つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ショートはキャンセル
実は、1月29日(月)から、2月5日(月)まで、
つるちゃんは、ショートステイに行って、留守のはずだった。

でも、都合でキャンセルしたんだ。


きょうも、いつもどおりデイサービスに行ったし、食欲はあるし、
普通に元気にしてるよ。


でもね、
キャンセルした理由というのが。。。

脳波の検査をするため。
明日、大学病院の精神神経科に受診して、その後、検査の日取りが決まると思う。

脳波の検査って、微動だにしちゃいけないんだってね?
だから、つるちゃんの場合は、麻酔かな?入院かな?
って、心配してる。
ただ、知らない病院に行く、というだけでも、
不安になっちゃって、辛い思いをすると思うし。。。



つるちゃん、滑ったわけでも、ふらついたわけでもなく、
バタっと後ろに倒れたんだ。(オットさま、談)

かめこが見た時には、籠のゴミ箱に、頭がすっぽりはまってて、
床に倒れなくて良かった!と、思ったら、
見ていたオットさまが、
ピアノに後頭部をぶつけたって。。。

たんこぶ、できてました。
もちろん、冷やしたよ。

その後、夕食は、普通に全部しっかり食べて、元気にしてて、
次の日や、その次の日も、なんともなかった。



頭を打ったことは、大丈夫だったみたい。


でも、
倒れ方が問題で、

内科主治医の キューピー先生は、
 
『1度脳波を取っておきましょう。』 と言って、
それから、精神科の Dr.お茶の水博士にも、相談するように、と言われて、
話したら、
お茶の水博士も、即、
 『それは、脳波。』 って、言われた。 


とにかく、それ1度こっきりで、つるちゃんは元気にしてる。
(前に、瞬間的に寝て、牛乳をこぼしたことも、二人のドクターに話したよ。)

だから、脳波に異常があるだろうとは、かめこはあまり心配してないんだけど、

とにかく、知らない病院で、検査だなんて、

つるちゃんには、オオゴトなんです



mayumi*作        まずは、明日、 2月1日午前。診察受けます。
      オットさまと、行ってきます。



押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。

テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。              
素材は、同じく、ブログ「mayumi*のココロ」さんより、お借りしてます。
皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、  

家族:
mayumi*作可愛つる(つるちゃん) かめこ オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:ケアマネ:マウンテンさん  精神科医:Dr.お茶の水博士
     内科かかりつけ医:キューピー先生訪問看護師:エンジェルさん達 
         訪問歯科の先生  
ホームヘルパー:かすみ草 しろつめ草 マーガレット ひまわり たんぽぽ 
ネットで知り合った、お友達:

mayumi*作 コメントと絵文字の入れ方。
①画面右下の「コメント」と書いてあるところをクリック。
   ②画面を下のほうに移動。コメント投稿欄がある。
   ③コメント投稿欄の上のアヒルクリック。
   ④違う絵が見たい時は、上の番号をクリック。
   ⑤上に出てるアイコン以外の、好きな絵をクリック。 
【2007/01/31 19:50】 | 介護保険の有効利用と     医療的支援 | トラックバック(0) | コメント(32) |
幸せになろうね
きのう、寝る前に、つるちゃんの着替えをしてる時、
(服を着せたり脱がせたり、って、自分は立て膝とかで、
つるちゃんの顔と同じ高さになったりするので、自然に、) 

       つるちゃんを抱きしめた!

こういうの、ついこの間までは、苦手だったんだけど、
今は、すんなり出来るようになった。
つるちゃんも、もう嫌がったりしない。
すごく嬉しい。



前から、つるちゃんと話はよくしてた。
真面目な話だよ。
あの時、話したのは、


『つるちゃん、とっても元気ですか?』

つるちゃん、首をブンブン横に振る。

とっても元気、ってわけじゃないのね?
それじゃぁ。。。


『つるちゃん、ちょこっと元気ですか?』

つるちゃん、大きく頷いた!

良かった!つるちゃんは、今、ちょこっと元気なんだ!


次に、

『つるちゃん、とっても幸せですか?』

つるちゃん、眉間にしわ寄せて、困った顔。

でも、首振らない、ってことは、いいえではない、ということだね? 

『つるちゃん、ちょこっと幸せですか?』

おっつるちゃん、返事に困ってる。
ここは、頷いとくべきか、悩んでる。



そこで、かめこは、自信を持って、こう言った。

『つるちゃん、幸せになれるんだよ。』

そしたら、つるちゃんが、3度しっかり頷いてくれた。



今、思い出しても、涙が出る。

つるちゃんが、かめこを信じてくれた。

           
           mayumi*作


【続きの表示】

[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2007/01/29 16:16】 | 介護: 臨機応変・創意工夫!そして、未来へ | トラックバック(0) | コメント(26) |
デイが好調
きのう(27日)、東京地方は、暖かかったね。まるで春が来たみたい。

オットさまとかめこは、
その日封切りの映画を観て、お昼に、おいしいイタリアンを食べたよ。
1週間遅れの記念日デート。

           帰り道で見た梅の花です。
 
         1月27日梅



さて、きのう、かめこたちが、ゆっくり楽しめたのは、
つるちゃんが、デイサービスに出かけてたから。

昨年の3月から土曜日が加わり、週に2回のペースで通っているんだ。


つるちゃんの通う「そよ風さん」(仮)には、認知症の人ばかり、一日に10人が通う。
同じ1階には、他に、定員30人の認知症以外のデイも併設している。
一緒に活動する場面も、あるようだけど、
つるちゃんの場合は、未だに、ほぼ一日中個人対応。
トイレ介助の時は、スタッフが二人付くらしい。
こんな風に、対応もきめ細かいし、
一人一人のスタッフの意識が高くて、いいデイだと感謝している。



それでも、慣れるまでは、
帰宅してから、荒れちゃって、大変だったりもした。
それが、週2回のペースになってからは、
帰宅後の興奮度合いが、どんどん減ってきた。

何しろ、
つるちゃんが、ここをとても気に入っている様子だから、
慣れさえすれば、大丈夫。
スタッフのことも好きだし、
お仲間の中にも、気の合う人がいるみたい。

今でも、帰ってから、かめこに引っ付いているのは、
仕方ない、って言うか、お母さん冥利に尽きる、って言うか。。。


mayumi:
24日の水曜日なんか、
帰ってきてから、話したいことがたくさんある、って感じで、
おしゃべりしてくれた。
きっと、デイでの様子を報告してくれたんだと思うな。

