つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
嫁いだ娘と会津行き
つるちゃが3泊4日のショートステイに行っている間、
かめこは、2泊3日でつるちゃんの故郷に行った。
つるちゃんのお兄さんの法要に、出席するために。
今回の旅は、長女ミニーと一緒。



本当に良い旅だった。


まず、
肝心の伯父の納骨の儀式は・・・。
住職が、これから何をするか、どんな意味があるか、
わかりやすく説明してくださった。
経文を書いてある冊子が配られて、
参列者全員で住職に声を揃えて、読み上げた。
合間合間で、わかりやすい説明が入る。

儀式が親しみやすく感じられ、
意義が大きかったと思う。
とても心に残る、法要だった。


東京や他の地に住まう〝いとこ〟たちが、
親のふるさとで集う。
なかなか出来ない経験だった。
伯父が会わせてくれたんだね。




【続きの表示】
【2008/09/23 16:17】 | カフェでお茶でもいかがですか | トラックバック(0) | コメント(14) |
家の前でテレビロケ
ミーハーで、ごめんなさい。

たった今、夜の10時30分頃まで、
つるちゃんとかめこの家の前で、
テレビ番組の撮影が、行われていた。
かめことオットさまは、庭から覗き見。 
つるちゃんを寝かせてからね。



出演者は、
マーケット』でおなじみの、岡○久美子さん。
庭から見えたのは、
我が家の横を走る場面と、
角のところで、せりふを言って坂を駆け上がるシーン。
岡○さんは、水色のコートを着ていた。
とても小柄で、もしかすると、かめこぐらいかも。

数日前に、郵便受けに入っていたチラシによると、
撮影された番組は、
T.○Sのマンディゴールデン 『占い師み○○』。



PM6時30分頃から始まって、
家の前で撮るまでは、
つるちゃんの散歩道の橋や川沿いで撮影してた。
今現在は、3軒隣の家の前でロケしてる。
(とのオットさまからの情報。



番組、絶対見ちゃおう!っと。

だって、うちの庭が、写ってるもん。

(家の前の道路は、撮影前に、きれいに掃除されてた。)


それにしても、オットさまったら、
時々リビングから消えては、この辺走り回って、
今はどこどこで撮影中、とか、
ちくいち、かめこに教えてくれてた。



あ~、面白かったぁ 
家に居ながらにして、非日常を味わえて、
ふたりして、かなり楽しめた。




[テーマ:TBS | ジャンル:テレビ・ラジオ]

【2008/01/17 23:04】 | カフェでお茶でもいかがですか | トラックバック(0) | コメント(12) |
童話の年賀状
東京地方は青く澄んだ空が続き、
穏やかなお正月を迎えています。
皆様、あけましておめでとうございます。



昨年晩秋、我が家では、長女ミニー、次女デイジーの結婚が決まりました。
このお正月は、
夫婦で娘達の幼い頃のアルバムを眺めては、これまでを振り返り、
ふたりの成長を喜んでいます。


そのアルバムの中から、
昔出した年賀状を紹介させていただきますね。




『シンデレラ』

ミッキー君とミニーの結婚式は、1月27日。
いよいよ、かぼちゃの馬車の出番だね!


かぼちゃの馬車
                       写真は、ミニー満1歳の誕生日
                            “はげちゃびん”でした。



『赤ずきん』

おお!ミニーちゃん、可愛らしくなっちゃって。
狼さんが狙ってるよ。
ミッキー君、ミニーを頼むね。


赤ずきんちゃん
                           ミニー2歳


『かぐや姫』

そして、二人目の姫が誕生。
このデイジー姫が、またまた美しい姫に成長しました。

この後、白雪姫を題材にした年には、
     姉を小人役に従えて、白雪姫役をゲット!


かぐや姫
       ミニー3歳     デイジー1ヶ月お宮参り



おまけ
『3匹の子豚』 

3びきの子豚



笑ってくれてるかなぁ?

どうか、あなたに、
幸せなことがたくさんありますように
【2008/01/03 18:35】 | カフェでお茶でもいかがですか | トラックバック(0) | コメント(24) |
ジブリ美術館へ
トトロが、受付で切符を売ってる
7月11日(水)、三鷹の森ジブリ美術館に行ったよ。


トトロ

すごく楽しかった。
同じところを、また見ても飽きなくて、
2時に入って、出たのは5時半を過ぎてたほど。



外観も目立つ、
迷子になりそうな作りの、変わった建物。

中は、ジブリのアニメーション映画作りの秘密がいっぱい。
大好きなアニメの主人公や登場人物が、あちこちにいる。
何を見ても、ワクワクしちゃう。
(個人的には、「天空の城ラピュタ」が、別格。
「ハウル」観て、つるちゃんのことがよぎって泣いた。)
窓もステンドガラスになってて、とてもきれい。


入場切符が映画フィルムなのは、有名な話だね?
かめこのはね、「ゲド戦記」のワンシーン。
ハイタカ(ゲド)の顔が、はっきり映ってた。



小さな映画館もある。
今やってるのは、童話をアニメーションにしたもの。
「いやいやえん」 の第2作 「くじらをとりに」。
保育園の子ども達が、積み木で作った船で、クジラを取りに行くお話。

