つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
梅と桜と春風と
2月26日。
明るい日差しに誘われて、月に1度のお寺参りに出かけた。


2月寺6

月曜日のお寺は、参道のお店も休みが多く、静かだ。
つるちゃんは、山門の前まで車椅子を押して歩いた。
(脇をヘルパーさんが抱えてる。)

注:歩行練習に車椅子を利用するのは危険です。
 参考になさらないでください。お詫びして訂正します。

2月寺5   2月寺4

山門前の坂を上り、境内は、本堂までかすみ草さんの介助で歩いた。
お参りをした後、
つるちゃんは、ほっとしたように、境内まで持ってきた車椅子に座った。


2月寺で梅

山門の紅梅と白梅。真っ青な空に映えて、とてもきれいだった。

2月寺1

帰りも、参道を歩いたよ。

そして、ほっかほかの 桜まんじゅう。もちろん、お買い上げ。

今年も、そんな季節になったんだね。

2月寺桜


2月のお寺は、梅と桜の季節。


そして、帰り道、
つるちゃんとかめこは、春風さんに出会った。



【続きの表示】

[テーマ:心のバリアフリー | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2007/02/27 12:00】 | お寺参り① | トラックバック(0) | コメント(24) |
今、辛いこと
2月25日(日)の午前中、
つるちゃんが、急に、イスの背を歩行器代わりに押して、
シャワー室のところまで行った。
このシャワー室は、つるちゃん専用で、いつもおしりを洗う場所だ。


『おしりが気持ち悪いの?』
かめこが聞くと、つるちゃんが、頷いた。

『あっ、もしかして、一人で洗おうと思ったの?』
そう尋ねると、つるちゃんは、首をブンブン横に振った。


ああ、悪いこと訊いちゃった。
つるちゃんは、自分ひとりでは、おしりが洗えない。。。
そのことを、自分でわかってる。


かめこは、つるちゃんに謝った。



やっぱり、大も小も出ていた。
つるちゃんは、出たのがわかって、
おしりを洗ってもらおうと、シャワー室までやってきたのだ。


mayumi*作
【続きの表示】
【2007/02/26 07:40】 | つるちゃん名語録① | トラックバック(0) | コメント(16) |
大好きな顔
「おかあさん、おかあさん・・・」 つるちゃんが繰り返す。

目が覚めて、お母さんを探してるのね?


「急いで来て。」 って、呼んでるわけじゃないことは、
声が かぼそいから、わかるんだ。


かめこが、ベッドを覗き込んだら、
つるちゃんは又、目を閉じていた。


その顔を、真上から眺める。。。


パチっと、つるちゃん、お目覚め。
すると、
目の前に、かめこの顔。


つるちゃん、泣きそうな、嬉しい顔をした。
目がキラキラしてる。


この顔、大好き。



「おかあさんいたぁ。」 って、見つけた顔。


この顔、だ~い好き。



                (2月24日(土)7時少し前の風景です。)
押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。

テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。              
素材は、同じく、ブログ「mayumi*のココロ」さんより、お借りしてます。
皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、  

家族:
mayumi*作可愛つる(つるちゃん) かめこ オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:ケアマネ:マウンテンさん  精神科医:Dr.お茶の水博士
     内科かかりつけ医:キューピー先生訪問看護師:エンジェルさん達 
         訪問歯科の先生  
ホームヘルパー:かすみ草 しろつめ草 マーガレット ひまわり コスモス 
ネットで知り合った、お友達:

mayumi*作 コメントと絵文字の入れ方。
①画面右下の「コメント」と書いてあるところをクリック。
   ②画面を下のほうに移動。コメント投稿欄がある。

[テーマ:幸せなひととき | ジャンル:結婚・家庭生活]

【2007/02/24 11:32】 | つるちゃんからの贈り物 | トラックバック(0) | コメント(16) |
定期点検に向けて①
2月22日(木) 
福祉用具の業者が来て、車椅子を交換していった。

かめこが頼んで、19日(月)に点検してもらった時に、
ブレーキに異常が見つかったからだ。

(下線部については、2月19日付け記事参照)
http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-entry-433.html


交換時に、かめこも確認したのだが、
左持ち手を握ってブレーキをかけても、押さえが浮いてタイヤが廻り続け、
ブレーキが、全く利かない状態だった。
きょうの説明によると、タイヤが磨り減っているのが原因とのこと。


うちの車椅子介助者は、皆、
ブレーキ操作については、サイドのレバーを使っていて、
この持ち手のブレーキを、ほとんど使っていなかったので、
これまで、誰も異変に気がつかなかったようだった。
この車椅子は、タイヤが小さいせいか、
介助者が車椅子を押すのを止めれば、自然に止まるので、
急な坂を下りる時以外は、ブレーキを使う必要が無かった


でも、例えば、危険を感じて急に止まろうとして、ブレーキをかけようとしても、
止まらなかった、ということでしょ? 