それを、きのうのお迎えの時、
スタッフに話したら、とても喜んでくれた。

かめこも嬉しくて、
きのうは、安心して、デート楽しめたんだよ。
もちろん、つるちゃんが、その朝も、喜んで出かけたしね  


押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。

テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。              
素材は、同じく、ブログ「mayumi*のココロ」さんより、お借りしてます。
皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、  

家族:
mayumi*作可愛つる(つるちゃん) かめこ オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:ケアマネ:マウンテンさん  精神科医:Dr.お茶の水博士
     内科かかりつけ医:キューピー先生訪問看護師:エンジェルさん達 
         訪問歯科の先生  
ホームヘルパー:かすみ草 しろつめ草 マーガレット ひまわり たんぽぽ 
ネットで知り合った、お友達:

mayumi*作 コメントと絵文字の入れ方。
①画面右下の「コメント」と書いてあるところをクリック。
   ②画面を下のほうに移動。コメント投稿欄がある。
   ③コメント投稿欄の上のアヒルクリック。
   ④違う絵が見たい時は、上の番号をクリック。
   ⑤上に出てるアイコン以外の、好きな絵をクリック。 

[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2007/01/28 15:03】 | 認知症専門デイサービス | トラックバック(0) | コメント(20) |
ようやく初詣
1月25日(木)午後、今年初めての寺参りに行った。
【ようやく初詣】 ってこと?


よく晴れてたんだけど、風が冷たい日だった。
それが、タクシーに乗ろうとした時に、急に止んだんだよ♪
おかげで、全然寒くなくて、寺参り日和だった。


タクシーにて    わかるかなぁ?白いのは、タクシーのソファー。
   つるちゃんが、右手でかめこの手を取って、左手を載せてる。
   どこへ行く時も、いつもこの調子。つるちゃんは手を離さない。


バスのロータリーで タクシーを降り、この日は、山門前まで 車椅子で。
山門     写真の場所で降りて、山門への段を歩く。
   境内は、ヘルプありで全部歩いたよ。
   つるちゃんも、お賽銭をあげて、
   『お願いするのよ。』 って、教えたら、
    頷いてた。
   手を合わせることは出来ないけど、
   気持ちは届いたよね。
                         つるちゃんは、何を願ったんだろう?


蕎麦まんじゅう    帰りのお楽しみは、もちろん、お土産。 
   店先で湯気がほかほか上がってる。
   アツアツ蕎麦まんじゅうを2こ買った。
   帰りは、家まで車椅子。
   ゆっくりお散歩しながらね。
   家に帰って、おやつに蕎麦まんじゅう、
   つるちゃんとかめこ、仲良く食べたよ。




蕎麦屋    このお蕎麦屋さんは、つる家がよく来てた店。
   つるちゃんに、痴ほうらしき症状が出てからは、
   毎週1回、かめこと二人で来てた時期もある。
   いつも笑顔の女将さんが居るお店。
   つるちゃんは、いつも【たぬきそば】だった。。。


押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。

テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。              
素材は、同じく、ブログ「mayumi*のココロ」さんより、お借りしてます。
皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、  

家族:
mayumi*作可愛つる(つるちゃん) かめこ オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:ケアマネ:マウンテンさん  精神科医:Dr.お茶の水博士
     内科かかりつけ医:キューピー先生訪問看護師:エンジェルさん達 
         訪問歯科の先生  
ホームヘルパー:かすみ草 しろつめ草 マーガレット ひまわり たんぽぽ 
ネットで知り合った、お友達:

[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2007/01/26 23:08】 | お寺参り① | トラックバック(0) | コメント(19) |
美容室開店
きのうの記事の出来事の前日、1月23日火曜日の話です。

風もなく、日差しが暖かい午後、
つるちゃんが選んだおやつは、みかんが房ごと入ってる大きいゼリー。
つるちゃんが、「これ」、って握り締めたら、棚の商品を陳列してた店員さんが、

『これがいいのね?』 って、笑いながら声かけたんだって。

すごく大きいゼリーです      がばっ、がばっ、すごい勢いで食べてる。
    左手で、器をしっかり持って。
    良かったね。つるちゃん。
    きょう(火)は、暖かいから、ゼリーの気分だね!


12月までだったら、3時を過ぎれば、急に寒くなってたのに、
日が伸びたんだねぇ。4時近くてもまだ午後の空気。


そんな日は、日和
お風呂場の美容室、開店で~す。


へアーカット   ご紹介は2度目。前回は、床屋さんだったけど。
   浴室をストーブで暖めて、床に新聞紙を敷き詰めて。
   つるちゃんにも、かぶせたよ。    
   (今回は、破らなかったから、写真撮れた。ホッ。)
   いつも首を右に傾ぐから、カット難しいんだよ。
   

美容室にて         担当ヘアデザイナーは、かめこでござ~い。
        2ヶ月ぶりで、3センチはカット。
        つるちゃん、かわいく変身


足湯     切り終わったら、シャンプーしてお風呂。
    新聞紙の下にゴムが敷いてあるから、カット中も冷たくない。
    シャンプーしてる時は、いつも足湯だよ~

    (タイルの目地は、汚れが目立たないグレー色。) 


押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。

テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。              
素材は、同じく、ブログ「mayumi*のココロ」さんより、お借りしてます。
皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、  

家族:
mayumi*作可愛つる(つるちゃん) かめこ オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:ケアマネ:マウンテンさん  精神科医:Dr.お茶の水博士
     内科かかりつけ医:キューピー先生訪問看護師:エンジェルさん達 
         訪問歯科の先生  
ホームヘルパー:かすみ草 しろつめ草 マーガレット ひまわり たんぽぽ 
ネットで知り合った、お友達:

mayumi*作 コメントと絵文字の入れ方。
①画面右下の「コメント」と書いてあるところをクリック。
   ②画面を下のほうに移動。コメント投稿欄がある。
   ③コメント投稿欄の上のアヒルクリック。
   ④違う絵が見たい時は、上の番号をクリック。
   ⑤上に出てるアイコン以外の、好きな絵をクリック。 

[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2007/01/25 13:33】 | つるちゃんの一日 | トラックバック(0) | コメント(14) |
奥さん、だって!
1月24日午前2時ごろ、ベッドで、つるちゃんがおしゃべりを始めた。

多分、お☆っこだわ。

やはりそうでした。
取り替えてる間も、つるちゃんはご機嫌にしてる。

終わって、つるちゃんに、
 『寝てね。』 って言った。

そしたら、つるちゃんが、

そしたら、つるちゃんが・・・



『たまには、奥さんに会いたいです。 』

って、 顔で言ったんだ。


エッ 

『奥さんって、私のこと?』


『そうです。』 


ヒョエー 
つるちゃん、それは、あんまりだ~


『私は、かめこだよ。つるちゃんの娘だよ。』


つるちゃん、全く関心なし。


かめこは、ビックリして、それから、でも嬉しい って思ったよ。


つるちゃんに、 「奥さん」 なんて呼ばれたのは初めて。
家族でもなんでもない、他人、ってこと?
 (マジに悩んだりはしてないからね。)  

もう一つ、「たまには」。。。それ、どういう意味?
いつも一緒だし、
夕べは、寝たかと思うと、ガバって起きるから、
結局、11時頃まで傍についてて、3時間くらいしか、離れてない!