この童話は、かめこが幼稚園の先生をしてた時、
毎日少しずつ、子ども達に読んで聞かせたことがある、
思い出の作品。
その時期に買った本を、自分の子ども達にも読んであげてた。
今の子どもたちも楽しめる、不朽の名作だね。

そんな童話に、
思いがけず、ジブリ映画でご対面。
子ども達が、船になんて名前をつけるか、先に口に出しちゃった。

ジブリの映画作品についても、もちろんだけど、
元幼稚園の先生、現保育士のミニーと、
この本の子ども達の話から、「子どもらしさ」談義にも花を咲かせた。
ミニーは、この本の話みたいに、
子ども達が自由な発想を形に出来るような、環境作りをしていきたい、
って。


ディジーとも、たくさん話した。
きょうのジブリ美術館見学は、
ミニーとディジーのお誘いで出かけたんだ。


ジブリ10

向かって左からミニー・ディジー・かめこ。
デイジーだけ、ヒールのサンダルを履いてます。


つるちゃんは、10日(火)から、お泊り中。
その日の話は、次の記事にまわすね。



押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。

[テーマ:スタジオジブリ | ジャンル:映画]

【2007/07/11 23:53】 | カフェでお茶でもいかがですか | トラックバック(0) | コメント(12) |
山中湖で気分転換
 オットさまのお誘いで、きょうは、山中湖に行きました。
 往復高速バスで。



私は、富士五湖のうちでは、
河口湖と山中湖しか行ったことがないのですが、
山中湖は、湖もきれいですし、
河口湖に比べて周囲にお店が少ない分、
静かで落ち着いているのと、
富士山が、目の前に、裾野から頂上までが広がるロケーションとで、
昔からとても好きな場所です。

昔勤めていた幼稚園で、
毎年、年長さんが2泊の夏季保育に来ていた場所でもあり、
思い出もたくさん。
白鳥の遊覧船にも、子供達と乗ったっけ。。。



きょうは、たくさん歩きましたよ。
周囲が、一部分を除き 自転車道になっていて、
湖と富士山を眺めながら、それは気分良く歩くことができます。
もちろん、各種貸自転車もあります。

富士山は、行きのバスの中からは、バッチリ見えました。
湖についてからは、雲がかかってきて、
写真を撮るタイミングを逸してしまいましたが。
湖畔の藤棚がきれいに咲いていたので、
「藤と湖と富士」が、絵になったのになぁ。


空気が爽やかで、とても気持ちよかったです。
湖を見ながら、1時間近くぼぉっとしたりもしました。
前記事に書いたことや、いただいたコメントのことも話しました。

なんかねぇ、
そこで、不安な気落ちが 遠のいた気がしたんです。
自分としては、できることをしたし、
信頼するドクターが、心配ないでしょう、と言ってくれたわけですから。


前記事では、ご心配おかけしましたが、
ようやく、元気が沸いてきました。
どうもありがとうございました。
                  ご報告まで。



押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。

テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。
素材もブログ「mayumi*のココロ」さんより、お借りしてます。

[テーマ:日帰りお出かけ | ジャンル:旅行]

【2007/06/04 22:54】 | カフェでお茶でもいかがですか | トラックバック(0) | コメント(18) |
バトンByオット
momiji1021さんより、バトンを受け取りました。
ゼリーさんのマネッコして、
オットさまに、答えてもらいました。

           

mayumi*作 かめこについての質問です。

Q1: 起きてまず始めにするコトは?   
     つるちゃんのおしゃべりを聞くこと。

Q2: コレだけは欠かせない日常的なコトは?  
     つるちゃんのおむつをとりかえること。

Q3:好きな食べ物を3つ挙げて下さい。
     チョコレート、チョコボール、ポッキー   
     え? 

Q4:嫌いな食べ物を3つ挙げて下さい。     
      とろろ昆布、あぼがど、かずのこ。

Q5:アナタが踏まれたくない地雷は?
      つるちゃんの尊厳。
      すご~い。嬉しい。自分では思いつかなかったかも。

Q6:ココ1週間で嬉しかった出来事は?     
      つるちゃんに食べてもらうのが難しいことを、
            歯科先生がよく分かってくれたこと。

       オットさまは、このブログのお愛読者だもんね。

Q7:ココ1週間で悲しかった出来事は?     
      オットとのデートが出来なかったこと。
       そういうことにしておきます。

Q8:今、使っているシャンプー&リンスは?     
      分からない。
      デイジーが買ってきた物を共有。
            ダブのダメージヘア用


Q9:お風呂で体を洗う時どこから洗うタイプですか?
      頭髪(たぶん)