それにしても、この業者は、これまで定期的に点検に来ることが無かった。
かめこが先日、その場で、今後の定期点検を頼んだが、答えがなかった。


そこで、
車椅子の定期点検が実現するように、
        利用者として働きかけることにした。



【続きの表示】
【2007/02/23 11:00】 | 介護保険の有効利用と     医療的支援 | トラックバック(0) | コメント(20) |
ふたりが
2月17日(土曜日)の夕食前、
つるちゃんとミニーとかめこの3人で、梅の木を見上げた話の前日。
食卓には、つるちゃんとオットさまが座っていて、
かめこはキッチンにいた時の話です。



つるちゃんが、突然、
 『かわいいです。』 って、言ったんだって。

オットさまが、
 『誰がかわいいんですか?』 『かめこさん?』 って、聞いたら、

つるちゃん、
 『ふたりが。』


かめこが、つるちゃんに、夕食前の ほうじ茶を出した時、
オットさまが、興奮気味に話してくれた。 


『二人が、って、言ったんだよ。』 『二人が、だって

オットさまは、それはそれは、嬉しそうだった。


かめこは、胸がいっぱいになった。
つるちゃんを、抱きしめたくなった。
 
    (お茶持ってて、ハグの間がつかめなかった。)

つるちゃん、ありがとう。
かめこのオットさまも、同じにかわいく思ってくれるんだね。 




この話は、取って置きだから、ブログには書かないで、ミニーにも話さないで、
きのう来てくれた、
ケアマネのマウンテンさんに、初めて話した。



マウンテンさんも、

『まぁ、つるさんったら。。。』 って、声を詰まらせた。
『ご主人、さぞ、嬉しかったでしょうね。』 って、言ってくれた。


ケアマネに話したら、
かめこは、もっともっと、嬉しい気分になった。


どれくらい嬉しいかというと、
この時 http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-entry-378.html
より、嬉しいかもしれない。



押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。

[テーマ:家族 | ジャンル:結婚・家庭生活]

【2007/02/21 13:29】 | 名語録かめこへの想い | トラックバック(0) | コメント(22) |
キリ番証拠写真
2月20日。
今回のキリ番とさせていただいた、アクセス数
 【123456】 が、出ました。

踏んでくださったのは、
 「微笑み介護日記」 管理人の、ウルルさん。


キリ番ゲット、おめでとう。  


この場をお借りして、

皆様、いつもご訪問、どうもありがとう
 


ウルルさんが、撮ってくださいました。

            ちなみに、2月20日は、
            つるちゃんのオット、かめこの亡き父の誕生日です。

             

キリ番


押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。

テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。              
素材は、同じく、ブログ「mayumi*のココロ」さんより、お借りしてます。
皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、  

家族:
mayumi*作可愛つる(つるちゃん) かめこ オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:ケアマネ:マウンテンさん  精神科医:Dr.お茶の水博士
     内科かかりつけ医:キューピー先生訪問看護師:エンジェルさん達 
         訪問歯科の先生  
ホームヘルパー:かすみ草 しろつめ草 マーガレット ひまわり コスモス 
ネットで知り合った、お友達:

mayumi*作 コメントと絵文字の入れ方。
①画面右下の「コメント」と書いてあるところをクリック。
   ②画面を下のほうに移動。コメント投稿欄がある。
【2007/02/20 23:59】 | カフェでお茶でもいかがですか | トラックバック(0) | コメント(12) |
ヘルパー交替と用具交換
月曜日の午前中に来てくれるヘルパーさんが、交替になった。

新入りさんは、コスモスさん。
どうぞよろしく!


かめこからは、

『基本的には、本人のことは「つるさん」、
私のことは「かめこさん」 と呼んでください。』
                (そうでなくて良い時についての、補足説明あり。)

『77歳の女性として、接してください。』        
                 
の2点を、改めてお願いしておいた。



午前中には、他に、福祉用具の担当者も来て、
ベッドを分解して、向きを、頭と足方向逆さに動かしてくれた。


つるちゃんは、背骨がひどく曲がっているので、仰向けでなく横向きに寝る。
左足を骨折してからは、左側を上に寝ていた。
(つまり、これまでは、天井を見て、窓側が左、かめこ側が右。
 かめこの方を向くので、自然にいつも右下になる。)