なのになのに、


あんまりだぁ。 


でもね、嬉しい って言うのも本当なの。
だって、つるちゃんが、かめこに、すご~く、会いたそうにしてたから。


なんだか、複雑~。 

つまり、こんな気持ちだぁ 


押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。

テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。              
素材は、同じく、ブログ「mayumi*のココロ」さんより、お借りしてます。
皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、  

家族:
mayumi*作可愛つる(つるちゃん) かめこ オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:ケアマネ:マウンテンさん  精神科医:Dr.お茶の水博士
     内科かかりつけ医:キューピー先生訪問看護師:エンジェルさん達 
         訪問歯科の先生  
ホームヘルパー:かすみ草 しろつめ草 マーガレット ひまわり たんぽぽ 
ネットで知り合った、お友達:

mayumi*作 コメントと絵文字の入れ方。
①画面右下の「コメント」と書いてあるところをクリック。
   ②画面を下のほうに移動。コメント投稿欄がある。
   ③コメント投稿欄の上のアヒルクリック。
   ④違う絵が見たい時は、上の番号をクリック。
   ⑤上に出てるアイコン以外の、好きな絵をクリック。 

【2007/01/24 11:57】 | つるちゃん名語録① | トラックバック(0) | コメント(12) |
大好きなおばあちゃんが
大好きなおばあちゃんが、認知症になったこと、
ミニーは、辛い、って言ってた。
自分のおばあちゃんが、どうして、 って思うって。


おととしの1年間は、仕事を辞めて、
かめこと一緒につるちゃんをみていた。

ミニーは、おしもの世話がイヤだとか、そういうのじゃなくて、
おばあちゃんのそういうことをすることに、とても抵抗ある、辛い、
って、言ってた。
1年間、悩みながら、つるちゃんをみていた。
一生懸命が、なんだか、かめこには不自然に見えたりもした。


その後、ミニーは、初めからの希望どおり、家を出た。
そして、顔を出す他に、
1年目はひと月に2度、今年度が1度、
つるちゃんの世話をする為に、家に来るようになった。


『つるちゃん、つるちゃん。』 って、呼びかけるその声は、同じ響きだけど、
今は、とても自然に聞こえる。


つるちゃんの方も、いつも傍に居た1年間は、
ミニーを頼りにしているようには、見えなかった。
全然お世話には参加してない、ディジーの方が、
明らかにお気に入りのようだった。
ミニーは初孫で、つるちゃんは、あんなに可愛がっていたのに、
その1年間は、表面は、遠い人のようだった。
それは、ミニーが可愛そうなほど。



でも、今は、全然違う。
ミニーが居る時は、ミニーが、つるちゃんにとっての、おかあさんだ。
きっと、普段は離れていることが、二人を表面も、いい関係にしたんだろう。





【続きの表示】

[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2007/01/23 07:56】 | 支えてくれる人達 | トラックバック(0) | コメント(16) |
気配りつる
夕食に、家族全員が揃った。
きのう20日が、結婚記念日だったので、
一日遅れのお祝い、ということだったようだ。

何しろ、昨夜になって、揃うことがわかったんだもん。
牡蠣が、いつもよりたくさん買ってあったから、何とかなったけど。。。
だから、お祝いのご馳走、と言うより、普通の晩御飯だった。
と、弁解しておく。


で、今晩は、つるちゃんが、鰻の次に大好きな牡蠣フライだった。
ブロッコリー、、大量のキャベツ添え。 
(キャベツは、お変わり自由 つるちゃんには、マヨネーズ和えで少し。)
切り昆布と野菜などの煮物。大学芋。味噌汁
そして、ミニーのオーストラリア土産のワイン!
(オーストラリアのワインって、美味しいんだね。)


さて、本題。

つるちゃん・オットさま・ミニー・ディジーが、テーブルを囲み。
煮物とキャベツなどが載ったお皿とワインは、食卓にすでにあって、
かめこが、キッチンで牡蠣を揚げていた。
アツアツを食べてもらおうというわけ。

そうしたら、突然、

『わぁ!ありがとう!』 『つるちゃん偉いね。』 『すごいなぁ。』
と言う、3人の歓声が聞こえた。

1回目の牡蠣が揚がったところで、食卓へ運ぶ。

『どうしたの?』

デイジーが、ドレッシングを取ろうとして、手が届かないでいたら、
つるちゃんが、
自分の前にあったそれを、ハイ、って、デイジーの前に置いたんだって


『え? つるちゃん、すごいじゃない。』 

ディジーが、何をしたいのか、見ていてわかったんだね。
それで、身体が、スッと反応したんだね。
ドレッシングを取ってあげたんだね。 

かめこも見たかったなぁ、【つるちゃんの気配り名場面】
         mayumi*作
 
押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。


テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。              
素材は、同じく、ブログ「mayumi*のココロ」さんより、お借りしてます。
皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、  

家族:
mayumi*作可愛つる(つるちゃん) かめこ オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:ケアマネ:マウンテンさん  精神科医:Dr.お茶の水博士
     内科かかりつけ医:キューピー先生訪問看護師:エンジェルさん達 
         訪問歯科の先生  
ホームヘルパー:かすみ草 しろつめ草 マーガレット ひまわり たんぽぽ 
ネットで知り合った、お友達:

mayumi*作 コメントと絵文字の入れ方。
①画面右下の「コメント」と書いてあるところをクリック。
   ②画面を下のほうに移動。コメント投稿欄がある。
   ③コメント投稿欄の上のアヒルクリック。
   ④違う絵が見たい時は、上の番号をクリック。
   ⑤上に出てるアイコン以外の、好きな絵をクリック。 
 

