
3時に、月曜日担当のヘルパーさんが来てくれた。
帰る日は、月曜日と決めているから、
お迎え役は、いつもかすみ草さん。

いつもだったら、ヘルパーさんの来る日は、お風呂に入るんだけど、
月曜日は、和やか病院・病棟のお風呂の日。
きょうも、つるちゃんは午前中に入浴済み。
帰ってから、ゆっくり過ごせるね。


おやつの前に、ベッドでお昼寝。
うとうとはしなかったけど、
起き上がろうとしなかったから、休みたかったようだ。

おやつを食べた後、
歩きたい様子だったので、
歩行器を使って、散歩に出た。
かすみ草さんの報告では、足もしっかり大きく出てたって。
椅子からの立ち上がりにも、問題ないみたい。
動きたくなったら、自分で立ってる。

お通じも、きのうもきょうも出たそうだ。
皮膚の様子も、悪くない。


6泊7日のお泊りだったね。


「つるちゃん、お帰りなさい。」

そう言う度に、 「はい。」 って、とってもいいお返事

そうそう、今回は、床屋さんもお願いした。
つるちゃんは、暑がりなのに、髪が多い。
すいてもらって、すっきりしたよ。



押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。

[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2007/07/16 18:25】 | 病院ショートステイ | トラックバック(0) | コメント(16) |
簡単!空気入れ情報
福祉用具の点検に来たスタッフが、
車椅子の車輪に、簡単に空気を入れるグッズを紹介してくれた。
    

    「自転車用 ワンタッチ 空気入れ」
    
    99か、100円ショップにあると言う。

早速、100均で、かめこがゲットしてきた物は、
    

    「自転車用 空気 ボンベ」  
    


スプレーの先端をタイヤのバルブ部分差し込み、プッシュするだけ!
あの【自転車用空気入れ】 を、持ち出す手間が要らない。
これって、かめこ的には、すごく助かるんだ。

高さ、かめこの買ったのが13cm。
   スタッフが紹介してくれたのは、もう少し大きかった。

【自転車専用】 と、明記してあるけど、
なんたって、福祉用具のスタッフのお薦めだから、
もちろん、車椅子にも、OK

空気が抜けきった車椅子のタイヤの場合は、7~10回分。
ちょっと抜けたかなぁ、と言う場合は、約30回分の空気が入るそうだ。



車椅子の空気って、ちゃんと入ってないと、
押す方も重いけど、

乗ってる人は、
道のちょっとした凸凹とかが、モロに響いて、
お尻が痛くなっちゃって、乗り心地悪いよね。

これさえあれば、いつでも 快適。
誰でも、殿様お姫様気分
           

[テーマ:介護用品 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2007/07/13 23:12】 | 介護品のこだわり | トラックバック(0) | コメント(12) |
報告:家でのつる
7月10日(火)から、つるちゃんは、和やか病院(仮)にお泊り中。
入院前に、つる担当医の院長 Dr.お茶の水博士に、
つるちゃんの家での様子や介護についての報告をした。


この頃のまとめになっていると思うので、
要点を、ほとんどそのまま掲載させていただきます。
茶色は、ブログ用説明部分。



・前回の(4月末から5月初め)入院中に、
 頭が垂れても、食事をしっかり食べられるようにいただいたおかげで、
 その後、家でも食事をしっかり取ることができた。

・前回の帰宅の際、タクシーの中で、母が、(ショートステイに)
 「またいく。」 と言った。
 私は、(こちらへは)、淡々と行き来できれば良いと思っていたので、
 目標以上。
 母自身の努力も大きいと思うので、 私は、母を尊敬している。
 きょう、行きのタクシーの中でも、普通の様子だった。

・おやつを買いに行くのは、続けていて、母の楽しみになっている。
・外出は、車椅子を利用している。
・歩行器利用の散歩は、300メートル弱を週に10回くらい。
 母に合う歩行器が見つかって、すり足小またが以前より改善された。