それを、右上に寝てもらうために、動かしたのだ。
ベッド全体の上下動の他に、
頭を上げて座れるようにする、電動ベッドなので、
どちらを頭にしても良い、というわけにはいかない。


今回の位置交換は、
つるちゃんの、首を右にかしげるクセがますますひどくなってきたので、
寝ている時くらい、左向き(左が下の横向きなので)になった方が良いと、
看護師さんにも勧められて、行った。 




それから、お願いしてあった、車椅子(介護保険でレンタル)の点検が行われた。

その結果、
左の持ち手部分の、介助者が握って使うブレーキが甘くて利きにくいことがわかり、
交換となった。

数日以内に、新しいものが来て、今使っている物を返すことになる。

『車椅子は、半年毎に点検するって、(ブログの)知り合いに聞いたのですが。』 
と尋ねたところ、

やはり、本来は、半年毎に点検するシステムになっているが、
担当会社では、それがうまく機能せず、
用事で利用者宅を訪問した際に、ついでに点検するのに、とどまっている、とのこと。
現実には、我が家については、それさえも行われず、
前任担当者の頃には、点検を受けた記憶が無い。
不備は、ヘルパーさん達が気付いてくれて、
自転車屋さんに持っていって、空気を入れたり、直してもらったりしていた。

安全性にかかわることなので、半年毎の点検を、改めてお願いしたが、
きょうの担当者には、お返事がいただけなかったので、
この件は、対応してもらえるまで、突っ込んでみるつもりだ。

車椅子は、半年毎に点検すると教えてくださった、お友達、
どうもありがとうございました。



押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。

テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。              
素材は、同じく、ブログ「mayumi*のココロ」さんより、お借りしてます。
皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、  

家族:
mayumi*作可愛つる(つるちゃん) かめこ オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:ケアマネ:マウンテンさん  精神科医:Dr.お茶の水博士
     内科かかりつけ医:キューピー先生訪問看護師:エンジェルさん達 
         訪問歯科の先生  
ホームヘルパー:かすみ草 しろつめ草 マーガレット ひまわり コスモス 
ネットで知り合った、お友達:

mayumi*作 コメントと絵文字の入れ方。
①画面右下の「コメント」と書いてあるところをクリック。
   ②画面を下のほうに移動。コメント投稿欄がある。

[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2007/02/19 23:59】 | 介護保険の有効利用と     医療的支援 | トラックバック(0) | コメント(25) |
孫と散歩
18日(日曜日)午後。
かめこの長女のミニーが、月に一回のヘルパー役 をしに、やって来た。
(ちなみに、ミニーは、ホームヘルパー2級の資格を持ってる。)



まずは、鶯の話。
きょうは、お昼まで雨が降ってたんだけど、雨の中も来てたんだよ。


 『そんなこと(鶯が来たなんてこと)で、なんで驚くの?』
    『毎年、来てるじゃない。』 




ちょうど雨も止んで、
ミニーは、つるちゃんを車椅子での散歩に連れ出してくれた。

注:歩行練習に、車椅子を利用するのは、危険です。
  お詫びして訂正します。参考になさらないでください。

車椅子を使っての歩行練習は、
押してるつるちゃんは、ラクそうだったけど、
ミニーが言うには、
つるちゃんの脇を支えて、もう片方の手で、車椅子の取っ手を掴むと、
腰を曲げるから、自分は腰が痛くなったって。



二人が出かけて、しばらく経って、
ミニーが、えいと・いれぶ☆から、携帯で電話をかけてきた。。


つるちゃんのおやつには、どっちがいいか?
つるちゃんが自分で選んだのは、生クリーム大福なんだけど、
中身は、小倉がいいのか、チョコがいいのか。
見かけが同じなので、つるちゃんには見分けがつかないよね。って。


『つるちゃんは、小倉が好きなの。』
『ついでに、お母さんにも買ってきてね。』

小倉のつもりで、間違えてチョコを選ぶとかわいそうだから、電話くれて正解ね。




つるちゃんたちが、散歩から帰ってきた時、
庭の梅の木に、
鶯が2羽、ちょうど遊びに来てた。

きょうは、うちの梅とご近所の梅の木を、行ったり来たりしてる。

かめこは、道路から、梅の木をデジカメで覗いていた。
ミニーも木を見上げる。

そこへ、つるちゃんが、
 『どうしたの?』 って、聞いてきた。

『うぐいすが、来てるのよ。』

そしたら、つるちゃんが、自分も梅の木を見上げるようなしぐさをしてから、
かめこを見て、優しい顔をしてくれた。
まるで、お母さんが、子どもと孫を見つめるような。。。