[テーマ:日常 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2007/01/21 23:59】 | つるちゃんの一日 | トラックバック(0) | コメント(17) |
ズルむけ手当て
mayumi*作    1月16日火曜日の夜9時半頃、つるちゃんが、左手を怪我した。
   と言っても、病院に行くほどでは無いよ。
   きょうは、もう良くなったよ。って、報告する予定だったんだけど。。。


手当て完了    そもそも、つるちゃんは皮膚が弱い。
   だから、ちょっとぶつけただけで、打ち身をつくる。
   いつぶつけたか、気付かないほど、ささいなことでも。。。
   その内出血の部分は、服がすれても、皮膚がむける。
   【ズル剥け】って言う感じに。   
   だけど、この1年間、1度もそういうのは無かった。
   だから、皮膚が丈夫になったんだと思ってた。
   きっと、栄養状態がいいからだと、喜んでた。
 

火曜日の夜、寝る前に、おしりをシャワーで洗って、出た時、
足が滑って、つるちゃんが転んだ。
すり足だから、足拭きマットの段差がしっかり踏めなくて、床が濡れて滑ったんだ。
つるちゃんが、バランスを取りにくいことは、わかっているのだから、
かめこの不注意だったと思う。
支えきれなかった。

転んだつるちゃんを、オットさまに起こしてもらった。
その時、さほど、強く抑えたわけではなかったはずなのに、
オットさまのつかんだ指の力で、つるちゃんのパジャマと皮膚がすれたんだ。
オットさまは、つるちゃんにも かめこにも、何度も謝ってくれた。
オットさまは、悪くないんだよぉ。



1月17日(木)48時間経過:怪我しました   
   色の濃いところは、打ち身ではなく、皮膚が剥離してる。
   でも、全部剥けてはいなくて、皮膚がかぶせてある。
   赤い部分が、剥けていて、ガーゼ交換時に出血した。


手当ての様子:手当て    
   消毒後、傷薬(ゲンタシン)を塗って、ソフラチュールを貼る。
   網状のものが、ソフラチュール。なかなかの優れもの。
   ベタベタの薬が塗ってあって、交換時に、皮膚にくっつきにくい。

その後、うちの場合は、滅菌ガーゼを当てて、
皮膚に優しい絆創膏で、固定。
 【上の写真】
つるちゃんは、とにかく皮膚が弱いので、絆創膏をはがす時も怖い。
ソフラチュール(処方箋必要)交換は、2、3日毎で良いので、助かっている。

ただし、これは、うちの在宅医療スタッフ推奨のやり方で、最新ではないと思う。
自然治癒を目的とした、新しい傷の治療方法については、
コメント欄で話が出ていて、下の方に商品リンク先が出ています。


今回、驚いたのは、つるちゃんが、手当てをすんなりさせてくれたことと、
手当て後のガーゼを触らないこと。
以前は、とにかく手当てするのが、大変だった。
しかも、ガーゼは、直ぐ引っぺがす。
かめこは、一晩寝ずの番をしたこともある程だ。
それが、今回は、消毒薬が、しみるようで、『ヒエー!』 って、言ったことくらい。
つるちゃん、良く頑張ったね


傷が、また   そして、これが、20日土曜日9時半。96時間経過:
   もう、だいぶ良くなってるはずだったのに。。。

多分夕食前に歩き回ってた時、家具ですれたんだと思う。
怪我で剥離してる部分が、全体内出血し、前より剥けて、出血していた。
元の木阿弥。振り出しに戻る。
安心の報告でなくて、ごめんなさい。


【怪我の手当てや治療が大変。(病気も同様)。治るまでもリスクが高い。】
そういうことがあるのも、認知症介護の難しさの一つだと、かめこは、思う。


押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。


テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。              
素材は、同じく、ブログ「mayumi*のココロ」さんより、お借りしてます。
皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、  

家族:
mayumi*作可愛つる(つるちゃん) かめこ オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:ケアマネ:マウンテンさん  精神科医:Dr.お茶の水博士
     内科かかりつけ医:キューピー先生訪問看護師:エンジェルさん達 
         訪問歯科の先生  
ホームヘルパー:かすみ草 しろつめ草 マーガレット ひまわり たんぽぽ 
ネットで知り合った、お友達:

mayumi*作 コメントと絵文字の入れ方。
①画面右下の「コメント」と書いてあるところをクリック。
   ②画面を下のほうに移動。コメント投稿欄がある。
   ③コメント投稿欄の上のアヒルクリック。
   ④違う絵が見たい時は、上の番号をクリック。
   ⑤上に出てるアイコン以外の、好きな絵をクリック。 

[テーマ:認知症を介護する家族の悩み | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2007/01/20 23:59】 | 介護: 臨機応変・創意工夫!そして、未来へ | トラックバック(0) | コメント(16) |
帰る。。。
『おかあさん、おかあさん。』 『おかしゃん。』・・・・・
と、ベッドから、つるちゃんの声。

きのう(木曜日)の話なんだけど、少なくとも、20回は呼んでた。
朝は、よく呼ばれるんだけど、一度にそれほど何回も、っていうのは初めてで、
もっと呼んでくれないかなぁ。って、
わざと、
 『はーい。』 って、返事だけしてた。

そしたら、つるちゃんが、
 『はやくはやく。』 って、泣きそうな声、出したんで、
あわてて、ベッドの駆け寄った。

もっと、聞いてたかったんだけどなぁ。。。

                 『おかあさん。』 
【続きの表示】

[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2007/01/19 23:59】 | つるちゃん名語録① | トラックバック(0) | コメント(8) |
薬用ゼリー情報
本日のつるちゃんのおやつは、大福】 皮もピンク色。
自分で「これ!」って、指差して選び、
4つに切り分けたものを、全部しっかり食べました。
久々の、あんこ物だったなぁ。


そして、本日の情報は、嚥下用補助食品。
粉薬が飲みにくい場合に使う、【チューブ状のゼリー】です。
http://www.skk-prod.com/seihin/pob/
つるちゃんが、使っているものは、プレーン味、砂糖不使用。
調剤薬局で、注文して買っています。6個単位で1763円。



ドラッグストアでは、同じ用途の幼児用のゼリーが販売されていますが、
最初だけでなく、しばらく液体状で出てくるのが、使いにくいことと、
何種類か出ている味が、甘すぎるのか、つるちゃんの好みではなかったです。
又、通称カマ「酸化マグネシウム」を入れると、グレーに変色する味もあります。