Q10:あなたにとって恋愛とは?
      少女趣味の白馬の騎士・王子との非現実的な出会い。
            
Q11:恋愛で手のひらで転がるタイプ?転がすタイプ?
       転がすタイプ。
       

Q12:アナタの長所は?              
       すなお。純心。前向き。

Q13:アナタの短所は?
       整理ができない。裁縫ができない。人の話を聴かない。他多数。

Q14:アナタを動物に例えるなら?
       かめ。

Q15:アナタのウィークポイントは?
       オット。
       

Q16:寝る前に必ずするコトは?
       つるちゃんとハグする。
       ハズレです。

Q17:リラックス&ストレス発散にするコトは?
       ブログ。映画。介護。
       おしゃべりも。

Q18:四季で1番好きな季節は?
       晩秋(たぶん)

Q19:好きな香水・思い出の香水・毎日つける香水は?
       つけない。


風船  オットさま、
自分でmomijiさんの質問をコピペして、答えを書き込んでました。
   とっても、楽しそうでした。


[テーマ:バトン | ジャンル:ブログ]

【2007/05/25 17:58】 | カフェでお茶でもいかがですか | トラックバック(0) | コメント(16) |
横浜:外交官の家
ブログ友達のSATOKOさんが出された、記事に誘われて、
早速行ってきました。


          「横浜山手西洋館」

つるちゃんは、30日に帰ってくるので、きょう(29日)しかなかったの。


10年ぶりの横浜山手。

目指すは、
  「外交官の家」。  (重要文化財旧内田家住宅)
         


           ★写真は、クリックしていただくと、全て大きくなります。


心地よい爽やかな風の中、坂を歩いていくと。。。

木立の中に


もう少し、近づいてみますね。

外交官の家



2階の窓から見た、 「イタリア山庭園」

イタリア山庭園



家の中には、かめこの好きなステンドグラスも何ヶ所か見られました。

ステンドグラス



きょうは、もう1ヶ所「ブラフ18番館」を訪ねただけですが、
7つの洋館が点在し、3時間もあれば散策できるようです。
どこも、無料で見学できるのがいいですね




25日に行った海辺のレストラン、そして、きょう訪ねた横浜の洋館。
今回の、つるちゃんのショートステイ中は、
かめこ、ご機嫌な1週間でした。 


さぁ、あしたから、元気いっぱい、がんばるぞぉ

30日は、つるちゃんを迎えに行きます。



押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。


他の見どころや、お部屋の様子が知りたい方は、
SATOKOさんのブログ 「晴れ☆たびたび トラベル」 へ
「横浜異人館めぐり」 ブラフ18番館、外交官の家
http://travelyours.blog23.fc2.com/blog-entry-122.html
「横浜の洋館」 ベーリック・ホール
http://travelyours.blog23.fc2.com/blog-entry-121.html



テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。
素材もブログ「mayumi*のココロ」さんより、お借りしてます。
皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、  

家族:
mayumi*作可愛つる(つるちゃん) かめこ オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:ケアマネ:マウンテンさん  精神科医:Dr.お茶の水博士
     内科かかりつけ医:キューピー先生訪問看護師:エンジェルさん達 
         訪問歯科の先生  
ホームヘルパー:かすみ草 しろつめ草 マーガレット ひまわり コスモス 
ネットで知り合った、お友達:

mayumi*作 コメントと絵文字の入れ方。
①画面右下の「コメント」と書いてあるところをクリック。
   ②画面を下のほうに移動。コメント投稿欄がある。
   ③コメント投稿欄の上のアヒルクリック。
   ④違う絵が見たい時は、上の番号をクリック。
   ⑤上に出てるアイコン以外の、好きな絵をクリック。 

[テーマ:ちょっとおでかけ | ジャンル:旅行]

【2007/04/30 00:06】 | カフェでお茶でもいかがですか | トラックバック(0) | コメント(14) |
海辺のレストラン
4月25日(水) 
湯河原の海辺のレストランで、オットさまとランチをとった。



レストランの名前は、「銀河館」。

料理のメニューは、フレンチのコース1種のみ。

この日は、ひらめのカルパッチョ・かぼちゃのクリームスープ・黒鯛のポワレ・
牛肉の煮込み・デザート(ラズベリーのムース他の盛り合わせ)・
パン・コーヒー。


味に深みはあるものの、濃厚なフレンチのイメージはなく、上品な味わい。
とても美味しくて、かめこは、ソースまできれいに食べてしまった。
ジャガイモを練りこんだ、というパンもすごく美味しくて、
お代わりまでいただいた。
私たちが注文したワインは、白のグラスワイン。




そして、とても素晴らしかったのが、細やかなおもてなしの心。

まるで、大切な友人として招かれたような、居心地の良さ。
接客に当たるスタッフ達は、いい意味で素人のような雰囲気があり、
とても好感がもてた。

客は、他に4人グループが2組。
どちらも予約して、遠くから、わざわざ足を運んだと見受けられた。

楽しみにしていたランチは、期待以上だった。



                                 
   
【続きの表示】

[テーマ:ちょっとおでかけ | ジャンル:旅行]

【2007/04/29 01:08】 | カフェでお茶でもいかがですか | トラックバック(0) | コメント(10) |
キリ番証拠写真
2月20日。
今回のキリ番とさせていただいた、アクセス数
 【123456】 が、出ました。