それにしても、
つるちゃんが、「どうしたの?」なんて言うの、多分、初めて。
話に加わってきたんだね。




2羽の鶯は、
つるちゃんとかめこの家に、
春の知らせと、つるちゃんの「どうしたの?」と「優しい顔」 を運んできてくれたんだよ。

                                     mayumi:

押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。

テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。              
素材は、同じく、ブログ「mayumi*のココロ」さんより、お借りしてます。
皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、  

家族:
mayumi*作可愛つる(つるちゃん) かめこ オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:ケアマネ:マウンテンさん  精神科医:Dr.お茶の水博士
     内科かかりつけ医:キューピー先生訪問看護師:エンジェルさん達 
         訪問歯科の先生  
ホームヘルパー:かすみ草 しろつめ草 マーガレット ひまわり たんぽぽ 
ネットで知り合った、お友達:

mayumi*作 コメントと絵文字の入れ方。
①画面右下の「コメント」と書いてあるところをクリック。
   ②画面を下のほうに移動。コメント投稿欄がある。
【2007/02/18 23:59】 | 良くなったこと | トラックバック(0) | コメント(14) |
87歳初入院!
17日土曜日。
つるちゃんがデイサービスに出かけている間に、都心まで、お見舞いに行ってきた。
一度、皆様にもご紹介した、
オットさまの母上の
 てるちゃん」(仮) のところへ。
http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-entry-212.html


てるちゃんは、腰が痛くて入院したんだ。
原因は、どうやら、圧迫骨折らしい。

圧迫骨折は、つるちゃんも何回かやった。
入院こそしてないけど、1週間、痛くて寝たきり、ということもあった。
アレは、骨がもろくなってるから起こるので、
きっかけは、ホンの些細なことだったりするらしいけど、
とにかく痛いんだよね。
可愛そうに。。。



さて、本日の主人公、てるちゃん、

10年位前まで、  お産以外に入院したことが無い、 というのが自慢だった。
で、この10年間に、白内障の手術は受けているんだけど、
それが、なんと、日帰り。


だから、
今回の入院が、お産以外では初めて、というわけ

つるちゃんとは、
同じ誕生日、ちょうど10年違いの87歳で
。  


かめこなんて、
大きな手術だけでも複数回。入院経験多数。病名多種類、だっていうのに。。。



ベッドで点滴を受けてる、てるちゃんに、
『入院のしたく、大変だったでしょう』 って、聞いたら、

『入院のしたくは、ずっと前(口ぶりでは、何年も前)からしてあったの。』
『こまごましたものも風呂敷に包んで、バックに入れてたのよ。』

『あと、入院してからの着替えもまとめて、風呂敷に包んであるんだけど。。。』
『あしたあたり、持ってきてもらわなくっちゃ。』


ですって 


さすが、てるちゃん。オットさまの母上様

てるちゃん、早く良くなってね


押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。

テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。              
素材は、同じく、ブログ「mayumi*のココロ」さんより、お借りしてます。
皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、  

家族:
mayumi*作可愛つる(つるちゃん) かめこ オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:ケアマネ:マウンテンさん  精神科医:Dr.お茶の水博士
     内科かかりつけ医:キューピー先生訪問看護師:エンジェルさん達 
         訪問歯科の先生  
ホームヘルパー:かすみ草 しろつめ草 マーガレット ひまわり たんぽぽ 
ネットで知り合った、お友達:

mayumi*作 コメントと絵文字の入れ方。
①画面右下の「コメント」と書いてあるところをクリック。
   ②画面を下のほうに移動。コメント投稿欄がある。
   ③コメント投稿欄の上のアヒルクリック。
   ④違う絵が見たい時は、上の番号をクリック。
   ⑤上に出てるアイコン以外の、好きな絵をクリック。 
 
【2007/02/17 18:55】 | 支えてくれる人達 | トラックバック(0) | コメント(16) |
母子で眼科受診
今週の月曜日の朝、つるちゃんの右目がおかしいことに気付いた。
まつげが、ひっくり返っているみたい。逆さまつげ毛かな?
それは、お昼には治って、
火曜日の朝は、「目やに」がひどかった。
水曜日も、同じ。
デイサービスで、看護師さんが診てくれたそうで、

『結膜炎かもしれないので、受診した方が良いです。』 とのこと。

 又お医者さん?
眼科なんて、込んでて大変じゃない
行きたくないなぁ。



でも、木曜日になったら、右目が充血してきた。
水曜日までは、朝が一番ひどかったのに、
木曜日は、だんだん悪くなるみたい。。。
それに、機嫌が悪くて、目を掻いたりはしないんだけど、辛そうだった。
あとね、このところ、なんか、無口。