特徴は、
市販の【おやつで食べるゼリー】より、つるん、プルルン、しません。
かめこは、粉薬と混ぜて使うので、ぐちゃぐちゃになります。
最初から最後まで、チューブから出てくると時の硬さが同じで、使いやすいです。
味(プレーン)は、ほんのり甘くて、かめこは、美味しいと感じます。


注意点は、
食品なので、賞味期限があります。
通常、1日に2,3回使うのでしたら、6個買っても、充分期限内に使いきれます。

開けたら、冷蔵庫で保管。
夏場など、しばらく置いておいて、ぬるくなったものは、まずくて、ペッされました。
それで、かめこは、夏場は、器も冷蔵庫で冷やしておきます。

単品で購入できないので、お試しされて使いにくい場合、5個も残ってしまいます。
試してみたいけど、薬用のチューブ状ゼリーを全く使ったことが無い方は、
まずドラッグストアで市販されている、
薬用のゼリーを使ってみてはいかがでしょう。
単価は、同じくらいだと思います。
それで、液状になって使いにくい、味に不満、という方には、
お勧め出来ると思います。
又、使いにくい点をご経験の方は、より皆様にお役に立つ情報にするためにも、
ぜひとも、教えてくださいね。



なお、商品リンク先につきましては、
少し前の、「微笑み介護日記」の記事「薬の飲み方」のコメント欄で、
ウルルさんが調べて載せてくださった物を、お借りしました。
http://moon.ap.teacup.com/cocoron/379.html#comment6544


なお、前記事のその後の様子につきましては、
つるちゃんは、きょう10時間くらい寝ていましたが、
朝食を食べ始めてからは、居眠りすることはなかったです。
ご心配をいただきまして、ありがとうございました。

mayumi:
押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。

[テーマ:介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2007/01/18 15:52】 | 介護品のこだわり | トラックバック(0) | コメント(18) |
居眠りつる
この2、3日、つるちゃんは、居眠りばかりだ。

今朝は、
10時から10時30分まで、 訪問看護師さんが来てくれてたんだけど、
その間、ずっと寝てた。
全然歩きまわったりせずに、30分間座って寝てたんだ!
いつもだったら、とても嫌がる検温も、
ちょっと嫌がる血圧測定も、
おとなしく、されるがまま。
何しろ、寝てたから。


きのうの朝なんか、
テーブルに着いてから、アイスミルクを飲んでもらったんだけど、
ちゃんと飲みだしたなぁ。と思って、
かめこがキッチンに下がろうとしたら、


ガシャン! 
カップを口に運ぼうとした瞬間、眠りこんで、カップを落とした。(牛乳洪水だぁ。)

それでも、そのまま、寝込んでた!


それで、きのうの夜には、テーブルの周りを伝い歩きしてて、
突然寝た!
たまたま、オットさまが、手の届く場所にいて、支えてくれたけど。




夜は、しっかり寝てて、朝も、ゆっくりしてて、
睡眠はたっぷりとってる。


今朝の、看護師さんの検診の結果は、
ほぼ平熱・理想的な血圧・聴診器当てた胸の音も正常、脈拍少し高い。
つまり、特に異常はなし。
食欲、いつもどおり、あり! 


でもね、もしかして、風邪のひき始めとかで、
だるいんじゃないか、って、話してたんだ。
看護師さん
、 『だるいですか?』  って、つるちゃんに何度も聞いてた。
いやぁ、寝てる人に聞いてて、おかしかったんだけど。。。



実は、日付はきょう、夜中に、布団がちゃんとかかってるか、つるちゃんを見たら、
すごい汗で、 
パジャマの上着、取り替えた。
その時は、からだが熱っぽかった。
熱出て、汗で引いたんじゃないかな?

ここ2、3日、顔色もいつもに比べて良くない。

やっぱり、つるちゃん、風邪のひき始めかな?

mayumi*作
押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。


テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。              
素材は、同じく、ブログ「mayumi*のココロ」さんより、お借りしてます。
皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、  

家族:
mayumi*作可愛つる(つるちゃん) かめこ オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:ケアマネ:マウンテンさん  精神科医:Dr.お茶の水博士
     内科かかりつけ医:キューピー先生訪問看護師:エンジェルさん達 
         訪問歯科の先生  
ホームヘルパー:かすみ草 しろつめ草 マーガレット ひまわり たんぽぽ 
ネットで知り合った、お友達:

mayumi*作 コメントと絵文字の入れ方。
①画面右下の「コメント」と書いてあるところをクリック。
   ②画面を下のほうに移動。コメント投稿欄がある。
   ③コメント投稿欄の上のアヒルクリック。
   ④違う絵が見たい時は、上の番号をクリック。
   ⑤上に出てるアイコン以外の、好きな絵をクリック。 

[テーマ:介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2007/01/16 14:10】 | つるちゃんの一日 | トラックバック(0) | コメント(16) |
NHK取材報告
このブログの管理人宛のコメント欄に、
NHKのディレクターさんより取材の申し込みをいただき、
11月末に、オットさまとお会いしました。


コメントに書いてくださったこと、ほんとに嬉しかった。
それには、
『ブログを読んで大変感銘を受けました。』
『壮絶な介護の経験からうまれた、優しさと深い洞察を感じます。』
と書かれていました。

認知症の介護をテーマにした番組の取材の一環のようでしたので、
私は、番組の意図に沿った意見をまとめると共に、
この際なので、言いたいことを聞いていただこうと、考えていきました。

それが、
当日にご一緒だったのが、、ドラマ制作のチーフディレクターさんで、
どうやら、ドラマ化の原作候補として、
「つるちゃんとかめこ」が選ばれている様子だったのです。
【続きの表示】

[テーマ:NHK | ジャンル:テレビ・ラジオ]

【2007/01/14 21:20】 | つるちゃんからの贈り物 | トラックバック(0) | コメント(38) |
1周年:このブログの傾向
2006年1月12日に第1号「キューピー先生と往診の約束」をアップしました。
きょうで、ブログ開設1周年になります。



この記事を含め、2007年1月12日までの記事数 304。
12日23時現在のコメント総数 6068。
うち、かめこの返事が半数として、 3034のコメントをいただきました。


なお、3月20日より、アクセスカウンターと解析機能をつけました。

カウンターの数字は、10ヶ月弱経った1月12日23時現在で、 110000。
300日間として計算すると、一日あたり366。
これは、うちの場合、一日に来ていただいた人数ではなく、ページが開かれた数で、
管理人分を含みます。




