つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
タイムトラベラー後編③
タイムトラベラーつるちゃんの、最高年齢

去年の、夏の終わり頃だったと思うけど、
例によって、唐突に、つるちゃんが、尋ねました。
          
          
          子ども達は、どこですか

かめこ、 ピーンと、キマシタヨ。  
          
          『子ども、って、女の子と男の子のコト?』

つるちゃん、普通に答えました。          
          『そうです』

やっと、キマシタネ!  待ちに待ってた、「かめこと弟君」 登場の日が。

そこで、かめこは、飛び切りの笑顔で、
わざと、おどけて、大げさに、
           
           
           その子は、大きくなって、
           おとなになりましたぁ
 
と言いながら、
大げさな動作で、自分の顔を、指差しました。
             
            
           しら~~~  

つるちゃんったら、「何言ってるの? この人。」っていう風に、
思いっ切り、普通でした。無反応。



こうして、
かめこの、 “母子感動の再会記念:一発ギャグ” は、
不発に終わったのです。。。
                                 とほほ。。

【続きの表示】

[テーマ:介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2006/02/22 12:55】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(14) |
タイムトラベラー後編②
「タイムトラベラーつるちゃんの最少年齢」

きょう話すのは、気が重い。
いい話じゃない。辛い話だ。


答えを、先に言うと、それは、
「14歳」位。
【続きの表示】
【2006/02/20 15:38】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(19) |
タイムトラベラー番外編
この記事を、ブログ友達のだいさんの、大切な、亡きおばあさまに、捧げます。

「つるちゃんの生い立ち」
         

つるちゃんは、東北の、城下町 に生まれた。
おとうさんが、職業軍人だったから、
やがて、一家は満州に渡った。
こうして、
つるちゃんは、子ども時代を、北京・奉天・大連で暮らした。
       
        つるちゃんは、大陸育ちなんだよ。

満州国地図
         ↑南京  ↑だいさんのおばあ様の暮らされた“上海は”ココ
               矢印の真上の線上。 南だから暖かいのかな?
           
           
             この地図を、
             きのう2006年2月17日に、つるちゃんに見せました。
             「ここが北京」「ここが大連」「ここが奉天」と、言いながら。 
             全部、「分かった」って顔して、大きくうなずいたんだよ。
             ヘルパーのひまわりさんも、「ホント、分かってるね」って。



つるちゃんの、お父さんは、少し偉い軍人で、家には、兵隊さんと馬がいた。
お父さんの身の回りの世話は、兵隊さんがしてたんだって。
お手伝いさんが何人かいる、裕福な暮らし。
ハンバーグだか、オムレツだか忘れちゃったけど、
庶民が食べられないような、
そんなものも、お出かけして、食べていた。


奉天平安小学校
 奉天:平安小学校入学式   

満州は、寒いから、
冬には、河や湖が凍る。
       つるちゃんは、スケートが得意だったんだよ。
       運動は、何でも得意だった、って、よく、自慢してた。
       一番は、鉄棒だって。
              かめこが、学年で一番下手なくらいで、
              つるちゃんは、いつも、首をかしげてた。
 
                     奉天平安小学校にて
                     つるちゃん12歳

戦争が終わって、
つるちゃんは、家族と共に、中国大陸を後にした。
「引き上げ」ってヤツさ。

             
              「引き上げ」っていうのは、大変だったみたいだ。
              だいさんのおばあさまも、経験されたんだよね。 
              もっと、ずっと、大人だったと思うけど。。。


一家が、帰ってきたのは、あの、城下町。
両親は、ここで、旅館を始めた。
              旅館といっても、学生さんと行商の人達相手の、
              下宿屋さんに、毛が生えたような。。。
              大きな玄関があって、
              お客さんも、家族も、そこから出入りする。
              ホテルみたいなフロントとか、
              大きな旅館のお帳場みたいなのはなくて、
              お客さんは、
              家族の居る茶の間に、用を言いに来る。。。
              ご飯は、大きな釜で、薪で炊き、
              お客さんも、家族も、「同じカマの飯を食う」。。。

     
      
       タイムトラベラーになった、つるちゃんに、
       かめこが、歳 を尋ね、
       つるちゃんが一番多く言う 歳、
             
              
          「18歳」と「19歳」              
       
                   その頃、つるちゃんは、
                   家族だけでなく、たくさんの人たちの、
                   温かい、ぬくもりの中に居たんだね。
                 