それで、電話帳で、場所と休診日と午後の診察時間を調べて、電話した。
タクシーで、さほど遠くなく、それほど待たないという、眼科を見つけて、
ヘルパーのマーガレットさんと、つるちゃんを連れて行くことにした。


眼科検査室  眼科にて

ついでに、かめこも花粉症が出てるようで、目が痒くなってきたので、
それも診てもらった。


かめこは、花粉症暦、今年で7年目。
検査の結果、原因は杉のみ、と言われている。
おととしまでは、耳鼻科に行って、目薬ももらっていた。
去年は、サボったけど、ほとんど症状が出なくて助かってたんだ。
今年も、サボりを決め込んでたんだけど、
ついでだから。。。



つるちゃんは、やはり、「結膜炎」だった。
かめこは、やはり、「花粉症」。


二人共、目薬2種類もらってきたよ。
つるちゃんは、他に塗り薬。
かめこは、他にアレルギーに効く内服薬。
希望すれば、点鼻薬ももらえるみたい。



という訳で、
きのうから、つるちゃんとかめこは、仲良く目薬さしてます。


つるちゃんの点眼は、一日4回大騒ぎぃ 

つるちゃん、1週間の辛抱だからね。 



[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2007/02/16 12:00】 | 精神科と内科以外の医療 | トラックバック(0) | コメント(16) |
鶯、きょうも来た!
きのうお話したうぐいすが、きょうも又、来てくれた!
それが、きょうは、もう1羽連れてきたんだ。

『先輩がうわさしてた通り、いいトコだっだよ。』 
って、誘ったのかな? 
(なんたって、梅の木は、東南の角地の角。実は真南にあるんだもの。)





時刻は、きのうと同じくらい。
少なくとも3回。
1度目のは、オット様だけ見て、
『きょうは、2羽来てるよ!』
2度目は、かめこも、バッチリ見た!


2羽は、梅の木では、別行動。
それぞれが、枝と枝とを飛びまわってた。

お互いに、離れた場所で、枝と枝を飛び移る。
木の枝の先っぽに近い、細いところにも止まったよ。
そして、盛んに花をついばむ。

1羽が飛び立っても、もう1羽は悠然としてる。
でも、1羽が(どっちがどっちだか、見分けは付かない。)
飛び立つ時に、
「チュチュチュチュチュッ!」
って、さえずると、
直ぐにもう1羽も、追いかけてた。

大きさは、都会のすずめよりは、一回り小さい。
色は、かめこが思っていたより、くすんでなくて、若々しい、って、色だった。



それで、肝心の鳴き方なんだけど、

ほ~、でもなかった。
チチチチって、感じでさえずってた。

でも、あの色は、春告げ鳥=鶯です!



今度の日曜日には、ミニーが来るから、デジカメ持ってきてもらうからね!

そしたら、鶯、大激写だぁ



きょうのところは、コレでご勘弁を。
自分でもよくわからないけど、中央の黒っぽい塊が、多分、鶯。
  
ウグイス


それで、かめこがいない間、(ホンの5分とか)
オットさまが、部屋にいてくれたんだけど、
つるちゃんは、泣いてました!
            (悪いお母さんね。つるちゃんより、鶯に夢中で。)

mayumi*作

押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。

テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。              
素材は、同じく、ブログ「mayumi*のココロ」さんより、お借りしてます。
皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、  

家族:
mayumi*作可愛つる(つるちゃん) かめこ オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:ケアマネ:マウンテンさん  精神科医:Dr.お茶の水博士
     内科かかりつけ医:キューピー先生訪問看護師:エンジェルさん達 
         訪問歯科の先生  
ホームヘルパー:かすみ草 しろつめ草 マーガレット ひまわり たんぽぽ 
ネットで知り合った、お友達:

mayumi*作 コメントと絵文字の入れ方。
①画面右下の「コメント」と書いてあるところをクリック。
   ②画面を下のほうに移動。コメント投稿欄がある。
   ③コメント投稿欄の上のアヒルクリック。
   ④違う絵が見たい時は、上の番号をクリック。
   ⑤上に出てるアイコン以外の、好きな絵をクリック。 

[テーマ:今日の出来事 | ジャンル:日記]

【2007/02/12 14:21】 | カフェでお茶でもいかがですか | トラックバック(0) | コメント(26) |
梅に鶯
立春から7日経った きょう、2月11日、
つるちゃんとかめこの家の、庭の梅の木にうぐいすが止まってた。

うちの梅は、年を取ったせいか、花はご近所より遅めな気がするけど、
鶯は、花が咲き出すと、毎年来てた。
少なくとも、かめこ家が引っ越してきた、7年前からは、ね。

でも実は、去年は1度も見なくて、
もう来てくれないのかなぁ。って、ちょっとがっかりしてたんだ。

良かった!おととしの鶯が、引継ぎしておいてくれたのかな?