踏んでくださったのは、
 「微笑み介護日記」 管理人の、ウルルさん。


キリ番ゲット、おめでとう。  


この場をお借りして、

皆様、いつもご訪問、どうもありがとう
 


ウルルさんが、撮ってくださいました。

            ちなみに、2月20日は、
            つるちゃんのオット、かめこの亡き父の誕生日です。

             

キリ番


押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。

テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。              
素材は、同じく、ブログ「mayumi*のココロ」さんより、お借りしてます。
皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、  

家族:
mayumi*作可愛つる(つるちゃん) かめこ オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:ケアマネ:マウンテンさん  精神科医:Dr.お茶の水博士
     内科かかりつけ医:キューピー先生訪問看護師:エンジェルさん達 
         訪問歯科の先生  
ホームヘルパー:かすみ草 しろつめ草 マーガレット ひまわり コスモス 
ネットで知り合った、お友達:

mayumi*作 コメントと絵文字の入れ方。
①画面右下の「コメント」と書いてあるところをクリック。
   ②画面を下のほうに移動。コメント投稿欄がある。
【2007/02/20 23:59】 | カフェでお茶でもいかがですか | トラックバック(0) | コメント(12) |
鶯、きょうも来た!
きのうお話したうぐいすが、きょうも又、来てくれた!
それが、きょうは、もう1羽連れてきたんだ。

『先輩がうわさしてた通り、いいトコだっだよ。』 
って、誘ったのかな? 
(なんたって、梅の木は、東南の角地の角。実は真南にあるんだもの。)





時刻は、きのうと同じくらい。
少なくとも3回。
1度目のは、オット様だけ見て、
『きょうは、2羽来てるよ!』
2度目は、かめこも、バッチリ見た!


2羽は、梅の木では、別行動。
それぞれが、枝と枝とを飛びまわってた。

お互いに、離れた場所で、枝と枝を飛び移る。
木の枝の先っぽに近い、細いところにも止まったよ。
そして、盛んに花をついばむ。

1羽が飛び立っても、もう1羽は悠然としてる。
でも、1羽が(どっちがどっちだか、見分けは付かない。)
飛び立つ時に、
「チュチュチュチュチュッ!」
って、さえずると、
直ぐにもう1羽も、追いかけてた。

大きさは、都会のすずめよりは、一回り小さい。
色は、かめこが思っていたより、くすんでなくて、若々しい、って、色だった。



それで、肝心の鳴き方なんだけど、

ほ~、でもなかった。
チチチチって、感じでさえずってた。

でも、あの色は、春告げ鳥=鶯です!



今度の日曜日には、ミニーが来るから、デジカメ持ってきてもらうからね!

そしたら、鶯、大激写だぁ



きょうのところは、コレでご勘弁を。
自分でもよくわからないけど、中央の黒っぽい塊が、多分、鶯。
  
ウグイス


それで、かめこがいない間、(ホンの5分とか)
オットさまが、部屋にいてくれたんだけど、
つるちゃんは、泣いてました!
            (悪いお母さんね。つるちゃんより、鶯に夢中で。)

mayumi*作

押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。

テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。              
素材は、同じく、ブログ「mayumi*のココロ」さんより、お借りしてます。
皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、  

家族:
mayumi*作可愛つる(つるちゃん) かめこ オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:ケアマネ:マウンテンさん  精神科医:Dr.お茶の水博士
     内科かかりつけ医:キューピー先生訪問看護師:エンジェルさん達 
         訪問歯科の先生  
ホームヘルパー:かすみ草 しろつめ草 マーガレット ひまわり たんぽぽ 
ネットで知り合った、お友達:

mayumi*作 コメントと絵文字の入れ方。
①画面右下の「コメント」と書いてあるところをクリック。
   ②画面を下のほうに移動。コメント投稿欄がある。
   ③コメント投稿欄の上のアヒルクリック。
   ④違う絵が見たい時は、上の番号をクリック。
   ⑤上に出てるアイコン以外の、好きな絵をクリック。 

[テーマ:今日の出来事 | ジャンル:日記]

【2007/02/12 14:21】 | カフェでお茶でもいかがですか | トラックバック(0) | コメント(26) |
梅に鶯
立春から7日経った きょう、2月11日、
つるちゃんとかめこの家の、庭の梅の木にうぐいすが止まってた。

うちの梅は、年を取ったせいか、花はご近所より遅めな気がするけど、
鶯は、花が咲き出すと、毎年来てた。
少なくとも、かめこ家が引っ越してきた、7年前からは、ね。

でも実は、去年は1度も見なくて、
もう来てくれないのかなぁ。って、ちょっとがっかりしてたんだ。

良かった!おととしの鶯が、引継ぎしておいてくれたのかな?

