つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
見習いPTもお役立ち
理学療法士さん(PT)に、つるちゃんが
身体のストレッチやマッサージを本格的に受けるようになって、
わずか4回。
つるちゃんに嬉しい変化が続いている。



きょう土曜日。
デイサービスから帰って、歩行器を押して散歩して、
リビングで一息ついたら、居眠りを始めた。

これまでだったら、机に突っ伏すところなのに、
背筋は伸びたまま
 (背骨は曲がっているけど)、
健康な人みたいに、前に首を少しかしげてるだけ。

いつもなら、不自然な姿勢が辛そうで、
首や背中が さぞ痛かろうと、
ベッドに寝かせるところ。

それで、
ベッドに行く? と聞いたら、
ううん、と答えて、このままでいいって。

しばらくそのまま、気持ち良さそうに居眠りしてた。



オットさまが、


まるで普通だね。
どうしてこんなに姿勢いいの?



リハビリの成果よ。
と、かめこ。


【続きの表示】
【2009/07/04 23:59】 | 訪問リハビリ | トラックバック(0) | コメント(6) |
リハビリ効果あり
5月1日から週に1回、
つるちゃんのサービスに、訪問リハビリを入れている。
とは言え、
先週と先々週は、都合があってキャンセルしたので、
理学療法士(PT)さんの訪問は、きょう12日が3週間ぶり5回目。

初回のみ男性PTさんで、2回目からは新人の女性PTさんになった。
(新人PTさんは初回見学で、男性PTさんは2回目主に見学)



初回には、つるちゃんの動きの様子をみてもらい、
その後の3回は、
安全を確保することが難しくなった介助場面について、
アドバイスをもらうことを優先していたので、

「生活機能の保持」のための“マッサージ”は、お試し程度だった。

その間、
つるちゃんの歩行を含めた生活にかかわる動作は、
初日にPTさんに見てもらった時に比べ、下がる一方。
4月までと比べて、下がり方も大きいと感じていた。



それがね、
きょう、

PTさんが今のつるちゃんに適していると考える“マッサージ”を、
きちんと行ってくれたら。。。



なんと、
PTさんが帰られてからの歩行状態が、格段良くなっていたんだ!



外に散歩に出た(歩行練習)とき、
ここのところずっと、
  先に出す右足は、前に出るけど、
  後から出す左足は、右足を越せなかったのが、

右足より、しっかり前に踏み出せていた! 

すごいすごい!
こんなの久しぶり。
なんて嬉しいの!


股関節が開くようになって、
歩くことが楽になったみたい。
歩き方全体もスムーズになっていた。



「生活機能の保持」が目的だったのに、
一時的なものにしろ、
改善 してるじゃん! 



【続きの表示】
【2009/06/13 00:05】 | 訪問リハビリ | トラックバック(0) | コメント(0) |
訪問リハビリ開始
5月から、介護保険を利用してのつるちゃんの介護サービスに、
かめこの希望により、新しく 「訪問リハビリテーション」 を入れた。
なお、これに伴い、
訪問看護ステーションを、訪問リハと同一事業所に変更済み。



目的は、  (ケアプランなど書類上の文言ではなくて、かめこの思い)

① 日常生活のそれぞれの場面で、
   つるちゃんが今できる動きを、なるべく長くできるようにすること。
② 日常生活のそれぞれの場面で、
  安全が確保でき
  つるちゃんとかめこの双方にとって楽な介助方法を、
  かめこが身につけること。
 
     (ヘルパーさん達にも伝えて、介助方法を統一する) 


毎週金曜日の午前、理学療法士さんが来て、
つるちゃんの身体状況を専門的に見てくれることになった。
サービス時間は、単位としては1時間で、実際は45分くらいだそうだ。


ケアマネの話によれば、  
  認知症の人の場合、
  本人に、理学療法士さんの意図する動きをほとんどしてもらえなくて、
  初回のみで打ち切る例、や、
  例えば1ヶ月(4回)続けて、家族が介助方法を習得できた段階で打ち切る例、
  もあったそうだ。

うちがどうなるか分からないけど、とにかく、やってみることにした。


5月1日が初日。
理学療法士(PT)さんに、
生活の中の【つるちゃんの動き】と【かめこの介助方法】を、実際に見てもらった。

●イスから立ち上がる様子
●家の中を歩く様子 介護者の手引き
 (家の中で車椅子は使わない)
●イスに座る様子
●トイレを使う様子

   (用はほとんど足せないが、確認や取替え目的と形だけでも座ってもらう)
    まずかめこが手引きでイスから立ってもらって、
           手引きでトイレに誘導して、

           (トイレの引き戸は、常時開けておく) 
           壁沿いの手すりにつかまってもらって、
           立たせたまま、ズボンを下ろして・・・・。
  
        
●イスに座っているとき、身体が前や横に傾くことが多いこと
●手すりから手を放してもらうのに、指を一本一本引き剥がす必要があること。
●狭い場所の方向転換が難しくなっていること。
●つるちゃんが、介護者の手に強く体重をかけるので、両手でないと難しく、
 ドアの開け閉めなどに困っていること。
●手すりにつかまって立っているとき、膝が折れて立っていられなくなりそうなこと。
●ベッドに寝かせる時の様子
●ベッドから起こす時の様子
●玄関から外に出る様子 (電動昇降イスを利用)
●歩行器を押して外を歩く様子
    いつものコースを回った。


PTさんは、ベッド上で、つるちゃんの足を曲げ伸ばしして、
どれくらい膝が伸びくくなっているか確認されていた。



今回、PTさんに教えてもらった介助方法は、
①ベッドに寝かせるとき、
 肘をベッドにつかせれば、本人が寝たいと思えば寝られる。
②ベッドから起こすとき
 足をベッドの外に下ろして、つるちゃんの骨盤を押すだけで、
 起こせる。
  
  ②は、テレビなどでは見たことがあるが、試したことはなかったもの。
  あまりにも簡単で力を使わないやり方で、びっくりした。
  でも、①も②も、その場ではできたけど、まだ会得してない。

  (やり方の説明も、適切ではないと思います)



○つるちゃんが、いつもより調子良く、
 かめこが「○○してね」と言ったことを、すべてすんなりやってくれた。
 (すべて、かめこが手を貸して動くのだが、本人にその意思がないとできない。)
○PTさんの役割を理解しているように見え、
 PTさん(男性)に身体を触られても嫌がらずに協力的だった。

 なお今回は、正味1時間かかった。


初回としては上手くいったと思う。
かめことしては、専門家に介助方法を教えてもらえて、大満足。
【2009/05/03 23:59】 | 訪問リハビリ | トラックバック(0) | コメント(5) |
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

01≪│2017/03│≫02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