『あのうちで、練習するといいよ。』 
って。

1月28日(日)初めの1輪。
1月28日       2週間後2月11日(日)8分咲き。
      2月11日8分咲き


お昼前に、庭でを見つけたのは、オットさま。

『初め、すずめかな? って思ったんだけど、ウグイス色してたから、間違いないと思う。』
『でも、鳴き方が違ってたんだ。』


ホ~・ケッ って鳴いたでしょ。

『いや、ホ~、だった。』

             
                             


もう、おわかりですよね? 何の練習だか。


おととしまで、「つるちゃんとかめこ」の家の梅の木は、
鶯の歌の練習場になってたんだ。

毎年、梅の木に止まっては、
ホ~ とか、ホ~・ケッ って、か細い声で鳴く。
毎日来て、その度に上手になって、声のハリも出てきて、
そして、

明日来た時には、完璧ね! と言う日を境に、
なぜか、姿を見せなくなってた。。。

7年前からおととしまで、毎年、同じように。




果たして、今年も、
歌の練習をしに、毎日やって来てくれるだろうか。
もし、明日も来てくれたら、そういうことだね。
 


ちなみに、
昨年、かめこが鶯を見かけたのは、2月27日。(お寺参りの帰り道に。)
本物の鶯の色は、この色
この色との間ってとこかなぁ。

押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。

テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。              
素材は、同じく、ブログ「mayumi*のココロ」さんより、お借りしてます。
皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、  

家族:
mayumi*作可愛つる(つるちゃん) かめこ オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:ケアマネ:マウンテンさん  精神科医:Dr.お茶の水博士
     内科かかりつけ医:キューピー先生訪問看護師:エンジェルさん達 
         訪問歯科の先生  
ホームヘルパー:かすみ草 しろつめ草 マーガレット ひまわり たんぽぽ 
ネットで知り合った、お友達:

mayumi*作 コメントと絵文字の入れ方。
①画面右下の「コメント」と書いてあるところをクリック。
   ②画面を下のほうに移動。コメント投稿欄がある。
   ③コメント投稿欄の上のアヒルクリック。
   ④違う絵が見たい時は、上の番号をクリック。
   ⑤上に出てるアイコン以外の、好きな絵をクリック。 

[テーマ:今日の出来事 | ジャンル:日記]

【2007/02/11 17:53】 | カフェでお茶でもいかがですか | トラックバック(0) | コメント(16) |
心配なし・脳波の特徴
9日(金)午前、
DAIGAKU病院に、脳波検査の結果を聞きに行った。

結果は、心配なし。

内科かかりつけ医の キューピー先生と
精神科]Dr.お茶の水博士が心配されていたのは、

  
【てんかん発作】

つるちゃんが、バタッと後ろに倒れたことについて、
その可能性を疑われたのだ。 

普通、てんかんで倒れる時って、けいれんを起こすことが多いのだそうだが、
中には、けいれんを起こさないで倒れるタイプの物もあるから。
ということだった。

この倒れ方だと、体が硬直してるから、モロに倒れる! 
だから、硬いところで頭を打ったりしたら、すごく危ないらしい。



ともあれ、今回の脳波の検査では、
てんかん発作が疑われるような、所見は出なかった。
したがって、この件は、これで終了。



ドクターの話は、
つるちゃんの脳波の特徴について と、移る。




【続きの表示】

[テーマ:病気と付き合いながらの生活 | ジャンル:心と身体]

【2007/02/09 15:42】 | アルツハイマー病:診断について | トラックバック(0) | コメント(30) |
脳波検査上出来
2月8日(木)午前、つるちゃんは、DAIGAKU病院で脳波の検査を受けた。 

それがね、おかげさまで、すご~くうまくいったんだ
大変ご心配いただきまして、ありがとうございました。



(写真は、検査後に、許可を得て撮影しました。) 

10時15分前、待合室到着。 (事前睡眠剤投与なし。)
つるちゃんは、人が来る度、ハッとしたみたいに泣く。
10時少し前、担当の検査技師挨拶。

『本日担当させていただきます、○○です。』
名札の肩書きは“長”。感じの良い年配の女性。
かめこと オットさまも、検査室内に同行。


きのう、担当ドクターが検査室に来て、
検査方法などについての、話をしたとのこと。
認知症についての、ドクターの配慮が感じられ、とても安心した。


肘から下は、皮膚が弱いので、絶対につかまない旨、技師さんがかめこに確認。

つるちゃんは、背骨が出ていて、仰向けになれないため、
検査の姿勢は、ベッド上で横向きか、車椅子のままか、ということで、
かめこが、「座ったまま検査」を選択した。
かめこが、つるちゃんの手をつなぎ、オットさまが、つるちゃんの前方部屋入り口に座る。 
 