今月に入り、自分の過去記事全てを読み直しました。
それと同時に、これまでほとんど使うことのなかった解析を、見てみました。


その結果に付きまして、いくつかご報告させていただきます。

まず、トップページに入られた方について注目しますと、
その記事だけ見る、というより、コメントまで覗いてくださる方が多い様子です。


日々のカウンターの数字の多少については、
過去記事を丹念に読んでくださる方が増える日に、
数字が伸びるようだということがわかりました。
特に、月例アーカイブから過去記事に入り、
その月を全部読んでくださる方たちが、いるらしいことがわかり、
その方たちに、全部読みきっていただくために、最近になって、
一度に繋がって出てくる記事の数を、月毎アップ最高数の30に変更しました。


ブログというものの特徴として、
その日の記事だけを読んでも、全体像は解りにくいことがありますが、
これだけ多い記事数にもかかわらず、
全て読みたいと思ってくださる方が、
今も居られることを、とても嬉しく思っております。

お忙しい中、ご訪問くださるのですから、
なんとか、全記事を少ない時間と労力で読んでいただけるように、
工夫していかれたら、と思います。



コメントまで目を通してくださること、
丹念に記事を読み込んでくださること、

本当に感謝しております。
ありがとうございます。
 




なお、どのような言葉で、検索して来られたか、に注目しますと、

認知症関連語句の中では、
「レビー小体病」類似語句が、その記事のアップ後は、最も多いようです。
これにつきましては、
記事の最後に、ご専門のscallopsさんのブログを紹介させていただいるので、
橋渡しになれればと思います。


その他の語句では、
「寝汗」 が、その記事を出してから、常時とても多いです。
うちに「寝汗」で来ていただいても、お役に立てなくて、申し訳ございません。



最後になりましたが、
これまで、コメントを入れてくださった、お仲間をご紹介させていただきます。


 1号~前作までに
コメントをくださった方たちとの出会いの時  (敬称略) 

2006年
1月:
 )アサポン・yell・すずらん・SATOKO・キバっち・スリブリ
     ツナ・

2月: 弓道戦士ダイサン・三毛猫・ポン太(コロコロこころ)・CHAN ・
    海空ママ ・ tomozo ・ 筋肉料理人・恵美ママ

3月: m_kenko・ちびまる・scallops・カズP・わんぱくラム・Aya
    まよっち

4月: katasumi・mamaru・syugyousou ・elunar・momo・
      飛香庵・ゼリー・moico・)ベンジャミン(keiko改め)
     こうばこ蟹・toko・mayumi*・ぺろりん・はな

5月: 波音・ぷりん (以上、100号で紹介。)    
5月: 里美・ゆっきー・nonnko・モモ・みつこ・ウルル
6月: なが・rita ・はる・久美子・marina (改名して)・福桃
    しろたん・ゆり

7月: M・N子・ころりん・リルアンジュ・y ・甜甜・ゆう・keiko ・ひろや
8月: みゆき・未歩・bennkei・mizzie 以上、200号で紹介。)

8月:  31日 ゆ
9月:  22日 buri ・  27日zuiho ・ 29日おもちゃのひろくん・ 30日 pot:
10月: 17日 夏(ひまわり改め)
11月:  5日ア○○ ・ 13日龍 ・ 17日T.T. ・ 19日Ay・エディ  
     20日チャッピィ ・ momiji1021

12月: 4日みゆ ・ 7日白鳥 ・ 14日夢風千 ・ 19日柴わんこ  
     22日 クリマスローズ



どの方も、誠実にコメントくださり、とてもありがたく思っております。
これからも、皆様と、お話していかれれば、幸せに存じます。
本当にありがとうございます。

実は、このコメントの中に、NHKの取材の申し込みがあり、
オットさまと二人で、お会いしました。
その話は、次回ということに。

それでは、
どうぞ皆様、2年目もよろしくお願いいたします



押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。


テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。              
素材は、同じく、ブログ「mayumi*のココロ」さんより、お借りしてます。
皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、  

家族:
mayumi*作可愛つる(つるちゃん) かめこ オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:ケアマネ:マウンテンさん  精神科医:Dr.お茶の水博士
     内科かかりつけ医:キューピー先生訪問看護師:エンジェルさん達 
         訪問歯科の先生  
ホームヘルパー:かすみ草 しろつめ草 マーガレット ひまわり たんぽぽ 
ネットで知り合った、お友達:

mayumi*作 コメントと絵文字の入れ方。
①画面右下の「コメント」と書いてあるところをクリック。
   ②画面を下のほうに移動。コメント投稿欄がある。
   ③コメント投稿欄の上のアヒルクリック。
   ④違う絵が見たい時は、上の番号をクリック。
   ⑤上に出てるアイコン以外の、好きな絵をクリック。 

[テーマ:アクセス解析 | ジャンル:ブログ]

【2007/01/12 23:59】 | つるちゃんからの贈り物 | トラックバック(0) | コメント(43) |
お買い物♡
水曜日、つるちゃんがデイサービスに行っている間に、
気になってたものを、いろいろ買ってきた。



外ではく靴 (福祉用具屋さんにて)

新しい靴

今履いている物と、形はほとんど同じで、色と材質が違うもの。
1年位前まで、歩きすぎて、すごく浮腫むことがあったので、
福祉用具屋さんで売っているものしか、合わなくなっていた。
今はもう、ほとんど浮腫まなくなったが、
それでも、足に厚みがあるので、
バックルでゆるく止められるものでないと、擦れてしまう。



室内履き (スーパーにて)
一般的なもので、裏に滑り止めが付いているもの3色。
つるちゃんは、スリッパは危ないので履かせられない。
靴下だけだと、足が冷たいので防寒用。


ちなみに、
昨年、気に入って買った物には、滑り止めが付いてなかったので、
後から自分でつけた。
滑り止めは、チューブに入った、液状のゴムで、
裏に塗り、乾くと、しっかり滑り止めゴムになる、優れもの。
靴下にも、滑り止めの付いてないものには、全部つけてある。
なお靴下は、ゴム無し。


写真、靴下の裏の白い模様が、ゴムの部分。かわいいでしょ。
滑り止めつき



衣類洗濯用消臭液 (福祉用具屋さんにて)
ご存知、かめこお勧めの、オ☆モト製。
う☆ちと お☆っこの臭いは、これで解決!
しかし、とても重いので、実は、翌日(きょう)ヘルパーさんに取りに行ってもらった。
4つくらい買うつもりだったが、2つしかなかったので、2つ。