『あのうちで、練習するといいよ。』 
って。

1月28日(日)初めの1輪。
1月28日       2週間後2月11日(日)8分咲き。
      2月11日8分咲き


お昼前に、庭でを見つけたのは、オットさま。

『初め、すずめかな? って思ったんだけど、ウグイス色してたから、間違いないと思う。』
『でも、鳴き方が違ってたんだ。』


ホ~・ケッ って鳴いたでしょ。

『いや、ホ~、だった。』

             
                             


もう、おわかりですよね? 何の練習だか。


おととしまで、「つるちゃんとかめこ」の家の梅の木は、
鶯の歌の練習場になってたんだ。

毎年、梅の木に止まっては、
ホ~ とか、ホ~・ケッ って、か細い声で鳴く。
毎日来て、その度に上手になって、声のハリも出てきて、
そして、

明日来た時には、完璧ね! と言う日を境に、
なぜか、姿を見せなくなってた。。。

7年前からおととしまで、毎年、同じように。




果たして、今年も、
歌の練習をしに、毎日やって来てくれるだろうか。
もし、明日も来てくれたら、そういうことだね。
 


ちなみに、
昨年、かめこが鶯を見かけたのは、2月27日。(お寺参りの帰り道に。)
本物の鶯の色は、この色
この色との間ってとこかなぁ。

押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。

テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。              
素材は、同じく、ブログ「mayumi*のココロ」さんより、お借りしてます。
皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、  

家族:
mayumi*作可愛つる(つるちゃん) かめこ オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:ケアマネ:マウンテンさん  精神科医:Dr.お茶の水博士
     内科かかりつけ医:キューピー先生訪問看護師:エンジェルさん達 
         訪問歯科の先生  
ホームヘルパー:かすみ草 しろつめ草 マーガレット ひまわり たんぽぽ 
ネットで知り合った、お友達:

mayumi*作 コメントと絵文字の入れ方。
①画面右下の「コメント」と書いてあるところをクリック。
   ②画面を下のほうに移動。コメント投稿欄がある。
   ③コメント投稿欄の上のアヒルクリック。
   ④違う絵が見たい時は、上の番号をクリック。
   ⑤上に出てるアイコン以外の、好きな絵をクリック。 

[テーマ:今日の出来事 | ジャンル:日記]

【2007/02/11 17:53】 | カフェでお茶でもいかがですか | トラックバック(0) | コメント(16) |
獅子舞だぁ!
正月5日、街で獅子舞に出くわしたよ!
っていうか、

獅子舞ご一行様が、『次は、○×酒屋だ。』 って言いながら、歩いているのを、
追っかけしたんだ。


獅子舞

獅子舞ご行様

獅子舞なんて、生で見るの、すごく久しぶり。

いよっ
こいつぁ、春から縁起がいいわい 



でもって、つるちゃんのデイサービスの日でもないのに、
どうして、午前中から、街中を歩いていたかと言うと、
きょう1月5日金曜日が、
手術を受けて5年間続いた、毎月の通院の、最終回だったから。

薬も終わり、
これからは、年に4回くらい、先生にお目にかかりに行く予定。

ということで、

今年も、元気いっぱいの かめこ で、いくよ




テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。              
素材は、同じく、ブログ「mayumi*のココロ」さんより、お借りしてます。

[テーマ:日本文化 | ジャンル:学問・文化・芸術]

【2007/01/05 18:24】 | カフェでお茶でもいかがですか | トラックバック(0) | コメント(13) |
サンタさん、信じてた?
ミニーと ディジーが小さい頃、
クリスマスには、サンタさんが来て、
朝起きると、枕元に プレゼント置いてあった。
ミニーは、5年生になるまで、
サンタさんは本当に居る、って、信じてたんだ。



『どうして、何がほしいか、わかるんだろう
そう、聞かれると、
『サンタさんの仲間に小人達が居て、
プレゼントは何がいいか、調べる係りだったのよ。』

そう、話してた。

12月も、ちょうど今頃になると、毎年、そんな話が出て、

『ほら、そこに。』 とかって、かめこは、演技派女優に変身。
そういうの、うまいわよぉ。
なんたって、昔取った杵柄。女優じゃなくて、幼稚園の先生。


それなのに、どうして 
サンタさんは居ない、って、わかっちゃったかというと。。。


クリスマスの朝、サンタさんの持って来てくれた“竹馬” を見て、
ミニーは、浮かない顔をしてた。

『これ、納戸にあったやつだよね?』 
隠しておいたつもりが、見られちゃってたんだ。

ただ、ミニーは、

『ほんとは、そうじゃないかって、思ってたんだ。』 
って言ってた。
サンタさんは居なくて、
お母さんが枕元に置くんじゃないかって、薄々気付いてたみたい。


ミニーとディジーは、同じ部屋で寝てたから、
ディジーにも、知られちゃった。

その頃の ディジーは、
自分の気持ちをあまり表に出さない子だったから、

「あっ、そういうわけね。」 って、風だった、そう記憶している。


だから、サンタさんは居ない、と、子ども達が分かって、
一番がっかりしたのは、
かめこだろう。

なるべく長く、サンタさんを信じていてほしい、というのが、
かめこの子育ての、大きな目標の一つだったから。
【続きの表示】

[テーマ:いま想うこと | ジャンル:日記]

【2006/12/07 06:35】 | カフェでお茶でもいかがですか | トラックバック(0) | コメント(40) |
箱根2日の旅
箱根といったら、湖と富士山と温泉でしょ