脳波検査室   脳波検査

頭と耳と手に、電極を20数ヶ所付ける。
その箇所を、まず消毒、クリームを塗る、電極を付ける、テープで止める。
耳は、耳たぶに挟む。


『おでこを、強くこすりますよぉ。』 『ゴシゴシしてますよぉ。』
技師さんが、動作毎に、優しく声かけ。さながらベテラン保育士。

つるちゃんったら、
頭をゴシゴシ消毒されて、気持ち良かったらしくて。。。寝ちゃった。

そのまま、すやすや。。。。寝ちゃった。

その後、起きたり寝たり。
目が覚めて、顔を上げると、お父さんがいて、安心する風。


一度、
 『じぶんでするぅ!』 って、怒った。
何度か、イヤァっていう風に、歯をギリギリした。
電極バッと取ったのは、1回。
たった、それだけ。

それ以外は、終始リラックスムード。


起きてる時には、首を振り続けてるんだけど、
その状態でも、場所によって、データーの取れる部分があるのだそうだ。
目をつぶる時は、かめこが指で瞼を押さえた。
ストロボ点滅とか、手をたたいて音出しとかも、やった。
所要時間、準備入れて45分間。



検査データーは、有効とのことだった。

つるちゃんが、すごく頑張ったのは、もちろんなんだけど、
DAIGAKU病院精神科の担当ドクターの、認知症への配慮に、感謝している。
検査技師さんも、プロの仕事をしてくださった。


結果は、明日2月9日(金)午前。


病院喫茶室 
 ご褒美に、喫茶室に行った。   
 つるちゃんは、バナナジュースとシフォンケーキ。 
 だけど、検査室での方が、ずっと落ち着いてた。        
 

[テーマ:薬・医者・病院等 | ジャンル:心と身体]

【2007/02/08 15:15】 | 精神科と内科以外の医療 | トラックバック(0) | コメント(28) |
正義は我らにあり!
『大丈夫ですよ。検査はちゃんと眠らせてやりますから。』

内科かかりつけ医の キューピー先生は、
【脳波の検査】 を かめこに勧めた時、そう言った。
訪問看護師さんもケアマネも、それが当然だという口ぶりだった。
もちろん、かめこにも、
つるちゃんが、じっとしていられるなんて、想像できない。



なのに、
2月2日(金)午後、この検査に関しての主治医は、
かめこの不安について、意に介さない様子だった。 
『そういうことは、当日検査室で。』 って。

(そうなの? そんなに簡単に出来るの?
それとも、技師さんの判断で、眠剤投与になるってこと?)

それ以上、強くは言い出せないまま、診察室をあとにした。。。。



ここに至るまで、いろいろ不運が重なっていた。
それを話したら、5日(月)キューピー先生は、

『ボタンの掛け違い』 と、表現された。


かめこにも反省点あり、大きく悔やむ。
それと同時に、DAIGAKU病院精神科に、不満不信感持つ。
心配で、イライラする。

それを、
つるちゃんが感じて、泣く。。。。



『眠剤なしでは、絶対無理。
検査日までに、必ずドクターの指示をもらってください。』


5日(月)午後、そう、キューピー先生に、言われる。
すでに午前中、かめこは、検査室に電話をかけ続けていた。



mayumi*作
  【予定では、2月8日(木)10時から脳波検査。】

結局、その前日7日(水) 2時頃、
DAIGAKU病院精神科、脳波検査についての主治医と電話で話す予定に。


きのうは、ケアマネに話して、お知恵拝借してる。


ここまで書いて、現在時刻は7日11時40分。


頭が痛い。 


【続きの表示】
【2007/02/07 17:57】 | 内科かかりつけ医 | トラックバック(0) | コメント(17) |
ダッコしてください
2月5日(月)。
朝食が終わって、その場で歯を磨いている時、
つるちゃんが、泣き出した。

歯ブラシで、痛くしちゃったのかと思ったけど、
違うって。
泣き止んだから、うがいをしてもらって、
うがいした水を捨てに行った。


キッチンから、振り向いたら、つるちゃんが椅子から立っていた。



食事室からキッチンへの入り口のところにパソコンのデスクがあって、
仕事が休みの ディジーが、座ってる。



つるちゃんが、こっちに向かって、何か言った。ボソッと。

かめこには、聞き取れなかたんだけど、
ディジーが、教えてくれた。


『ダッコしてください。』 だって。



ダッコ?