 (そうなんです!
  ケアマネにも、「以前より足が出るようになりましたね。」
  と言っていただきました。)
 (立ち上がりについては、より難しくなって座っていることが多いことを、
  報告し忘れた。)


・便通は、カマのみで、滞りなく出ている。 
 (腸に負担のかかる種類の下剤や浣腸を使わずに済んでいる)

 ショートで行き来することで、便秘になり易く困っていたので、
 良かった。
・排尿は、5月12日より、トイレで出来ることもあるようになった。

・反応が以前より良くなった。

・爪たては無い。
(3月よりグラマリールは飲んでない。)
・導眠剤は、家では未だ必要だが、ここ1週間、半量にしている。
(和やか病院では、以前から全く服用せず。)

・水虫になり、塗り薬を持参した。
・両足内側くるぶしが、横向きに寝ているため重みで赤くなり、
 じょく創と言われているので気をつけてほしい。
 
 (9日キューピー先生に、自宅での対応方法の指示受けている。)

・内科通院は、2週に1回。 訪問歯科医の訪問は、3週に1回。

・相談室長に、今年度のケアプラン表をお渡しした。
 今年度の担当者ケア会議には、内科主治医も出席していただけた。
・いいヘルパーさんが定着していて、安定した生活を送っている。



押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。

テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。
素材もブログ「mayumi*のココロ」さんより、お借りしてます。

[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2007/07/12 23:30】 | 病院ショートステイ | トラックバック(0) | コメント(2) |
ジブリ美術館へ
トトロが、受付で切符を売ってる
7月11日(水)、三鷹の森ジブリ美術館に行ったよ。


トトロ

すごく楽しかった。
同じところを、また見ても飽きなくて、
2時に入って、出たのは5時半を過ぎてたほど。



外観も目立つ、
迷子になりそうな作りの、変わった建物。

中は、ジブリのアニメーション映画作りの秘密がいっぱい。
大好きなアニメの主人公や登場人物が、あちこちにいる。
何を見ても、ワクワクしちゃう。
(個人的には、「天空の城ラピュタ」が、別格。
「ハウル」観て、つるちゃんのことがよぎって泣いた。)
窓もステンドガラスになってて、とてもきれい。


入場切符が映画フィルムなのは、有名な話だね?
かめこのはね、「ゲド戦記」のワンシーン。
ハイタカ(ゲド)の顔が、はっきり映ってた。



小さな映画館もある。
今やってるのは、童話をアニメーションにしたもの。
「いやいやえん」 の第2作 「くじらをとりに」。
保育園の子ども達が、積み木で作った船で、クジラを取りに行くお話。

この童話は、かめこが幼稚園の先生をしてた時、
毎日少しずつ、子ども達に読んで聞かせたことがある、
思い出の作品。
その時期に買った本を、自分の子ども達にも読んであげてた。
今の子どもたちも楽しめる、不朽の名作だね。

そんな童話に、
思いがけず、ジブリ映画でご対面。
子ども達が、船になんて名前をつけるか、先に口に出しちゃった。

ジブリの映画作品についても、もちろんだけど、
元幼稚園の先生、現保育士のミニーと、
この本の子ども達の話から、「子どもらしさ」談義にも花を咲かせた。
ミニーは、この本の話みたいに、
子ども達が自由な発想を形に出来るような、環境作りをしていきたい、
って。


ディジーとも、たくさん話した。
きょうのジブリ美術館見学は、
ミニーとディジーのお誘いで出かけたんだ。


ジブリ10

向かって左からミニー・ディジー・かめこ。
デイジーだけ、ヒールのサンダルを履いてます。


つるちゃんは、10日(火)から、お泊り中。
その日の話は、次の記事にまわすね。



押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。

[テーマ:スタジオジブリ | ジャンル:映画]

【2007/07/11 23:53】 | カフェでお茶でもいかがですか | トラックバック(0) | コメント(12) |
用を足す感覚が
きのうは、月に1度の、
ミニーが、つるちゃんのお世話をしに来る日だった。