ってなわけで、 オットさまとの箱根1泊旅行、
1日目の11月29日(水)は、
新宿から高速バスに乗って、芦ノ湖へと直行した。

御殿場手前から、時折、富士山が顔を見せてくれる。
乙女峠のビューポイントでも、バッチリ!
降り積もったばかりとおぼしき、その白い頂は、
キラキラ光って、清潔で清楚な印象。

湖の上に富士。
かめこは、そのロケーションにこだわる。
終着駅到着後30分位は、
見事、思い通りの景色を眺めることも出来た。


もともと、 温泉大好きな オットさまと かめこ。
今回のように、何気なく温泉を楽しめるようになるまでには、
幾多の苦難を乗り越えた(大げさに言ってます。)かめこだが、
その話は、またいつか、ということで。


乙女峠から

【続きの表示】

[テーマ:旅行記 | ジャンル:旅行]

【2006/11/30 22:15】 | カフェでお茶でもいかがですか | トラックバック(0) | コメント(20) |
映画の後は、酉の市
土曜日は、つるちゃんがデイサービスに出かける日。
今朝は、お迎えのバスに乗せて10分後には、オットさまとお出かけ。
きのう封切りしたばかりの、映画 「デスノート後編」 を観た。
後編の方が、前編より、ずっと面白かった。



満足して映画館を後にし、けやき通りを散策。大国魂神社に向かった。
ここで開かれる酉の市は、関東三大酉の市の一つ。
そして、きょうは、一の酉の日。


横幅の広い参道の両脇に、露天商が軒を連ねる。
ほとんど食べ物屋で、片側30以上×2。
人通りは多いが、道幅が広い為、混雑してるほどではない。

参道の一番本堂に近い位置には、5軒の熊手屋と1軒の千歳あめ屋。
この付近だけ、ひときわ賑わっている。

すると、

チャチャチャ、チャチャチャ、チャチャチャチャチャッチャ。
威勢の良い声と共に、拍子木と拍手による3本締めの音。

福をかき集めるという、縁起物の取引成立ね!



酉の市・・・かめこは、テレビでは見たことがあるけど、実際に見るのは初めて。
大きさも大小様々、おたふく顔を中心に様々な飾りのついた熊手が、
高いところまで、ところ狭しと飾ってある。
値段はついてない。交渉しだい。

取引が成立すると、
客の店の名前などを筆で札に書き、それを熊手の後ろに挿してくれる。

客は、お金を払って、熊手を受け取る。
客が、その熊手の面を神社に向けてかざし、
ハッピを着た店の衆の一人が、大声を出す。


『商売繁盛、家内安全

そして、拍子木をたたく者に合わせ、一同で三本締め。


一の鳥

     ジャンパーを着た客が、熊手を掲げている。   
             その右に、拍子木を持った、店の衆。
                 その右の拍手してる人もハッピ姿の店の衆。



押してね    さあ、どなた様にも、福かき集め  

皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、 


家族: 可愛つる(つるちゃん)
     かめこ  オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:精神科主治医Dr.お茶の水博士内科かかりつけ医キューピー先生 
     訪問看護師エンジェルさん 訪問歯科の先生
ネットで知り合った、お友達:
 

[テーマ:東京都下、多摩地域 | ジャンル:地域情報]

【2006/11/04 18:31】 | カフェでお茶でもいかがですか | トラックバック(1) | コメント(26) |
指定バトン 【漫画】
●mayumi*丼●から受け取った、お題指定バトンでぇす☆ ←コピーしたもの。 

mayumi*さんは、プロの漫画家さんです。
かめこは、少女漫画の愛読者として過ごした期間が、長いので、
お知り合いになれただけでも、幸せ。


お題【漫画】

1.PCもしくは本棚に入っている【漫画】 

 「ヒカルの碁」 コミックス全巻・・・大好き。
              読み返す度に、気持ちが盛り上がり、同じところで泣く。
自分のもの同然
 「ドラゴン・ボール」・・・1・2巻を ミニーにプレゼントして、残りを買わせた。
 「ワンピース」・・・・・・・1・2巻を デイジーにプレゼントして、残りを・・・。
  うちに、大きいチョッパーのぬいぐるみがあるが、角をつるちゃんが もいでしまった。



3.最初に出会った【漫画】  (2番は、後で)

小学校1年生より、雑誌 “週間 ガール友達”(仮) を定期購読。
ずっと読み続け、その後、“別冊 マのつく花の名前”(仮) に移行。

小1、というのは、同じ学校の6年生の女の子に可愛がってもらって、
その子の影響が大きいので、確かな年齢。

なお、つるちゃんのお母さんである、東北の城下町のおばあちゃんに、
小1より、
田舎に行く度に(年に1回) 雑誌 “”(仮)を 買ってもらっていた。

『かめちゃんは、何がほしいの?』 と、聞かれて、
迷わず、
 『まんが。』
とても楽しみにしていて、嬉しかったのを覚えている。 


4.特別な思い入れのある【漫画】

「エースをねらえ!」

幼稚園の先生をしていた頃、同期かめこを入れて4人で、ブームになっていた。
その頃は、かめこのキャラが 「岡ひろみそっくり」 と言われていたことと、
本名 “お蝶夫人”の実名 で、雰囲気もそっくりの子がいて、
他の二人を、女の子なのに、藤堂さんと宗方コーチ役にして、
「エースをねらえ!」 ごっこをして遊んでいた。