加湿器  (家電量販店が方向違いなので、スーパーにて)
これは、どちらかというと、のどの弱い、かめこのため。
短時間用のものは、すでに家にあるが、
就寝時につけておくので、その間水を足さないてもすむむものがほしかった。
花粉の時期にも必需品。
熱くならないものは、値段が高いので、
つるちゃんが触ると危ないが、水を入れるタイプにした。
つるちゃんが寝てから、ベッドから離した箇所で使用。

[テーマ:介護用品 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2007/01/11 17:46】 | 介護品のこだわり | トラックバック(0) | コメント(7) |
ウンつきすぎ
付き過ぎたのは、う☆ち。

かめこのズボン・割烹着・スリッパ
看護師さんのズボン
トイレの便座から床・壁・廊下
つるちゃんの足・ズボン・ポロシャツ・下着のシャツ・靴下・ルームシューズ。

以上が、9日(火)午前に、う☆ちが付いた物。

つるちゃんのズボンとかめこのウールのカーディガン。
以上が、9日夕方に、付いた物。


つきすぎだぁ!


それでは、状況を、説明させていただきます。

火曜の午前、
その日が定期訪問日の看護師さんに、浣腸をかけてもらった。
つるちゃんに、トイレの手すりにつかまってもらって、
浣腸をかけ、
そのままトイレに座ってもらって、

めでたく、上手に、便器の中にたくさん出て、
これって、すごいことで、
つるちゃんをすごく誉めて、
おしりを拭こうと、立ってもらった、その瞬間、

どどどどっと。柔らかいのが勢いよく!


不覚でござった。
人為的に出した場合、
普通便がたくさん出ても、次に、軟便が出るのは、心得ていたはずなのに。。。
なぜか、出きったかと思った。甘かった。

自分の衣服にまで付いたこと、そのものが、ショックなより、
予測できたはずなのに、対処できなかったことが、悔しいぃ!!!

便座からトイレの床にかけては、かなりの量が盛られた。
うちのは、暖房便座。

つるちゃんを風呂場で洗っている間に、
しっかり乾いて固まって、こびりついてた。



でもって、夕方のは、ミスではなく、仕方がなかったんだけど。。。

つるちゃんが、う☆ちして、きれいに洗って、拭いて、

でも、まだ、くさい。
臭うけど、どこ?

つるちゃんを丁寧にチェックしてたら、

においの出所は、
かめこのカーディガンの袖口にべっとり、付いたやつだった。


出所が、自分だった、って、結構ショックなものなんだ。



以上、つきすぎた話、お粗末でした。 



押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。


テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。              
素材は、同じく、ブログ「mayumi*のココロ」さんより、お借りしてます。
皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、  

家族:
mayumi*作可愛つる(つるちゃん) かめこ オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:ケアマネ:マウンテンさん  精神科医:Dr.お茶の水博士
     内科かかりつけ医:キューピー先生訪問看護師:エンジェルさん達 
         訪問歯科の先生  
ホームヘルパー:かすみ草 しろつめ草 マーガレット ひまわり たんぽぽ 
ネットで知り合った、お友達:

mayumi*作 コメントと絵文字の入れ方。
①画面右下の「コメント」と書いてあるところをクリック。
   ②画面を下のほうに移動。コメント投稿欄がある。
   ③コメント投稿欄の上のアヒルクリック。
   ④違う絵が見たい時は、上の番号をクリック。
   ⑤上に出てるアイコン以外の、好きな絵をクリック。 

[テーマ:介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2007/01/10 07:28】 | 介護: 臨機応変・創意工夫!そして、未来へ | トラックバック(0) | コメント(14) |
親をみるのは、義務なの?
かめこが家族と、このつる家に越してきたのは、1998年12月だから、
それから、丸8年が経つ。


なるべく早く、傍に行かなくっちゃ。
そう思った、きっかけになる事件は、あったんだけど、
父の大動脈瘤の発作が、いつ起こるかわからないような状況で、
父が倒れた時に、つるちゃんには、何も出来ないだろうと思ったのが、
直接の理由だ。
その瞬間から、つるちゃんが、一人では生きていかれないことは、わかっていたし、
せめて最期の時くらい、かめこは父の傍にいたかった。
父の役に立ちたかった。

今、思い返してみても、それが正直な思いだと言える。

そこに、義務感は、まったく無かった。
それも、言い切れる。 

【続きの表示】

[テーマ:介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2007/01/08 15:48】 | 幸せな介護とは? | トラックバック(0) | コメント(32) |
おんなじかお
雪に替わっても不思議はないほどの、冷たい雨の降る一日だった。
つるちゃんは、デイサービスに出かけていた。

デイから帰って来た時、
つるちゃんは、上下とも違う服。
しまった。上は、着替えを持たせてなかったのだ。

そよ風さん(仮)のスタッフが説明する。

『午後、大量の便失禁があり、全部着替えています。』
『シャワー(下半身)も、しています。』


行き帰りに着るジャンパーの下に着ていたのは、
そよ風さん(仮)で、貸してくれた、くすんだ紫のハイネック。
ラメ入りの葉っぱのプリント模様になっていて、
お年を召した方向けの感じ。
つるちゃんには、似合わないこと、はなはだしい。



帰宅後のつるちゃんは、
かめこの手を取りたがり、ずっと一緒に居たがる。
デイには、とっくに慣れて、お友達も居て、楽しんでいる様子だけど、
帰ってくると、今までさびしかったって、思うのかな?

mayumi*作
そんなこんなが過ぎ、
夕食の時には、うちに居る、いつもつるちゃんだった。
(いつもといっても、いろいろあるけど。)

つるちゃんと オットさまと ディジーが、先に食べていて、
かめこが、後からテーブルの席に着いた時、
つるちゃんが、真正面に座った、かめこの顔を指差して言った。


『おんなじかお。』 

つるちゃんが、デイに行ってる間に、
かめこは美容室で、髪を切って、パーマをかけてきた。
そうしたら、
多分、若い頃の自分にそっくりになった、と思ったのだろうな。


『おんなじかお。』

つるちゃんは食事中、そう、何度か繰り返した。      

『似てるでしょう?親子だからね。
つるちゃんのお腹の中から、生まれたのよ。』

『・・・私が、娘だってわかるのね!』


つるちゃんは、当たり前じゃない。って顔をして、頷いた。       


[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2007/01/06 23:59】 | つるちゃん名語録① | トラックバック(0) | コメント(10) |
獅子舞だぁ!
正月5日、街で獅子舞に出くわしたよ!
っていうか、