しばらくぶりだと、変化がはっきりわかるみたい。
ミニーが、きのうは、たくさん驚いてた。


つるちゃんのこと、
いろんなことが、ますますはっきり分かるようになったんだね、って、
言ってくれた。


名前を呼ぶと、
返事の反応が、前より早い、
 って。

易しい言葉には反応して、
難しい言い回しには反応しなかったのが、
難しい言い回しを聞くと、
分からなくて困った、という顔をする、
って。


 そうでしょう?
トイレで用も足せるようになったのよ

(以後、用を足す=お☆っこが出る)

 それは前にも聞いたけど、続いているのね?



実は、
去年の初夏頃から、今年の5月になるまで、
つるちゃんは、トイレでは、全く用が足せなくなっていた。
結構長い時間出てない時にでさえ、
トイレに座ってもらっても、出ない。
トイレにしばらく座ってもらっても(それが難しいんだけど)、出ない。
たまたまタイミングが合う、なんてことも無い。


この5月までの1年間くらいの間に、
トイレで用を足せたのは、数えるほど。 


認知症が進んで、
排尿の感覚が鈍くなったのだ
。 

(先日の、和やか病院(仮)市民講座では、
トイレで用を足せないことを指すわけではなさそうだが、
認知症が進むと、「尿意の微弱化、喪失」がおこる。と、説明された。)


(ただ、つるちゃんの場合は、
シャワーのお湯をお腹に当てると、
それが刺激になって、出ることもあったので、
いつもパットにしていたわけでは無い。)




それが、今年5月12日。
つるちゃんの夫の7回忌の法事から帰って、
トイレに座ってもらったら、  出た。


すごく久しぶりで、驚いた。
後日、訪問看護師さんに報告したら、


つるさん、お出かけちゃんと出来たんですね。
と、とても誉めてくださった。


その日を境に、毎日ではないけど、
トイレに座って出るということが、あるようになった。



それが、先週は、一日に1回だけど、出る日の方が多くなって、
金曜日には、一日に3回もトイレで用が足せて、
土曜日には、落ち着かない感じで、かめこに訴えに来たので、

トイレ?
って聞いたら、
つるちゃんが、
 うん、って言って、

それでトイレに行って座ってもらったら、  出た。

8日(日)
1回トイレで用が足せた。 



お☆っこが、適度の間隔で普通に出ることも、
トイレで出来るようになった、ひとつの理由だろう。
去年の今頃は、昼間出にくくて、デイのスタッフを心配させた。
それが、今年は、今のところ、しっかり出てる。

それと共に、かめこは、
つるちゃんに、
トイレで座って用を足す【感覚】 が、戻ってきたように感じている

失っていた尿意を、わずかではあるが、取り戻したように感じているのだ。



押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。

テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。
素材もブログ「mayumi*のココロ」さんより、お借りしてます。
【2007/07/09 07:38】 | 良くなったこと | トラックバック(0) | コメント(24) |
赤い傘の下で
七夕まで、あと2日の木曜日。
つるちゃんとかめこが、毎月お参りに行ってるお寺で、
ブログのお友達のカズPさんと、お会いしました。


このお寺には、カズPさんがお父様を連れてこられた、
思い出のお蕎麦屋さんがあるんです。
そのお店は、なんと、つるちゃんの元御用達のお店
子供の頃、家族で行って、
かめこがつるちゃんの病気に気付いてからも、
毎週通ったお店なんですよ。

カズPさんが持って来てくださって、
その日のお父様のお写真も、
もう少しお若い頃のお写真も、見せていただきました。



赤い傘の下で

見て見て この、つるちゃんのなつき様!
カズPさんが、隣に座ったら、
手を取って放さないし、
ずっと足を擦ってあげてる(?)し、
その上、
指を口に持っていったかと思うと、
そのまま、口の中に入れちゃった。