もちろん、テニスなどしない。
役になりきって、会話する。
かめこは、地でいけた。

そして、タイミング良く、映画化。
もちろん行きました。藤堂さんとふたりで。 


藤堂さんは、(大卒なので) かめこより2歳上。
性格が、かめこの憧れの人で、本当に好きです。
幼稚園に勤めている間、ほとんど毎日、寄り道して、長話してました。
話は、クラスの子が、どれだけ可愛いか。そればっかり。

お蝶夫人作のお雛様の挿絵は、このブログの挿絵に使わせていただきました。
彼女は、高校時代、漫画家志望でした。



5.あなたにとって【漫画】とは?

多分、今の性格は、少女漫画を読んで、浸って、つくられたと思います。


2.いま妄想している【漫画】

mayumi*さんに、
「つるちゃんとかめこ」 のキャラを漫画イラストにしてほしいです。


mayumi*さんの漫画の絵柄は、少女まんがの画風も好きですが、
ブログで、描いていらっしゃる絵柄が、明るくて可愛くて、
かめこが、こんなブログにしたい。という、イメージにぴったりなのです。

どうか、どうか、かめこの夢を、かなえてやってくださいませ。 


ブログ 「mayumi*のココロ」  は、
http://blog.mayumi.candypop.jp/

バトンは、アンカーということで。                        ハロウィーン



押してね   応援クリックお願いします。  

皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、 


家族: 可愛つる(つるちゃん)
     かめこ  オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:精神科主治医Dr.お茶の水博士内科かかりつけ医キューピー先生 
     訪問看護師エンジェルさん 訪問歯科の先生
ネットで知り合った、お友達:

[テーマ:漫画 | ジャンル:本・雑誌]

【2006/10/31 18:44】 | カフェでお茶でもいかがですか | トラックバック(0) | コメント(16) |
キリ番キラー
きのう、キリ番ゲットしました

しかも、   実は、3回目 

しかも、  今回は、初訪問先で



記事に、 「もう直ぐ・・・」 というようなことが、書いてあり、


ああ、カウンターね? ふんふん。        \(◎o◎)/!



「天使のスピリチュアルのお気楽日記」の

管理人リルアンジュさま
       

  
1000ブログビュー達成
  
(*^ー^)/゚・:*:・。おめでとう。・:*:・゚\(^ー^*)



かめこが、キリ番取ったブログさまは、

それ以降、ますます大盛況
  
           
                     なんて、ジンクスも、あるかも。



さぁ、

次は、あなたのブログの、キリ番、
        
           狙うわよぉ


    ↓幸運、あやかりたい方、応援クリック、お願いね。
押してね

皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、 


家族: 可愛つる(つるちゃん)
     かめこ  オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:精神科主治医Dr.お茶の水博士内科かかりつけ医キューピー先生 
     訪問看護師エンジェルさん 訪問歯科の先生
ネットで知り合った、お友達:

[テーマ:わぁい♪O(≧▽≦)O | ジャンル:ブログ]

【2006/07/11 16:34】 | カフェでお茶でもいかがですか | トラックバック(0) | コメント(24) |
茅輪(ちのわ)神事
画像が、見苦しくてごめんなさい。これが、茅輪(ちのわ)というものです。
わかりにくいですが、右にあるような、紙垂(しで)も、ついています。
初めて見たのが、8年前の6月。つるちゃんと一緒でした。


                 茅輪神事しめ縄と紙垂(しで)

ここは、つるちゃんとかめこ の家から、歩いて10分ちょっとの神社です。
この神社についての思い出は、また、いずれお話させていただくとして、


きょうは、「茅輪神事」(ちのわしんじ)について。
 
【続きの表示】

[テーマ:神社仏閣 | ジャンル:学問・文化・芸術]

【2006/07/02 16:24】 | カフェでお茶でもいかがですか | トラックバック(0) | コメント(22) |
映画でリフレッシュ
この3月から、つるちゃんが、デイサービスに行くのが、週に2回になった。
水曜日と土曜日。希望通りの曜日。

5月20日(土)は、オットさまと映画を観に行った。


かめこは、映画は昔から好きで、
結婚前には、主なロードショーは、封切りの週には行ってた。
今は、レディースデイを水曜日に設けてる映画館も多く、
それが、ディを水曜日を希望した理由の一つにもなってるくらいだ。
その日は、一般1800円のところを、女性なら、1000円。
もっとも、オットさまと二人だと、
今は、「夫婦50割り引き」 というのも、あるんだよ。
夫婦のうち、どちらかが50才を過ぎてれば、いつでも、ふたりで2000円。

ところが、ところが、
今回は、一人、たったの750円 

行ったのは、うちの最寄の駅の前にある、
ビルの中の映画館なんだけど、
ここの会員になっていて、
4500円で、6枚つづりの券が買える。
うちには、いつでも、券があって、
家族みんなが、利用する。
もともと誰が会員か、なんて、関係ない。