獅子舞ご一行様が、『次は、○×酒屋だ。』 って言いながら、歩いているのを、
追っかけしたんだ。


獅子舞

獅子舞ご行様

獅子舞なんて、生で見るの、すごく久しぶり。

いよっ
こいつぁ、春から縁起がいいわい 



でもって、つるちゃんのデイサービスの日でもないのに、
どうして、午前中から、街中を歩いていたかと言うと、
きょう1月5日金曜日が、
手術を受けて5年間続いた、毎月の通院の、最終回だったから。

薬も終わり、
これからは、年に4回くらい、先生にお目にかかりに行く予定。

ということで、

今年も、元気いっぱいの かめこ で、いくよ




テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。              
素材は、同じく、ブログ「mayumi*のココロ」さんより、お借りしてます。

[テーマ:日本文化 | ジャンル:学問・文化・芸術]

【2007/01/05 18:24】 | カフェでお茶でもいかがですか | トラックバック(0) | コメント(13) |
家族も自然に
新年のヘルパー派遣は、4日から。
それまでの年末年始は、ディサービスやヘルパーさんが、お休みだったので、
2日の午後以外は、家族水入らずで過ごした。


通算4日間、つるちゃんのお世話は、ほぼかめこ一人。
家事も介護も無理をしないのが一番、と割り切る。

お風呂は、ヘルパーさんと かめこの二人で入れることにしているので、
30・31・1・3日は、お風呂は無しだった。


つるちゃんは、お風呂が大好き。
ヘルパーさんの来てくれた、2日の日もそうだったけど、
きょう4日は、特に長風呂だった。
湯船にずっと浸かって、気持ち良さそうにしてた。
つるちゃん、お風呂に入れて良かったね。



車椅子での散歩は、オットさまに同行してもらった。
30は、お休みして、
ヘルパーさんの来ない、31と1・3に、オットさまが車椅子を押して、
3人でおやつを買いにコンビニへ。
31日だけは、買い忘れたものがあったので、その後、3人でスーパーにも行った。
いつも、ヘルパーさんには、1時間以上連れ出してもらえるんだけど、
スーパーかコンビ二か、目的を果たすのみにしておいた。



つまり、かめこは、自分がなるべく無理しないように、調整したつもりだけど、
オットさまとディジーは、いつもより、かかわることになる。


【続きの表示】

[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2007/01/04 23:59】 | 介護: 臨機応変・創意工夫!そして、未来へ | トラックバック(0) | コメント(12) |
つるも祝い酒
2007年、初めの日、
つるちゃんは、起き抜けから、なんか嬉しそう。


『新しい年になったよ。』
『あけましておめでとう。』


かめこが言うたびに、ニコニコして頷く。

おしりを洗って、お出かけ用のカーディガンに着替えてもらい、
食卓について、モーニングアイスミルク(冷たい牛乳)を飲んでもらった。
これは、お腹のために欠かせない。



オットさまと 次女のディジーも席に着き、新年を祝う。

つるちゃんは、ますます、すごく嬉しそうにしてる。
こんな笑顔は、はじめてかも、
というほど、口を大きく開けて、目も見開いてぴっかぴか。

つるちゃんの笑顔は、
オットさまとディジーとかめこを幸せな気分にする。



かめこ家は、日本酒で祝う。

つるちゃん専用の花柄のぐい飲みに、オットさまが熱燗を 注ぐ。

つるちゃん、馴れた手つきで、くいっ と、いった。
見てる3人は、目を合わせ、揃って笑顔になる。

くいっ、くいっ と、2回で飲み干すと、
もう入ってないのに、1滴も残さない、って感じで、
何回も、くいっ、くいっ!


『もう1杯、飲めそうだよ。』 オットさまが嬉しそう。

つるちゃん、ほんとにおいしかったんだね。お代わり無しで、ごめんね



お雑煮も、おいしそうに食べてくれた。
中に入れたお餅も、
出来るだけ小さくしたものを1枚分、危なげなく食べられた。

おせちも、柔らかそうなものを、一通り食べた。


そして、みんなが満足して、
オットさまと ディジーと かめこが、「ごちそうさま」 を言ったとたん、

つるちゃんの 手がサッと重箱に伸びて、
黒豆をゲットしてた。



押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。

テンプレートの変更方法は、yellさんに教えていただきました。
ありがとうございます。
                   
テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。
素材は、同じく、ブログ「mayumi*のココロ」さんより、お借りしてます。
皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、  

家族:
mayumi*作可愛つる(つるちゃん) かめこ オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:ケアマネ:マウンテンさん  精神科医:Dr.お茶の水博士
     内科かかりつけ医:キューピー先生訪問看護師:エンジェルさん達 
         訪問歯科の先生  
ホームヘルパー:かすみ草 しろつめ草 マーガレット ひまわり たんぽぽ 
ネットで知り合った、お友達:

mayumi*作 コメントと絵文字の入れ方。
①画面右下の「コメント」と書いてあるところをクリック。
   ②画面を下のほうに移動。コメント投稿欄がある。
   ③コメント投稿欄の上のアヒルクリック。
   ④違う絵が見たい時は、上の番号をクリック。
   ⑤上に出てるアイコン以外の、好きな絵をクリック。 


[テーマ:あけましておめでとうございます | ジャンル:日記]

【2007/01/02 18:24】 | つるちゃんの一日 | トラックバック(0) | コメント(32) |
発表!新イメージキャラ
明けましておめでとうございます。


2007年が、

皆様にとって、幸せいっぱいの年でありますように



mayumi*作


いかがですか?
かわいいでしょう?
「つるちゃんとかめこ」を、漫画イラストにしていただきました。

作者は、ブログのお友達のmayumi*さん。
プロの少女漫画家なんですよ。

実は、テンプレートのタイトル部分トップ絵用に描いてくださったのですが、
かめこの技術不足の為、
きょうのところは、記事の方でのお披露目と、相成りました。
いつか、晴れてテンプレートになる日を、楽しみにお待ちくださいね。


大好きな漫画家さんに、漫画にしていただけたなんて、本当に夢のようです。
なんかいいこと、これからもたくさんありそう。
mayumi*さん、どうもありがとう。



それでは、皆様、
新イメージキャラクターともども、
今年も 「つるちゃんとかめこ」 を、かわいがってやってくださいね。


                              
素材は、ブログ「mayumi*のココロ」さんより、お借りしてます。
【2007/01/01 00:00】 | つるちゃんからの贈り物 | トラックバック(0) | コメント(39) |
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

12≪│2007/01│≫02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