どうすればいいんだろう?



まず、かめこが椅子に座って、つるちゃんに膝に乗ってもらった。

『これでいい?』

・・・つるちゃん、首を振る。

違うんだ。。。。



分かった!


これだね。


ダッコしてください


そしたら、つるちゃんが泣き出した。

そのまま、ずっと泣いてた。

泣き止むまで、ハグしてた。



押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。

[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2007/02/05 11:39】 | 名語録かめこへの想い | トラックバック(0) | コメント(47) |
節分川柳祭!
お友達の 飛香庵さんのところで、川柳祭りを開いているので、
かめこも まねっ子して、川柳独演会を開きました。
2月3日(土)の かめこの一日です。



1.  つるちゃんは デイサービスに 出かけたよ

2.  いい天気 寺へ豆まき 見に行こう 

3.  急がなきゃ 開始時間は 11時 

4.  お寺まで 坂道オットに 手を引かれ

5.  坂道を 上り切っても 手をつなぎ

6.  小走りで 境内までは じゅうさんぷん 
  
7.  節分会 豆まき前に 太鼓の音

8.  圧巻だ 鬼が太鼓を たたいてる
    鬼が太鼓をたたく


9.  境内は 人の頭で 鬼見えず
    鬼が太鼓をたたく2


10.  肩車 してあげようかと オット言い

11.  おんぶなら してほしいわと 妻答え 

12.  しゃがんだ背 妻がおぶさり つぶれたよ

13.  お相撲さ~ん こっちに向かって 豆投げて!

14.  宙を舞う 豆に向かって 手を伸ばす
     寺の豆まき


15.  豆もらう 行列長くて あきらめる

16.  豆まきの 後はいつもの 蕎麦屋かな

17.  御用達 蕎麦屋が休みで 残念だ

18.  お蕎麦屋さん 初めて入って 大正解

19.  ゆずぎりの 蕎麦がうまくて 満足だ

20.  帰り道 好みのケーキを 買いました

21.  買おうよと 言い出したのは オットさま

22.  つるちゃんが 帰ってきちゃうよ あわててる

23.  仕方なく ケーキを半分 あげました




(事実と異なるのは、13番のみ。
 この回には俳優が出て、お相撲さんは登場していません。)

飛香庵さんのブログはこちら↓ 4日まで、川柳の投稿を募集してます。
     http://higyouan.blog29.fc2.com/



押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。

テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。              
素材は、同じく、ブログ「mayumi*のココロ」さんより、お借りしてます。
皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、  

家族:
mayumi*作可愛つる(つるちゃん) かめこ オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:ケアマネ:マウンテンさん  精神科医:Dr.お茶の水博士
     内科かかりつけ医:キューピー先生訪問看護師:エンジェルさん達 
         訪問歯科の先生  
ホームヘルパー:かすみ草 しろつめ草 マーガレット ひまわり たんぽぽ 
ネットで知り合った、お友達:

mayumi*作 コメントと絵文字の入れ方。
①画面右下の「コメント」と書いてあるところをクリック。
   ②画面を下のほうに移動。コメント投稿欄がある。
   ③コメント投稿欄の上のアヒルクリック。
   ④違う絵が見たい時は、上の番号をクリック。
   ⑤上に出てるアイコン以外の、好きな絵をクリック。 

[テーマ:節分 | ジャンル:日記]

【2007/02/03 18:05】 | お寺参り① | トラックバック(0) | コメント(20) |
キューピー先生との信頼関係
2月1日(木)、つるちゃんを、紹介された大学病院に連れていった。
内科かかりつけ医の キューピー先生の

『脳波を取っておきましよう。』 との、ご意見で。 


ところが、大学病院精神神経科のドクターは、


『とにかく検査は必要ですね。脳波、CT、それに・・・』 と、言い出した。

えっ 脳波だけじゃないの?それは、困る。すごく困る。
かめこは、混乱した。。。


でも、どういう手違いか、
そのドクターは、キューピー先生の希望した、専門のドクターでは、
無かったようで、
翌日(それが、2月2日のきょう。)午後に、専門のドクターに、再受診することになった。

そのドクターには、ちゃんと言わなくっちゃ。


『それは、納得できません。脳波だけにしてください。』 って。

ミニー作

【続きの表示】

[テーマ:薬・医者・病院等 | ジャンル:心と身体]

【2007/02/02 23:59】 | 内科かかりつけ医 | トラックバック(0) | コメント(24) |
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

01≪│2007/02│≫03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