この映画館の良さのうち、会員サービスの安さも さることながら、
忘れちゃいけないのが、なんと言っても、上映映画の趣味の良さ。
メインのではなくて、
レイトショートとか、モーニングショーの作品の。
佳作って言うの?
見逃したくないのばかり揃えてる。
もちろん、趣味に合わないものだってあるけど、
どれも、観ておいて損はないって感じ。

それで、今回観たのは、1週間限定モーニングショーの
「ヴェニスの商人」です。

                   ヴェニスの商人

【続きの表示】

[テーマ:映画館で観た映画 | ジャンル:映画]

【2006/05/22 23:59】 | カフェでお茶でもいかがですか | トラックバック(0) | コメント(25) |
二人目の赤ちゃん
5月12日

きょうは、つるちゃんが、二人目の赤ちゃんを、産んだ日です。
東京の病院で、生まれたのは、男の子。
かめこの弟くんです。


弟君、お誕生日、(*^ー^)/゚・:*:・。おめでとう。・:*:・゚\(^ー^*) 


それで、27年前の6月の末、かめこは、初めてのお見合いをしました。
そのお相手が、オットさま。

彼も、同じく、5月12日生まれ。


オットさま、お誕生日、(*^ー^)/゚・:*:・。おめでとう。・:*:・゚\(^ー^*) 

二人は、ちょうど、10年違いです。
かめこの歳は、弟に近くて、オットさまとは、結構離れてるんだよ。


                    おめでとう。おふたりさん

           
                  やっぱり、ブログで、しゃっべちゃった。
                  オットさま、怒るかなぁ。。。



つるちゃんが、一人目の女の子を、産んだ日の話は、こちら。
http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-entry-13.html
乙女のつるちゃんの写真や、かわいいかめこ の写真が載ってます。
まだ、見てない人は、必見だよ


↓応援クリックお願いします。
押してね

皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、 


家族: 可愛つる(つるちゃん)
     かめこ  オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:精神科主治医Dr.お茶の水博士内科かかりつけ医キューピー先生 
     訪問看護師エンジェルさん 訪問歯科の先生
ネットで知り合った、お友達:

[テーマ:記念日 | ジャンル:結婚・家庭生活]

【2006/05/12 12:20】 | カフェでお茶でもいかがですか | トラックバック(0) | コメント(24) |
号外:きり番ゲット?
「若年性アルツハイマー介護日記」管理人スリブリさん

20,000カウント 

(*^ー^)/゚・:*:・。おめでとう。・:*:・゚\(^ー^*)
                    ございます。


で、その、栄えある、きり番ゲット者は、
        どうやら。。。かめこのようです。


カウンターが20000、見ちゃいました。
        2006年3月4日午前7時30分過ぎ頃。


でも、見てる間に、すぐ、20001になっただんよ。
コメント入れて、送信して、
また、画面を見たら、
もう、20005になってました。

さっそく、スリブリさんに、メールしちゃった!

スリブリさんと、メル友になれたね!(勝手に、そう、決めました。) 
        嬉しいな!

というわけで、急遽、号外にて、皆様に、報告させていただきました。


↓応援クリックお願いします。
押してね

皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
可愛いのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、

です。他の人は、使わないでね。 

[テーマ:今日の出来事 | ジャンル:心と身体]

【2006/03/04 09:54】 | カフェでお茶でもいかがですか | トラックバック(0) | コメント(13) |
バレンタインだから
ハーイ!かめこだよ。
2月14日は、バレンタインデーだから、
かめこも、思い切って、愛の告白をしようと思います。
      
         I LOVE YOU.
受け取って、くれた?


今、かめこは、あなたのことを、考えています。

          
          写真で見て、顔は知ってる、あなた。
          コメントの話し方で分かる、あなた。
          ブログに遊びに行って、知った、あなた。
          メル友になれた、あなた。
          「つるちゃんとかめこ」を 読んでいてくれた、あなた。
          きょう、初めて、来てくれた、あなた。


あなたに出会えて、本当に、良かった。

                   
         話を、聴いてもらって、
         すごく、楽になった。
         気持ちが、とても、軽くなった。
           

あなたの、おかげです。     
助けてくれて、どうもありがとう。  You make me happy.
      
          

ここで、ミュージック!
            
ご存知、 「You Are My Sunshine 」           
          全米で、350組以上のアーティストにカヴァーされ、
          30ヶ国語に翻訳されている、名曲。
          きょうは、オリジナル版で。
          作詞・作曲・歌 : ジミー・デイヴィス


         How much I love you !   
                    
                      ↓応援クリックお願いします。
                       押してね
 


ところで、ひとつ、皆さんに、お願いがあります。

きょうから、コメントをくださる時、
頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
可愛いのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
最初に、見本を頼んであるから(誰?)マネしてください。

[テーマ:心に残る言葉 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2006/02/13 11:37】 | カフェでお茶でもいかがですか | トラックバック(0) | コメント(24) |
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

04≪│2017/05│≫06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