この人は、優しい人だわ。
って、初めて会っても、分かるんだね。

カズPさん、
つるちゃんに優しくしてくれて、
どうもありがとう 



紙を食べてたこと、(今でも食べてる)
右ひざが悪いこと、
嚥下については、今のところ問題なさそうなこと・・・

ちゃんと覚えていてくださった。



カズPさん、
つるちゃんのことを、分かってくれていて、
どうもありがとう
 


プレゼントにいただいたタオルが、
フワフワしてて、とても手触りよくて、気に入ったみたい。
つるちゃんは、直ぐに口元をぬぐってましたね。


カズPさんとつるちゃんの手



2001年6月。
このお寺の紹介記事の写真に、つるちゃんとかめこが、写っていました。

http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-date-20060204.html


押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。

テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。
素材もブログ「mayumi*のココロ」さんより、お借りしてます。
【2007/07/06 15:27】 | お寺参り① | トラックバック(0) | コメント(26) |
ディでも七夕
今週の「そよ風さん」(仮)認知症専門デイサービス は、七夕週間。
つるちゃんは、水曜日と土曜日の2回通っているから、
2種類の 「七夕の会」 を体験できる。


きのうの会では、
ピアノと歌のプロが来て、演奏を披露してくれたようだ。
曲目は、「七夕」や、「星に願いを」を含むディズニーメロディ。
つるちゃんは、静かに聴いてたって。

こういうの、好きなみたい。
つるちゃん、良かったね。 




「そよ風さん」は、お昼ご飯がおいしいことでも、定評がある。

土曜日、7日当日のメニューには、
なんと、つるちゃんの大好きな鰻が、登場するようだ。

鰻ちらし・里芋のゆず味噌かけ・素麺汁・ピーチゼリー
味噌汁つきで、553カロリー。
(今週のおやつは、キャラメルケーキ)

つるちゃん、七夕のおご馳走だね。やったね!嬉しいね。

さて、土曜日は、どんなお楽しみがあるのかな。 




天神様の七夕飾り

 “ちのわくぐり” した天神様にも、笹飾りがありました。
もちろん、短冊に書いて、吊るしてきたよ。
          「つるちゃん 元気でね」


七夕さま当日。どうか晴れて、
織姫様と彦星様が、会えますように。



押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。

テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。
素材もブログ「mayumi*のココロ」さんより、お借りしてます。
皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、  

家族:
mayumi*作可愛つる(つるちゃん) かめこ オットさま 長女ミニー
次女ディジー 亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:ケアマネ:マウンテンさん  精神科医:Dr.お茶の水博士
     内科かかりつけ医:キューピー先生
訪問看護師:エンジェルさん達  訪問歯科の先生  
ホームヘルパー:かすみ草 しろつめ草 マーガレット ひまわり コスモス 
ネットで知り合った、お友達:
【2007/07/05 15:15】 | 認知症専門デイサービス | トラックバック(0) | コメント(2) |
ちのわくぐり
ちのわくぐり


初めて、つるちゃんと“ちのわくぐり” をしたのは、
9年前の6月のことだ。
二人で買い物に行って、帰りに、一緒にくぐったんだよ。

つるちゃんは、毎日、決まった時間に、この天神様の前を通って
買い物に行くのが日課だった。

だから、これは見てるけど、くぐったことはない。
って、
その時、話してくれたっけ。 



そして、2回目に一緒にくぐったのが、今年。
つるちゃんは、かめこに手を引かれてくぐった。

くぐって左廻り・くぐって右廻り・くぐって左廻り。
そして最後に、くぐって正面に進み、お参りをする。

つるちゃんと、水無月の神事 “茅輪(ちのわ)くぐり”して、
残り半年も元気でいられるように、お祈りしてきた。


押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。


関連記事:「茅輪(ちのわ)神事」
http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-entry-194.html

[テーマ:神社仏閣 | ジャンル:学問・文化・芸術]

【2007/07/01 00:23】 | お出かけ(寺以外) | トラックバック(0) | コメント(8) |
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

06≪│2007/07│≫08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