2月20日は、つるちゃんの、亡くなっただんな様の誕生日です。
かめこのお父さんは、元祖 「真夏でも熱燗派」 
                  
             
「だいさんのおばあさま」、「かめこのお父さん」、
そして、皆さんの、「天国に居る、大切な人達」 へ 。。。
 

『私達は、あなたを忘れません。
      
      どうぞ、これからも、私達を見守っていてください』


↓応援クリックお願いします。
押してね


         関連記事「つるちゃんが、かめこを産んだ日」
         http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-entry-13.html#more 
         この物語の後の、「乙女のつるちゃん」の写真も出てます。

皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、
頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
可愛いのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、
です。
他の人は、使わないでね。 
【続きの表示】
【2006/02/18 14:48】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(23) |
タイムトラベラー後編①
「タイムトラベラー前編」は
http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-entry-32.html
つるちゃんが、過去の自分に、タイム・スリップ すると、
かめこは、必ず、こう尋ねる。


        『今、歳、いくつ?』 

つるちゃんは、いつも、ちょっと困った。っていう風に考えてから、
でも、答えてくれる。 

一番、この会話をする、機会の多かったのが、

「東京」 という、キーワードが出た時。

だから、
 《タイム・トラベルしてる時に、一番多く答える歳》 は、

当然、
 「つるちゃんが、東京に、出てきた時の、歳」
 
                だと、思うでしょ?

それが、違うんだ。


おととい、2006年2月7日午後7時30分頃に答えたのは、 

【続きの表示】
【2006/02/17 14:21】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(14) |
タイム・トラベラー前編
この頃、つるちゃんの言葉が、また増えてきた。
「おかあさん、すきです」 「おとうさんも、すきです」
と言ってくれた、あの日から、上向きな気がする。

            
             「冬のせいかもしれませんよ。
             皆さん、口が重たくなりますから。。。」
             口数が、少なかった理由のひとつは、
             ケアマネージャーの言ってた通りだったのかもしれない。。。
             つるちゃん、
             どうか、まだまだ、たくさんお話していてね。
  


好調な時の、つるちゃんは、本当は、おしゃべりだ。
昔、元気だった頃は、おとなしい人だったけれど。

きのうも、夕食の時、オットさまとかめこが話していたら、
仲間に、加わってきた。
それは、
久しぶりの、
「一家団欒」って感じだった。

             
             おとといまでは、
             つるちゃんだけ、黙って食べていたから。。。


そうは、言っても、
オットさまとかめこの話題に加わるわけではない。
例によって、
唐突に、話し出すのだ。

きのう、急に言い出したのは、『東京』
『東京、東京』 って、繰り返して、
『行かなくちゃ』 『早く、早く』 って繰り返した。
                  
            
            「東京」 という、キーワードは、
            つるちゃんが、認知症になってから、
            昔の話としては、一番たくさん、口にしただろう言葉。   
            結婚する、2年ほど前、
            実家の城下町から、親元を離れて、東京に出てきたことは、
            つるちゃんにとって、深く深く、心に残っているんだ。 



昔の話をする時、
つるちゃんは、その時点まで、戻っている。
決して、
思い出話として、するわけではない。
その「時」を、二次体験しているのだ。

       まるで、 

             「タイム・トラベラー」 のように。 時空を超えて。。。 

つるちゃんが、タイム・トラベル してる時、
かめこが、必ず、質問することがある。

       それは、 

             『今、歳、いくつ?』

皆さんも、知りたくない?

かめこは、必ず、聞くよ。
        つるちゃんが、一体、何歳に戻ったのか。。。   


つるちゃんが、認知症になって、
何度も、何度も タイム・トラベルしてきて、
その度に、歳を聞いて、
その答えの、        
       「最高年齢」 と 「最低年齢」 と 「一番多く言う年齢」
        それは、明日、お話しすることにします。
        皆さんにも、
        写真などで、一緒にタイムスリップしていただきますので。。。 
 



「タイムトラベラー後編①」 「一番多く言う年齢」は
 http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-entry-33.html                                  ↓応援クリックお願いします。
     押してね
 
         関連記事「つるちゃんが、かめこを産んだ日」
         http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-entry-13.html#more 
         東京に出てきた頃の、「乙女のつるちゃん」の写真が出てます。

皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、
頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
可愛いのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、
です。
他の人は、使わないでね。
    

[テーマ:介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2006/02/16 12:36】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(11) |
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

04≪│2017/05│≫06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

