つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
認知症 今を基点とした経過
かめこの介護についてのモチベーションは落ちない。
先日のサービス担当者会議を経て、
改めてやる気になっている。

そんなこんな今の状況に至るまでの経過を、
今後に向けて、
簡単にまとめてみたい。



アルツハイマー型認知症

2009年7月25日現在は、 


発症(かめこが気づいた時点)から   丸12年経過。

 医療機関へ初めて訴えてから     11年3ヵ月経過

 かめこ家がつる宅に同居から     10年7ヵ月経過 

 アルツハイマー病との診断から     9年9ヵ月経過  

 介護保険申請から             8年4ヵ月経過
  (父が亡くなったのは、申請後1ヵ月)

F 要介護5になってから           5年8ヵ月経過。

施設入所(入所時要介護1→退所時5)・認知症専門病院入院を経て 
G 【再在宅介護】をはじめて         5年3ヶ月経過。


なお在宅介護において、ケアプランを作成しはじめたのは【再在宅】より。
(施設入所以前の在宅時の利用は、昼食の配達のみ)



★ 激しい周辺症状のあった時期 

Ⅰ期 同居から診断がつくまで。1998年12月~1999年秋   
   薬を処方されたことにより、劇的に改善し、家族も救われた。 
 
Ⅱ期 要介護4終わり頃から5になって2年間くらい。
    2003年夏(身体拘束受ける)~2005年秋頃(導眠剤が効くようになる)まで

(ただし、認知症専門病院入院中は、投薬なしで比較的落ち着いていた)       

 ちなみに、ブログ開設は 2006年2月


認知症専門病院お泊り 及び 精神科医診察は 2008年3月で終了。
アリセプトは、診断時から処方されたことがない。


現在 ミキサー食・手引き歩行ながら、とても穏やかに暮らしている。
    主治医は内科かかかりつけ医。
    投薬は、酸化マグネシウム(便通調整)のみ。       
                    



【2009/07/25 16:24】 | つる病状の年表 | トラックバック(0) | コメント(10) |
年表:症状の経過3(全3回)
年表3です。

 つるちゃんが、とてもとても辛かった時期があります。
 本当は、つるちゃんは、ずっと辛いのですが。。。
 
 かめこは、夜、寝る時、
 まず、その日、つるちゃんが食べた、好きなものとかの話をして、
 それから、
 「あしたって言えないけど、
  辛いことより、嬉しいことの方が、多くなるから。
  必ず、そうするから、
  だから、我慢してください。って言ってました。

  
  ねえ、つるちゃん、かめこ、約束守れてるよね。
【続きの表示】
【2006/02/08 12:16】 | つる病状の年表 | トラックバック(0) | コメント(13) |
年表:症状の経過2(全3回)
つるちゃんの認知症の症状の経過についての年表を書きます。

きょうは、2001年冬から2003年末まで。

つるちゃんが、自宅に居られなかった時期です。
これまでの、8年半を振り返り、
かめこが、精神的に、一番辛いと感じた時期が含まれています。   

つるちゃんとかめこ と 家族は、とても辛い時期を乗り越えてきました。


【続きの表示】
【2006/02/07 12:06】 | つる病状の年表 | トラックバック(0) | コメント(5) |
年表:症状の経過1(全3回)
きょうは、つるちゃんが、認知症の症状が出てから、2001年までの、経過について。


年表を作りました。
驚かれる方も、いらっしゃると思います。
あなたの、想像できない、世界の出来事かもしれません。

でも、かめこのお母さんの、つるちゃんと、その家族の話です。
つるちゃんとかめこ とその家族は、とても辛い時期を、乗り越えてきたのです。
  
【続きの表示】

[テーマ:認知症の症状例 | ジャンル:心と身体]

【2006/02/03 12:11】 | つる病状の年表 | トラックバック(0) | コメント(10) |
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

04≪│2017/05│≫06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

